FC2ブログ
■PROFILE

タテラッツィ

  • author: タテラッツィ
  • 観たもの触れたもの、マンドリン音楽活動などについて、書いていきます。

    【告知】
    マンドリンオーケストラ“未完成』第11回演奏会
    2011年2月27日(日)浜離宮朝日ホール音楽ホール
    13時30分開場、14時開演
    シューベルト「未完成」、クルト・ヴァイル「小さな三文音楽」ほか。
    入場無料です。

    リベルテマンドリンアンサンブル2枚目のCD発売中!
    マンドリンオーケストラ編曲の最高峰と、新たな世界を切り拓いた委嘱作品を収録。

    指揮:中川賢一(Ken'ichi Nakagawa)
    マンドリン独奏:望月豪(Go Mochizuki)
    演奏:リベルテ マンドリン アンサンブル
       リベルテ マンドリン オーケストラ

    ご購入・お問い合わせはduende-juergaあっとまーくezweb.ne.jpまで!
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    優先順位から落とされるものは・・・?
    【ただ今のBGM】
    シャブリエ:狂詩曲スペイン

    シャルル・デュトワ指揮モントリオール交響楽団




    「デュトワ・フレンチコンサート」っていう、フランス物の美味しいとこ取りをしたCDから。
    前にも書いたことありますが、自分の知り合いでこのCD持ってる人、やたら多くて、たぶんフタ桁は持ってますね。

    それくらい選曲がね、美味しいCDなんですよ。

    ちなみに全トラック出してみますと、

    ●シャブリエ:楽しい行進曲
    ●デュカス:交響詩「魔法使いの弟子」
    ●シャブリエ:狂詩曲「スペイン」
    ●サティ:2つのジムノペディ(第1番/第2番,ドビュッシー編)
    ●サン=サーンス:歌劇「サムソンとデリラ」op.47~バッカナール
    ●ビゼー:小組曲「子供の遊び」
    ●トマ:歌劇「レーモン」序曲
    ●イベール:室内管弦楽のためのディヴェルティメント


    もしも貴方の楽団で、

    「もう選曲なんてあれこれ考えるのメンドクセーや!」

    ってな展開になったら、ぜひここから4~5曲持って行って、それで演奏会全体にしちゃってください。

    それで十分、楽しいステージが作れてしまいます。

    まさにこのCDはフランス物に関して、ネタの宝庫なんです。



    基本的に、「愚痴モード」のブログって、あまり魅力的だと思わないので、どんなにイヤな一日でも、なるべくブログだけはそういう方向へ持っていかないよう、それなりに考えて書いてきたつもりです。

    でも、、、すみませんが、ちょっと今日はガス抜きさせてくだしゃい~。

    んで、昨日の答えは、また明日にでも。

    というわけで、4月も19日が過ぎてしまったわけですが、今月は本当に家でなーんにもしてないんです。

    ブログを書けるかどうか、ピンチだった日が今月は何日も。
    ほとんど意地で書いてましたね。。。

    それから、「楽器を年200~250日練習する!」とか言ってましたが、

    ここ2週間くらいの間に家で楽器をケースから出した日数、

    わずかに2日・・・

    ヤバイですね。自分は人並みの努力では、人並み以下にしかできない人種なので、量でカバーするしかないと思っている次第で。
    というわけで、これでは全然ダメダメなのです。

    にしても、、、

    今月これまでに19日間の中で、22時の時点で家にいた日がわずかに1日か2日だけ(土日含む)

    いま、自分の生活の中で何かを犠牲にする必要を感じ始めています。

    さて、何を捨てようか。。。?

    ・仕事
    ・マンドリンの練習
    ・マンドリンの運営関連(3楽団分)
    ・趣味
    ・ブログ
    ・健康
    ・その他(独身だけど、家のこととか一応あるので)


    優先順位を付けるのは、難しいです。

    1位
    「普通の人」なら仕事なのかもしれないけど、自分は「健康」ですね。
    なのに、今、これが完全に第5位くらいの扱いになった生活をしている。
    だから、他の何かを捨てる必要を感じているのです。

    しかし、

    ・マンドリンの運営関連(3楽団分)

    これはさらに完全に立ち遅れています。
    ここ3週間くらい、平日はほぼ一切何もできていません。。。
    メールの連絡とかでさえ、正直億劫になってできません。

    家に帰るとヘトヘトで、人とコミュニケーションを取る気力が残っていないのです。。。

    ブログは再三書いているように、何故か自分の中で「別枠扱い」なんですけど(苦笑)。

    ブログは、ほとんど自動タイプライター的に、手がどんどん動いてしまうのです。

    メールと違って特定の誰かに書くものじゃないから、気を張らずに書けるんですかね。

    これがメールだと、いろいろ配慮とかしながら書くので、もう少し自分としては、元気な時にしか書けません。。。

    というわけで各楽団メンバーの皆様、最近3週間くらい、平日のワタクシは、ほとんどなーんにもしてません。

    ごめんなさいm(_ _)m

    でもこれだけでなく、さらに何か捨てる必要がありそうです。

    優先順位、悩みますね。




    スポンサーサイト



    日記 | 01:19:45| Trackback(0)| Comments(6)