FC2ブログ
■PROFILE

タテラッツィ

  • author: タテラッツィ
  • 観たもの触れたもの、マンドリン音楽活動などについて、書いていきます。

    【告知】
    マンドリンオーケストラ“未完成』第11回演奏会
    2011年2月27日(日)浜離宮朝日ホール音楽ホール
    13時30分開場、14時開演
    シューベルト「未完成」、クルト・ヴァイル「小さな三文音楽」ほか。
    入場無料です。

    リベルテマンドリンアンサンブル2枚目のCD発売中!
    マンドリンオーケストラ編曲の最高峰と、新たな世界を切り拓いた委嘱作品を収録。

    指揮:中川賢一(Ken'ichi Nakagawa)
    マンドリン独奏:望月豪(Go Mochizuki)
    演奏:リベルテ マンドリン アンサンブル
       リベルテ マンドリン オーケストラ

    ご購入・お問い合わせはduende-juergaあっとまーくezweb.ne.jpまで!
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    ツカレタ
    昨晩携帯で↓を書きながら帰宅したらそのまま送信ボタンも押さずにバタンキューしてしまいましたので、改めて今送ります。

    -----------------ここから--------------------

    タイトルは、

    憑かれた

    ではなくて、

    疲れた

    です。

    ただ今、最寄り駅から家まで歩ってる最中。

    もう「疲れた」ということ以外、何の思考も働かない病的状況。

    マトモに道も歩けないくらい。←ただのヨッパライじゃねーか

    持ってるマンドセロが肩に食い込んで来ます。

    ツラい。このまま目の前の地べたに倒れ込みたい衝動がフツフツと・・・。

    って、そんな時にブログですかい、あんた・・・。

    ま、毎日ブログを更新しているとこういう日もあるってことで。

    しかし、これから雨露をしのぐ所へ帰り、温かいライチティで気を休める。そしてふわふわの布団で眠りに入れる。

    それだけでも生きている幸せを感じるのです。

    いや、変なプラス志向かもしれませんが、ツカレタということ自体が、何かの幸福を体現しているようにさえも感じます。

    今日(土曜日)は休日なのに6時半に起床し、メールチェックやらマンドリン関連の雑用やらをこなし、

    この日リベルテメンバーに配布するパート譜の整理などしてから出発。

    練習場へは電車の乗り継ぎが上手くいかないとタップリ片道120分も!かかります。

    普段はクルマで湾岸線を1●0キロくらい出して行くので1時間強で行ける所なのですが、今日は練習後別件で飲み会があり、電車で行かざるを得ず。

    リベルテの練習について、ワタクシめの状況は、

    とりあえず要個人練

    としか言いようがないですかね。

    主に1部でやるヴィヴァルディの「四季」がそうですね。
    2部はこれから譜読みと個人練習を重ねれば何とかなる気はしています。

    「音くらい取ってから練習出ろよ」

    とはよく言いますが、それがなかなか困難な箇所も一部あるのです。

    たぶん、ある日に数時間そこばっかり徹底的に弾いたからと言って、それだけでは弾けるようになるとは限らないような、そういう種類のもの。

    つまり、技巧的に、自分が今現在持ち合わせていない要素を一部要求される箇所があるのです。

    でも、リベルテ代表様からご指示いただいている、

    毎日15分の練習

    これのうち3分間だけでもこの部分のみに割き続ければ、

    1か月、少なくとも2か月後

    には弾けてそうな気はします。

    つまり基礎練を継続すればいいのです。

    少なくともそこん所の経過を経ずして、「できない」とか白旗揚げるのは、オカシイ。

    ただ「明日までに弾けるようになれ」って言っても、正直それはムリです。
    だから演奏会直前に慌てても間に合わないのです。
    今、やるしかないですね。

    リベルテでは練習のほかに、今年は譜面管理の業務をやっておりまして、それがなかなかの労力を要しています。

    そのために寝不足に陥った日が今月だけで2日か3日ありましたっけね。
    だいたいW杯観ながら作業してるんでやってる最中はまあ愉しいんですけど(笑)

    たしかに時には根を上げたくなるくらいのボリュームではあるのですが、譜面絡みの業務をマンドリンオケで担当するのは、これが学生時代を通じて初めてだったりするもので、経験値を積むという意味では、かなりいいチャンスだな、と思ってやっています。

    練習後は横浜桜木町から一気に東京池袋まで移動して“未完成』の飲み会に参加。
    こちらは、入団希望の方がお2人いらしてました。
    どこの楽団も大抵そうですが、楽団最大の悩みと言ったら、「人集め」。
    このお2人、入団してくれるといいな~。

    ---------------------ここまで---------------------


    現在は、日曜の朝。
    久しぶりになぁんにも予定のない日。

    今日はマンドリンから離脱し、「折れた翼を休める日」にしたいと思います。



    スポンサーサイト



    マンドリン合奏 | 09:13:49| Trackback(0)| Comments(10)