FC2ブログ
■PROFILE

タテラッツィ

  • author: タテラッツィ
  • 観たもの触れたもの、マンドリン音楽活動などについて、書いていきます。

    【告知】
    マンドリンオーケストラ“未完成』第11回演奏会
    2011年2月27日(日)浜離宮朝日ホール音楽ホール
    13時30分開場、14時開演
    シューベルト「未完成」、クルト・ヴァイル「小さな三文音楽」ほか。
    入場無料です。

    リベルテマンドリンアンサンブル2枚目のCD発売中!
    マンドリンオーケストラ編曲の最高峰と、新たな世界を切り拓いた委嘱作品を収録。

    指揮:中川賢一(Ken'ichi Nakagawa)
    マンドリン独奏:望月豪(Go Mochizuki)
    演奏:リベルテ マンドリン アンサンブル
       リベルテ マンドリン オーケストラ

    ご購入・お問い合わせはduende-juergaあっとまーくezweb.ne.jpまで!
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    仕事納めにはジョン・レノン!
    マンドリン五重奏団les Cinqについて、本日思いがけない所からオファーがありました。

    来年2月に開催される、あるイベントで弾いてほしいと言うのです。

    そのイベントはおよそマンドリンとは関係のないものですが、

    「選曲はあえてポップなものにしたりせず、普段自分たちがやってる音楽をそのまま聴かせてほしい」

    というオファーの条件。これはとてもありがたい条件です。

    いま、「アンケート」のテーマにしているので恐縮なのですが、正直「トトロ弾いて」とか言われたら、ワタクシ、ぶち切れます(笑)

    うーん、こりゃ願ってもないチャンスですな。

    les Cinqは次の公演をどうするか、まだ決められない状況なんですね。
    (リベルテの第3回演奏会の日程が決まらないから、というのが、かなり大きな要因。こうなったら先にles Cinq次回公演を入れさせてもらって、リベルテには、その前後の時期は外してもらおうかしらん♪)

    が、今日突然降って沸いた話なので、まだles Cinqメンバーでさえ、全員にこの話をしたワケじゃないので、いずれにしても結論は明日以降となりそうです。


    【ただ今のBGM】

    ジョン・レノン/ベストアルバム★★★★★



    ※ 自分が所持しているのは↑のリンク先とは違うCDなんですが、どうも既に廃盤のようで、代わりにほとんど選曲にも違いのない↑をご紹介しておきます。

    昨日、ショスタコーヴィチを「20世紀最大の交響曲作曲家」と呼ばせていただきましたが、もっともっと大きな所へ話を移し、

    「20世紀最大の音楽家は?」

    と言えば、その影響力の大きさから考えて、「ジョン・レノン」「ポール・マッカートニー」の2人のどちらかであることは、ほぼ疑う余地はないかな?と思います。
    (ワタクシ、ジャズには疎いので、もしかしたら「マイルス・デイビスがいるじゃないか!」って言う人がいるのかもしれないけど、判定不能です・・・)


    今日は仕事納めでした。

    情緒的なことを言うと、年末年始という時期は、なんだかバタバタしてるクセにどこか寂しくて、あまり好きではありません。

    でも、サラリーマンたるもの、そんな詩人のような情感だけで日々の感情を決定できよう筈がなく、「お正月休み~!」ということだけをもって、「大好きな季節」と手の平返しすることは、やぶさかではなかったりするわけで・・・。

    今晩は、職場の人たちと、1年間のお疲れ様会的な意味をこめて飲んできました。

    で、その2次会が「ビートルズバー」だったんです。

    店内にはビートルズ関連のグッズやポスターなどが並び、BGMももちろんビートルズ。
    そして、カラオケがあって、べつに何を歌ってもいいんですが、一応こんな店に入ったんだし、ってことで、下記の3曲を自分は歌ってきました。

    1)ヘイ・ジュード(ビートルズ)
    2)HAPPY XMAS(WAR IS OVER)(ジョン・レノン)
    3)北斗の拳

    1)はかつては、「スローでメローなバラードね」ってくらいの認識だったんですが、「存在の耐えられない軽さ」のサントラにも入っているマルタ・グビジョワの「ヘイ・ジュード」(プラハの春に際して、彼女が歌詞を一部変えて歌ったもの)の圧倒的なまでに力強い歌唱に触れて以来、すっかりこの曲の信者になってしまいました。

    2)はシーズン的にもベストソング!ってことで(自分が一番好きなクリスマスソングでもあります)

    で、なんでいきなり3)なんだ・・・

    ってのには、ちゃんと理由がありまして、

    このカラオケ、点数付きだったんですね。
    で、自分はどう頑張っても85点止まり(100点満点)。

    で、ここのバーのママさん(?)の、「これ、アニソンだとなぜか高得点出るのよね」という発言をそのまま鵜呑みに、何故か「北斗の拳」。

    「ユーはシャーク!愛で~空が~落ちてく~る~!」

    っていう例の歌ですよ(爆)

    「お~まえの愛を守るため~」

    って所で、声を裏返さざるを得ず、そうなると声量が落ちがちになるのですが、それがイヤなもので(カラオケの採点基準に声量というのもあるらしいので)、その結果自分として一番合理的な(笑)結論となった、

    「裏声で大絶叫」

    というスタイルで歌ってみたところ、歌ってる途中なのになぜか同僚に首絞められそうになりました(笑)

    いま、ノドがものすごく痛いです・・・(アホ)。

    何はともあれ、最近はすこぶる体調が良いです。
    そしていよいよお正月休み!

    明日からの日々に何をしようか、今が一番ワクワクしている瞬間ですね。


    スポンサーサイト



    日記 | 01:38:05| Trackback(0)| Comments(0)