FC2ブログ
■PROFILE

タテラッツィ

  • author: タテラッツィ
  • 観たもの触れたもの、マンドリン音楽活動などについて、書いていきます。

    【告知】
    マンドリンオーケストラ“未完成』第11回演奏会
    2011年2月27日(日)浜離宮朝日ホール音楽ホール
    13時30分開場、14時開演
    シューベルト「未完成」、クルト・ヴァイル「小さな三文音楽」ほか。
    入場無料です。

    リベルテマンドリンアンサンブル2枚目のCD発売中!
    マンドリンオーケストラ編曲の最高峰と、新たな世界を切り拓いた委嘱作品を収録。

    指揮:中川賢一(Ken'ichi Nakagawa)
    マンドリン独奏:望月豪(Go Mochizuki)
    演奏:リベルテ マンドリン アンサンブル
       リベルテ マンドリン オーケストラ

    ご購入・お問い合わせはduende-juergaあっとまーくezweb.ne.jpまで!
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    弦も装い新たに
    パソコンの「Y(ん)」ボタンが壊れかけてます・・・・。

    おかげで、
    「今日は」って書こうとすると、「光波」などとなります
    「興味深い」って書こうとすると、「香味深い」

    「Y」を強く押さないと反応しないのです。
    今も、「強く」が「津億」ってなりそうでした。

    危ないなぁ。。。

    ---------------

    ところで実は明後日から2泊3日でマンドリン(リベルテ)の合宿です。

    今回の合宿では、それぞれの曲・楽章について目標を設定しています。

    例えば、

    譜面を配られたばかりの曲の場合、目標は

    「テンポで音ミスなく弾けるようにする」

    既にある程度進んでいる曲ならば、目標は

    「指揮者の先生の構想を忠実に再現できるように」

    となります。

    言うは易し、行うは・・・・(きよし?←80年代ギャグ)

    そして、それ以外に個人で何か1つは目標を設定する。

    と言っても「呑み会で酒頑張って呑みまくる」とか「冗談を言って盛り上げる」とかそういうのはここでは含まず、純粋に音楽的に目標を設定するんです。

    自分だったら・・・何にしますかね?

    ・16分音符を誤魔化さずに弾くこと

    ・曲をよく知り、その箇所ごとの適切な表現は何なのかにつき、自分なりの結論を出しておく
    (もちろん指揮者の指示に従うのですが、何の指示も出ないことだってあるし、結局は弾き手のセンス次第って部分は必ず出てくるので)

    ・日頃の練習不足を取り返し、「楽器弾きのカラダ」を作って、合宿後にも生かす

    そんなもんすかねー。

    趣味の活動とは言え、いやむしろそれだからこそ、目的意識を持つことは大切ですね。
    だって、プロだったら「生活費を稼ぐ」とかが目標にしたっていいけど、アマチュアたるもの、やんなくても明日のメシに困るわけでもないことを頑張るんだから、そりゃーもう相当なモチベーションが必要なのですわ。

    もちろん苦行じゃあるまいし、根っこに「楽しい!」っていうのがあるんですけどね。

    というわけで、とりあえず自分は準備として、先ほど久々に弦を張替えました!
    最近篭り気味だった楽器の音に生気が戻りました。
    何といいますか、「ブリリアント」(?)な音が出ております(爆)

    ま、もうちょい鳴らすしかないですね・・・。
    (自分、新弦の音はキライ。なので、演奏会の直前1~2日前に弦を替えるようなこともしない。)




    スポンサーサイト



    マンドリン合奏 | 01:04:23| Trackback(0)| Comments(0)