■PROFILE

タテラッツィ

  • author: タテラッツィ
  • 観たもの触れたもの、マンドリン音楽活動などについて、書いていきます。

    【告知】
    マンドリンオーケストラ“未完成』第11回演奏会
    2011年2月27日(日)浜離宮朝日ホール音楽ホール
    13時30分開場、14時開演
    シューベルト「未完成」、クルト・ヴァイル「小さな三文音楽」ほか。
    入場無料です。

    リベルテマンドリンアンサンブル2枚目のCD発売中!
    マンドリンオーケストラ編曲の最高峰と、新たな世界を切り拓いた委嘱作品を収録。

    指揮:中川賢一(Ken'ichi Nakagawa)
    マンドリン独奏:望月豪(Go Mochizuki)
    演奏:リベルテ マンドリン アンサンブル
       リベルテ マンドリン オーケストラ

    ご購入・お問い合わせはduende-juergaあっとまーくezweb.ne.jpまで!
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    選挙と演奏会には必ず行きましょう
    今週末は参議院選挙ですね。
    でも選挙なんていりまへん!
    おかげで“未完成』の小演奏会に出られへんのですわ。
    う~、悔しーー。

    いまやってる活動はオケが多く、自分がパートトップではない団体が多い上
    に、大抵の場合、自分と同等以上の人が一緒に弾いてるので、自分が音を出
    さなければ始まらない!っていうプレッシャーが欠けがちなんです。

    リベルテのアンサンブルステージで多少そういうのが期待できそうですが、
    他にはあまりないのです。1人1パートのアンサンブルってとても魅力的で
    すね。

    選挙の話に戻ると、土曜日に期日前投票(今回から不在者投票とは言わなく
    なった)に行く予定。

    選挙権を放棄するなんて、もってのほかですよ。
    選挙行かなかったら、徴兵されようが、消費税20%取られようが、文句を
    言う権利はないっすよー。

    支持政党がどこか、なーんて話はここじゃしませんけど、とりあえず「あら
    ゆる権力は腐敗する」という言葉を信じる俺であります。

    明日は実に1か月半ぶりに演奏会を聴きに行きます!
    こんなに開けたのはいつ以来だろう?
    紀尾井シンフォニエッタ。

    出演: クリストフ・ポッペン(指揮/ヴァイオリン)
    紀尾井シンフォニエッタ東京

    曲目: J.S.バッハ:ヴァイオリン協奏曲第2番ホ長調BWV.1042
    モーツァルト:セレナード第6番ニ長調K.239「セレナータ・ノットゥルナ」
    メンデルスゾーン:弦楽のための交響曲第10番ロ短調
    シェーンベルク:浄夜 op.4

    という内容。

    このオケはN響や新日本フィルなど日本の主要オケの中心メンバーに一流の
    ソリストが集まってできた総勢45人しかいない非常設の室内オーケストラ。
    レベルが高いことで知られていますが、俺はまだ聴いたことがないです。
    紀尾井ホールという都内有数(随一と言ってもいいかも)の名ホールを本拠
    とするレジデンスオケという強みもあります。
    というわけで非常に楽しみ。
    あの「浄夜」にメンデルスゾーンの弦楽交響曲10番まで聴けるし、ポッぺ
    ンのヴァイオリンの弾き振りも楽しめる。

    当日券3500円であるようなので、どなたか聴きに行きませんか?
    編成から考えても選曲から考えても通常のオケよりも、マンドリニスト的に
    は勉強になる要素が大きいのではないか?と思っております。

    このために今日は頑張って仕事しました。
    明日はもう午後3時には仕事終える勢いで片づけ、万全の状態で夕方には
    帰りますよー。


    未分類 | 23:30:00| Trackback(0)| Comments(0)
    コメント
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

