■PROFILE

タテラッツィ

  • author: タテラッツィ
  • 観たもの触れたもの、マンドリン音楽活動などについて、書いていきます。

    【告知】
    マンドリンオーケストラ“未完成』第11回演奏会
    2011年2月27日(日)浜離宮朝日ホール音楽ホール
    13時30分開場、14時開演
    シューベルト「未完成」、クルト・ヴァイル「小さな三文音楽」ほか。
    入場無料です。

    リベルテマンドリンアンサンブル2枚目のCD発売中!
    マンドリンオーケストラ編曲の最高峰と、新たな世界を切り拓いた委嘱作品を収録。

    指揮:中川賢一(Ken'ichi Nakagawa)
    マンドリン独奏:望月豪(Go Mochizuki)
    演奏:リベルテ マンドリン アンサンブル
       リベルテ マンドリン オーケストラ

    ご購入・お問い合わせはduende-juergaあっとまーくezweb.ne.jpまで!
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    コンサートに行けなかった夜・・・
    せっかくコンクール前後に一気にアクセス数が増えたというのに、またほとんど元の状態に(苦笑)

    最近、ずいぶん地味ぃ~な話題が続いてますからねぇ、このブログ。

    というのも、「コンクール優勝」時を頂点に、その後自分の運勢はどうも下降期のようで。。。

    最近は、あれこれ悩み事・考え事ばかりしていて、どうも生活がノリません。
    まずいまずい。


    【ただ今のBGM】
    ショパン:ピアノソナタ第3番 ロ短調 作品58より第1楽章

    ラファウ・ブレハッチ(ピアノ)

    「ショパン・コンクール・ライブ2005」



    5年おきに行われるピアノ界最大のコンクール、ショパンコンクール。
    2005年の優勝者はツィメルマン以来30年ぶりのポーランド人でした。
    その優勝者ブレハッチは、「ショパンの再来」と言われるほど、ショパンが要求するピアニズムを見事に体現しています。

    今日、本来であれば自分は、このブレハッチ他による
    「第15回ショパン国際ピアノコンクール 入賞者ガラ・コンサート」
    を聴きに行く予定でした。

    まあ言ってみれば私にとっては「コンクール優勝者つながり」っていうわけで、同等クラスの演奏家です(^^)(←もちろん冗談ですよ、冗談。ていうか、そのうち刺されますね、、、ワタクシ)

    しかし・・・

    どうしても外せない、仕事関係の飲み会が急に入ってしまい、涙を呑みつつ断念。

    自分は、コンサートを聴きに行くことを生活の中でも相当に重視してます。

    チケットを取った日には、もうその日はどんなに仕事が溜まっていようが、絶対に定時で上がりますし、それでこれまで特に大きな問題があったことはありません。
    まして少々の問題であれば、コンサートを聴く喜びと比較考量した結果、あっさり却下されますです。

    でも、、、今回この飲み会はどうしても外せなかった。。。

    まあこんなこともあります。

    ブレハッチはまだ20歳そこそこ。
    これから30~40年間は世界のトップに君臨できる逸材なのでしょうから、あと10~20回くらいは来日もすることでしょう、きっと。
    そのうちまた聴けます、きっと。

    で、このCDを聴いている次第。

    自分はピアノはよくわからんですし、ショパンにもようやくここ1~2年で興味を持ち始めたって所なので、彼の演奏が他のピアニストと比べてどういう特質を持つのか、正直よくわかりません。

    いくつか感じたことをありのまま書くとすれば、

    ・あー、タッチがすごく柔らかくて耳に自然に入ってくる。心地いい。

    ・それでいて、ちゃんと音楽の強度、テクニックの確かさも感じられる。

    「ピアノソナタ3番」、すごく好きです。
    ショパンの中でもかなりのメジャー曲で、月並みなのかもしれないですけど、でも「いいものはいい」のです。




    一日一曲 | 01:46:51| Trackback(0)| Comments(0)
    次のページ
