FC2ブログ
■PROFILE

タテラッツィ

  • author: タテラッツィ
  • 観たもの触れたもの、マンドリン音楽活動などについて、書いていきます。

    【告知】
    マンドリンオーケストラ“未完成』第11回演奏会
    2011年2月27日(日)浜離宮朝日ホール音楽ホール
    13時30分開場、14時開演
    シューベルト「未完成」、クルト・ヴァイル「小さな三文音楽」ほか。
    入場無料です。

    リベルテマンドリンアンサンブル2枚目のCD発売中!
    マンドリンオーケストラ編曲の最高峰と、新たな世界を切り拓いた委嘱作品を収録。

    指揮:中川賢一(Ken'ichi Nakagawa)
    マンドリン独奏:望月豪(Go Mochizuki)
    演奏:リベルテ マンドリン アンサンブル
       リベルテ マンドリン オーケストラ

    ご購入・お問い合わせはduende-juergaあっとまーくezweb.ne.jpまで!
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    オトナ度チェック
    【ただ今のBGM】
    「ブラジルの郷愁」より第7曲「コルコバード」(ダリウス・ミヨー)

    バーンスタイン指揮フランス国立管弦楽団

    純クラシック的頭脳で聴くと、「ずいぶん陳腐な音楽だな~」と思うかもしれないミヨーの音楽。
    理由はおそらくその調子っぱずれな和声にあります。
    サン=サーンスのような保守的な論客には「ただの雑音」とか言われたらしいミヨーの音楽。

    保守派の危惧する所というのはしかし、往々にして的を射ている部分もありまして、ミヨーやその同時代人らが切り開いた音世界は、その後映画音楽やミュージカル・ジャズ・ポップス・ロックといった非伝統的ジャンルの中へ吸収・活用され、クラシック音楽はその後、衰退の一途を辿ることになるのです。
    その点では、シェーンベルクらの「ゲンダイオンガク」派とは全く違う角度から伝統的クラシック音楽をぶち壊したのが、このミヨーらフランス六人組、クルト・ワイル、クシェネクといった作曲家たちであると言えるかもしれません。

    -------------------------------------------------------

    「オトナ度チェック」というブツを“未完成』の某氏から入手しましたので、本日のネタとさせていただきたいと思います。

    チェック項目の数が多ければ多いほど、「オトナ」なんだとか。

    ていうか、実際は「オヤ○度チェック」なのでは、これは?(^^;)

    1.会社休む/遅刻するのに勇気が要らなくなった。→△

    休むのはともかく遅刻は弱冠の抵抗がまだ・・・(弱冠かよ!)

    2.今が旬のアイドルの名前が3人パッと出てこない。→×

    3週間もテレビ観てなかったりする割には以外でしょう?ふふふ。
    ええと、

    香取・草薙・木村

    って・・・「今が旬」じゃない??
    こりゃまた失礼しました。

    3.一日の内に一回も走らない日が多々ある。→×

    電車の乗り継ぎ上、乗り換え駅でいつも階段と通路を走っているもので(たったのそれだけですか!)

    4.音楽は「技術」よりも「ソウル(魂)」だろ!?→○

    そんなの「オトナ」になる前、19歳の時からそう思ってますが、何か?

    5.天使はいないが悪魔はいる。→×

    むしろ、「天使」とおぼしき人は皆、「悪魔」の仮面をも同時にかぶっていると思います(何を知ってそう書いているのやら・・・)

    6.鏡の中に家族の面影を見た。→×

    他人から言われることは別ですが・・・。

    7.5歳以上若い異性と長時間二人きりになると場がもたね~よ。→×

    最近むしろ、同性異性を問わず、同世代(プラマイ1歳以内)の人と出会う機会がほとんどないっすね。
    以前、タメ年のある女性が、「同世代の人たちってきっと、今ごろ職場と家の単純往復で、家じゃ子守りで必死なんだよ」って言ってました。
    なるほどそうかも。

    というわけで、強がりでも何でもなく?自分は、プラスマイナス2~9歳くらいの異性と話すことの方が圧倒的に多いですよ~(^~^)

    8.愛読書は松本清張。→×

    9.ゴーヤも悪くない。→○

    10.「そうだ、京都に行こう」→○


    8はむしろ10代の頃好きだった・・・
    そして、
    9・10は20代前半から既に(オヤジ化していた?)

    というわけで、該当は10個中3、5個!

    まだまだ若いのれす、えへん!(←ムリしてませんか?)


    スポンサーサイト



    日記 | 07:44:04| Trackback(0)| Comments(0)