FC2ブログ
■PROFILE

タテラッツィ

  • author: タテラッツィ
  • 観たもの触れたもの、マンドリン音楽活動などについて、書いていきます。

    【告知】
    マンドリンオーケストラ“未完成』第11回演奏会
    2011年2月27日(日)浜離宮朝日ホール音楽ホール
    13時30分開場、14時開演
    シューベルト「未完成」、クルト・ヴァイル「小さな三文音楽」ほか。
    入場無料です。

    リベルテマンドリンアンサンブル2枚目のCD発売中!
    マンドリンオーケストラ編曲の最高峰と、新たな世界を切り拓いた委嘱作品を収録。

    指揮:中川賢一(Ken'ichi Nakagawa)
    マンドリン独奏:望月豪(Go Mochizuki)
    演奏:リベルテ マンドリン アンサンブル
       リベルテ マンドリン オーケストラ

    ご購入・お問い合わせはduende-juergaあっとまーくezweb.ne.jpまで!
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    les Cinq演奏会前日!
    いよいよ本日です!

    千客万来

    マンドリン五重奏団 les Cinq結成演奏会

    日時:2005年12月17日 開場:15:00 開演15:30
    場所:日本福音ルーテル小石川教会
    http://www.din.or.jp/~kenmiura/
    (JR山手線巣鴨駅徒歩10分、都営三田線千石駅徒歩5分)
    入場料:当日券のみ500円(ステキなお茶菓子付き!)

    ※前売り券の販売はいたしません。ご了承ください。

    【曲目】
    ヴァイオリン協奏曲「調和の霊感」Op.3-6(A.Vivaldi)
    「目覚めよ、と叫ぶ人の声あり」BWV465(J.S.Bach・久松祥三編)
    セントポール組曲(G.Holst・安藤雅人編)

    (休憩 ステキなお茶菓子をどうぞ!)

    チェチェリアーナ"マックス・ローチの主題に依る10の変奏曲"(C.Mandonico)
    組曲「ドリー」(G.Faure・安藤雅人編)

    les Cinqホームページ http://www.geocities.jp/tso_memo/les_Cinq.html


    さて、今日は時間ごとに時々更新してみるという新たな試みをしてみようと思います。

    20:30

    今日はさっさと帰宅しました。

    帰り道ではさんざん告知しております

    「お菓子」

    を受け取ってきました!!

    【お店の中の様子】
    kichise1.jpg


    kichise2.jpg


    2枚目の画像の左上の方にある丸いタルト、実は、これが明日ご来場者の皆様にお出しする「お菓子」の一部です!
    (まだまだたくさんあります)

    ここで「明日のお菓子」をいよいよ公開~!

    注)「当日のお楽しみ」のつもりでしたが、「客寄せパンダ」として、事前公開することに方針変更しました(笑)

    1)タルト

    洋ナシ・黒すぐり・赤すぐり・バナナ・さつまいも・ブルーベリー・あんず・りんご

    の8種類から選択可

    2)フォンダンショコラ

    すごく濃密なチョコレートケーキ

    3)焼き菓子

    フリアン・フリアンティベール・フリアンセサミ・フリアンメープル

    (フリアンってのはアーモンドパウダーのお菓子だそうで、タンパク質少な目らしく、腎臓病の方にもある程度オススメできるものです)

    4)ムースアガロリー

    腎臓に優しいたんぱく質0、2gのムース状デザート

    味は、

    マンゴー、洋ナシ、レモンレアチーズ、プレーンヨーグルト、ブルーベリー、いちごミルクの6種類


    【ただいまの我が家の状態】20051216201212.jpg


    ヤマのようにデザートが。。。うー、食べたい。ジュルル・・・。

    なお上に載っている丸いゼリーっぽいものが、腎臓に優しい低タンパクデザートです。

    さて、某楽団の代表者も言ってましたが、演奏会前日は本当ならば、演奏会に備えて仕事なんか休んでしまいたい所でして、自分はぶっちゃけ「仮病」の準備までしていたというのに、ちょっと大事な会議が入ってしまい、出勤せざるを得ませんでした。

    仕事にしたって演奏会の前日なんて、ぜーんぜん集中できなくてその仕事っぷりたるや、はっきり言ってヒドい有り様ですし(汗)、演奏にとっても職場にとっても、そして自分の健康にとっても、本当は「休んじゃう」のが誰にとっても幸せな結論なんですよ、きっと(すげー身勝手な結論だ・・・)。

