FC2ブログ
■PROFILE

タテラッツィ

  • author: タテラッツィ
  • 観たもの触れたもの、マンドリン音楽活動などについて、書いていきます。

    【告知】
    マンドリンオーケストラ“未完成』第11回演奏会
    2011年2月27日(日)浜離宮朝日ホール音楽ホール
    13時30分開場、14時開演
    シューベルト「未完成」、クルト・ヴァイル「小さな三文音楽」ほか。
    入場無料です。

    リベルテマンドリンアンサンブル2枚目のCD発売中!
    マンドリンオーケストラ編曲の最高峰と、新たな世界を切り拓いた委嘱作品を収録。

    指揮:中川賢一(Ken'ichi Nakagawa)
    マンドリン独奏:望月豪(Go Mochizuki)
    演奏:リベルテ マンドリン アンサンブル
       リベルテ マンドリン オーケストラ

    ご購入・お問い合わせはduende-juergaあっとまーくezweb.ne.jpまで!
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    ゴロゴロ休日
    昨日のブログで、今日はアマディアンサンブルさんの演奏会、聴きに行きたいって書いたんですが、朝起きるとひどい頭痛がしたので、大事を取って、一日家でゆっくりすごしてしまいました・・・。ほとんど横になっておりました。ごろごろごろごろ。

    以前の自分なら頭痛があるくらいで外出の予定を取りやめるなんてこたぁなかったんですけどね~。
    やはり「病気」発覚後、ちょっと弱気な自分です。

    ま、この「病気」の症状として「頭痛」はないようなので、これはあまり関係なさそうですけど。

    実は、昨日・一昨日あたりは自分でもビックリするくらいブルーな気持ちになってたんですけど、今はとりあえず「ま、しゃーないか」とか思い始めています。

    でも今日の夜、テレビ東京でやってた映画、「盲導犬クイールの一生」で、小林薫演じる役柄の飼い主が、自分と似た系統の病気(たぶん少し違うけれど)で亡くなってたシーンと葬式の模様を観てたら、ちょっとカラダの震えが止まらなくなりました・・・。

    う~ん、やっぱ怖い、死にたくない。。。

    でもそれは最大限努力しても、それでもなお、仕方のないことなら受け入れるしかない。

    だとしたら、自分は現在できることをやっていくしかないじゃないか!

    やはりそう思います。

    もしかしたら自分は長生きできないのかもしれない?

    そう考えるとブルーですが、でも、それなら逆に、「大器晩成」ではなく、早いうちに世の中に自分が生きた痕跡を残しておかないと!なんて偉そうなことまで考えました(笑)

    とりあえず「老後にチャレンジ」とか悠長に構えていたことを前倒ししてチャレンジしてみようかな、なんて。

    もっとも、まだ自分は病名も確定してないのです。

    「なんともない」可能性は残念ながらないみたいですが、「ちょっと生活に注意して薬飲んでおけば、ほぼ問題なし」の可能性が60~70%くらいのようなのです。

    残りの3~40%の中でも「15年以内にまともな社会生活ができなくなる」ほどになる確率は1割程度らしい。

    1割でもあると思うと怖いことは怖いですが、それは4~5月の検査の結果でハッキリわかるそうです。

    食事も生活もとりあえず今は好きなようにしていいと医者からは言われているのですが、そうは言っても、たかが1~2か月でも病状を進行させたくない!というのが人情というもの。

    いろいろ調べた結果、少なくとも下記のようなことは、このタイプの病気なら共通してタブーというものがわかりました。

    【ダメなもの】
    ・食べ放題
    ・飲み放題
    ・体育会系部活レベルの激しい運動
    ・遠泳、マラソン

    【病状が進行していた場合は、やめておくべきもの】
    ・ジョギング
    ・長時間残業
    ・夜更かし
    ・休日出勤(→土日のうち最低でも片方は家でカラダを横にしておくべき、つまり土日両方マンドリン合奏練習参加ってのもダメ)
    ・一定量以上の肉・魚などの摂取
    ・一定量以上の塩分の摂取
    ・ご飯のおかわり
    ・夜遅い時間の飲酒
    ・妊娠、出産(自分にゃ関係ないですけど、女性の場合、キケンなケースがあるらしい、、)
    ・ストレスの溜まるもの全般
    ・タバコ(これも自分にゃ関係ないっす。問題は飲み屋行った時せうか?)

    【やってもいいもの】
    ・シゴト(肉体的重労働、深夜残業を除く)
    ・文化的趣味
    ・体育の授業・サークル程度のスポーツ
    ・適量の飲酒

    現在、自分の病状がそれほど進行しているとは、思えないので、たぶん一番上だけ避ければ良いと思っています。

    でも、食生活、生活習慣にはもう少し気を使おうと思いました。

    考えてみたら、今までの自分の食生活、ひどいもんでした。
    最近のものは画像があったからおわかりでしょうけど、食べ過ぎですよね~・・・。

    あと夜更かししすぎ!これも病気とか関係なく、健康を考えたらもっと改善すべきポイントでした。
    よし、このブログも、もっと簡潔に書くようにしようっと。。。(実行できる確率30%)

    もしかしたら人生で初めて健康に気を使うかもしれません(笑)
    ひょっとして病状が軽かったら、これはとてもいい機会なのかもしれません。

    そして食事、これから写真アップしがいがあるってもんです。

    まずは3月20日(日)
    朝:
    何食べていいかわかんなくなって、「食べること」自体が怖くなってしまった・・・。

    21marchmorning1.jpg


    でもやはりお腹すくので、菓子パンをちょこっと(笑)
    (たんぱく質7、5g、350kcal)

    21marchmorning2.jpg



    そして牛乳も。
    21marchmorning3.jpg

    (たんぱく質3g?、カロリー不明)


    で、お昼はカレー
    21marchlunch.jpg


    と言っても・・・







    21marchdinner2.jpg


    クク○カレーでした~(^_~;)
    (どこが健康に気を配っているのやら・・・)
    (たんぱく質14g、700kcal)

    夜:スパゲッティを“未完成』選曲会最中に
    (たんぱく質19g、550kcal)

    一日のたんぱく質摂取量43g、エネルギー1650kcalくらい
    (ちょっと少な過ぎ?)

    3月21日(祝)
    朝・昼兼用

    21marchmorning4.jpg


    ブロッコリー、イチゴ、ビーフン、蒸しパン半分、ヨーグルト少々、水(画面にあるもの全部食べたわけじゃないっす~)


    21marchdinner3.jpg


    栗ごはん、冷奴、水餃子入りスープ

    たんぱく質、エネルギー不明(たぶんあまり多くない)



    スポンサーサイト



    未分類 | 00:21:59| Trackback(0)| Comments(0)