■PROFILE

タテラッツィ

  • author: タテラッツィ
  • 観たもの触れたもの、マンドリン音楽活動などについて、書いていきます。

    【告知】
    マンドリンオーケストラ“未完成』第11回演奏会
    2011年2月27日(日)浜離宮朝日ホール音楽ホール
    13時30分開場、14時開演
    シューベルト「未完成」、クルト・ヴァイル「小さな三文音楽」ほか。
    入場無料です。

    リベルテマンドリンアンサンブル2枚目のCD発売中!
    マンドリンオーケストラ編曲の最高峰と、新たな世界を切り拓いた委嘱作品を収録。

    指揮:中川賢一(Ken'ichi Nakagawa)
    マンドリン独奏:望月豪(Go Mochizuki)
    演奏:リベルテ マンドリン アンサンブル
       リベルテ マンドリン オーケストラ

    ご購入・お問い合わせはduende-juergaあっとまーくezweb.ne.jpまで!
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    ザ・ボディチェック! 2
    もっとも、あまりかしこまって報告とかしても、うざがられる時もあるので
    そういう時は、「あー、ヤバイ!!」とか「うわっ、これ、すっごい!」と
    か女子高生バリに一人で叫び、周囲が「どうしたどうした?」と寄ってくる
    のを待ったりいろいろテクを使います(笑)ま、これはうちの職場の皆様が
    真面目で人の良い方ばかりだから使える手なんですけど。。。
    却ってウザがられてる可能性大?んなこたないっすよ、多分。。

    ちなみに内部のLANを利用しているおかげで、書類はほぼ共有できているし、
    うちの職場はメールもなるべく個人アドレスではなく組織アドレスを使おう
    ということで、情報の共有化を図っています。メールの容量オーバーは、
    「開けたら保存してすぐ削除」の徹底でまかなっております。

    マンドリンオケで重要なのは、ヒラ団員の側から言えば、出欠報告とか演奏
    会の出演の有無の連絡、入金予定の報告などでしょうか。
    そして団体を運営する側から言えば、なるべく早く予定を団員に周知するこ
    と。これは絶対必要ですね。練習日程、場所、集合時間、練習する曲、指揮
    を振るのは誰なのか、譜面台は必要なのか、駐車場はあるのか、練習終了
    予定時刻は何時頃か、出演料はいくらなのか、次回の演奏曲目は何をやるの
    か、それぞれの曲の譜面はいつ配布予定なのか、演奏に当たっての注意すべ
    きポイントはどういう所なのか、前回の練習で指揮者から指示されたのは
    どういう所か、チケットは何枚団員に配布されるのか、その他もろもろ。

    いま書いたことのほとんどは、マンドリンオケをやっていくに当たって必ず
    知ってないといけないっていうのは、大抵の方に納得してもらえると思いま
    す。でもなかなか実情はどこの団体も厳しいのかな、っていつも見てて思い
    ます。

    これは自分が幹事やってる団体もあるので、自分自身が大いに反省しないと
    いけないことでもあるんですけど。決してヒトゴトではないです。
    要は「ホウレンソウ」の基本を忘れないこと、これですね。
    「ホウレンソウ」の精神の究極は、公的に自分が知り得た全ての情報は組織
    全員で共有すること。
    でも人間っていちいち面倒だったり、妙な功名心に捕われたり、キライな人
    には言いたくなかったり、逆に贔屓したり(笑)、なかなか合理的な行動が
    取れない生き物なんですよね。


    未分類 | 23:30:00| Trackback(0)| Comments(0)
    コメント
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