    でも、ワタクシ、今年は入院・通院・療養・体調不良以外の理由では仕事を一度も休んでないんですね(土日祝を除く)。
    夏休みもぜーんぶ入院で飛んでしまったし。

    というか、上記の理由で休みすぎたがために、もはや、

    「明日、遊びに行くから休みます」

    とか、

    「用事があるから休ませてください」

    などとは言えなくなってしまいました(ウチの職場は、基本的に「遊びに行くので有給取る」ってのは、年に数回の繁忙期を除けばぜんぜんアリアリです。でも今年のワタクシだけは例外という状態・・・)。

    なので、それでもどうしても「この日は休みたい!」っていう日は仕方がないので、今年のワタクシは「仮病」を使います。
    まあこれは、「ここだけの話」ですが(World Wide Webで「ここだけ」もヘッタクレもありませんが・・・)

    これから少し仮眠を取り、夕食を食べたり何だかんだやったら、1~2時間は練習しようと思います。
    で、あとは明日持っていく大量のグッズを整理して、早めに寝る予定。
    (そんな上手く自分の行動を制御できた試しなし・・・)

    --------------------------------------------------------------

    23:20現在

    練習がなかなか終わらんとです・・・

    演奏会の1曲目からスタートし、一応OKを自分に出しながら進んでいったところ、ようやく今、後半プログラムの「ドリー」4曲目に入るところです。

    このままでは寝る時間がなくなるるるぅ・・・

    ---------------------------------------------------------------

    24:00現在

    今回の全ての演奏曲目を少なくとも2回以上(曲によっては7回くらい)弾きました。

    まあ、これでできない分は、もう根本的に実力が足りないっつーことで。

    その根本的に実力が足りない部分は、先天的な部分もあるけれど、奏法を改めることで解決できそうなものもあったりしそうな気がしているので、少し時間ができたら、そのあたりを解決するために「あること」をするつもりです。

    今回の結成演奏会については、今現在のワタクシの自己ベストで行くほかありません。

    あともう15分くらい練習したら、今度は明日の準備です。

    ----------------------------------------------------------------

    24:50

    準備がだいたい終わりました。

    持ち物が多すぎて、何か忘れてそうでコワイです。

    -----------------------------------------------------------------

    25:30

    もうこれ以上起きてると寝不足になるので、寝ます。

    明日は7時45分起きで、8時半出発です。

    思えば、結成してから1年4か月(実は3か月で、プログラムとチラシの情報は間違いでした^^;)経ち、その間、いろんな紆余曲折がありました。

    演奏会の時期も一度延期しましたし、メンバーにはワタクシのように発病してしまう者がいたり、仕事しながら資格試験の勉強をしていて、すごくタイヘンな者もいます。

    12月に入る頃でしたでしょうか。
    それまでの練習不足が祟ってか、あまりに完成度が上がってこないので、すごく精神的に苦しくなったんです。

    自分が立ち上げたアンサンブルですから、もし本番がイマイチな演奏だったら、と思うと、すごく重圧を感じました。
    いや、それは今でも感じていますが。

    ワタクシも含め、メンバーは他のマンドリンオケの活動と平行してやってきたので、なかなかles Cinqに専念というわけにもいかなかったのです。
    ワタクシとしましても、リベルテや“未完成』もレサンク同様にとても重要なのです。

    それだけにここ2週間くらい、ほぼレサンクのみに特化した追い込みは、自分でもちょっと驚いてしまうくらいのものでした。

    学生時代を除いて、1回の演奏会の直前にここまでいろいろ頑張ったのは、正直、これが初めてですね。

    ここ2週間の平均個人練習時間は2時間/DAYを超えてました(土日を除いての計算。入れたら、平均3h以上でしょう)。

    この追い込みがそのまま勢いとなって、明日の演奏会に継続できれば、それなりの演奏にはなるような予感がしています。

    少なくとも、このレサンクの5人の個々人が持つ力量分くらいは出せるんじゃないか~?なんて。
    いやぁ、3週間前は怖くて怖くて、そんなことはお世辞にも言えなかったんです。

    もちろん今でも、1人1パートの怖さはあって、

    本番中にもし大幅にズレちゃったらどうしよう!?

    という恐怖はぬぐい去ることができませんが、でも本番って、きっととてつもなく集中できるので、大丈夫でしょう!

    それでは、良かったら、私たちレサンクの演奏会、聴きに来てください!


    スポンサーサイト



    マンドリン合奏 | 20:38:50| Trackback(0)| Comments(3)
    次のページ