■PROFILE

タテラッツィ

  • author: タテラッツィ
  • 観たもの触れたもの、マンドリン音楽活動などについて、書いていきます。

    【告知】
    マンドリンオーケストラ“未完成』第11回演奏会
    2011年2月27日(日)浜離宮朝日ホール音楽ホール
    13時30分開場、14時開演
    シューベルト「未完成」、クルト・ヴァイル「小さな三文音楽」ほか。
    入場無料です。

    リベルテマンドリンアンサンブル2枚目のCD発売中!
    マンドリンオーケストラ編曲の最高峰と、新たな世界を切り拓いた委嘱作品を収録。

    指揮:中川賢一(Ken'ichi Nakagawa)
    マンドリン独奏:望月豪(Go Mochizuki)
    演奏:リベルテ マンドリン アンサンブル
       リベルテ マンドリン オーケストラ

    ご購入・お問い合わせはduende-juergaあっとまーくezweb.ne.jpまで!
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    通夜と告別式
    祖父が亡くなったことにつき、コメント等ご連絡いただいた方、どうもありがとうございました。
    この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

    26日に通夜、27日に告別式を終えてきました。
    自分は通夜・告別式ともに会場内の案内誘導係を務めてまいりました。

    記帳コーナーと受付が離れていたので、いらした方々をまず記帳の方に誘導し、終えた人から受付に振り分けていくという任務。

    ときどき、身内とか関係者とかがいたりして、そのへんがちょっと振り分けるのに戸惑いましたが、そんなに大変な仕事でもなく、無事終了。

    ただ、想定以上の人数の方がいらして、通夜と告別式共通のお返しを通夜だけでほぼ使い切ってしまい、通夜終了後、デパートが閉まる前に急遽新宿高島屋までクルマを飛ばして行ってきたり、なんてことはありましたっけね。

    通夜の日の晩は、斎場に泊まってきました。東京都練馬区。
    祖父の亡骸から10mと離れていない所で寝てきました。

    祖父の顔はとても安らかでした。

    ずいぶんと賑やかなお通夜だった(祖父作成の葬儀マニュアルどおり)せいか、何とも驚いたことに、お通夜の後で見た祖父の顔が心なしか笑顔になってるんです!
    んなアホな…って思うかもしれませんが、このことは、この祖父の子と孫全員が証人ですよ。

    同じくびっくりしたことに、祖父宅の掛け時計がずいぶんと前から止まったままなんだそうですが、止まった時刻が13時09分。
    これって、我が妹から仕事中の私に「最後の最後まで頑張りました。」という例のメールをくれたのと全く同じ時刻。

    人間って、まだまだ未知のものです。

    27日の告別式。自分は生まれて初めて火葬場という所へ行きました。
    もちろん、お骨を拾うのも初めて。
    その直前まで冷たくなってはいても、人の形をしていたのが、数十分後に完全に骨だけになって出てくるのは、かなりショッキングなものでした。
    まあ皆さん、成人の方なら経験済みの方の方が多いくらいなのかもしれませんけど。

    92歳の大往生で、どうしてこんなに悲しむ必要があるんだ、っていうくらい、またまたボロ泣き。

    この4日くらいで、これまでの10年分に匹敵するくらい泣きました(ていうか、普段ほとんど泣くことなんてないもんですから)。

    さて、祖父が亡くなったのが4月24日(火)で、通夜が26日(木)・告別式が27日(金)ということで、その合間の25日(水)は普通どおりに出勤しました。

    ・・・というよりこの25日(水)は午前1時近くまでお仕事。
    その後2日間忌引を取るため、仕事を片付ける必要があったんですねえ。

    通夜の26日と告別式の27日(金)は忌引休暇でした。

    27日も仕事上かなり重要な日だったんですが、まあ仕方ない。

    そして気付いたら、いつの間にかGW突入してるじゃないですか。。。

    まるで実感ないし、遠出してはしゃぐ気分じゃないし、誰かを呼び出してお酒飲むような気分では全くないし、ただひたすら家で悶々としております。

    もっとも今日はこれからちょっとした練習のため、マンドセロ持ってお出かけです。


    日記 | 11:15:41| Trackback(0)| Comments(2)
    次のページ
