■PROFILE

タテラッツィ

  • author: タテラッツィ
  • 観たもの触れたもの、マンドリン音楽活動などについて、書いていきます。

    【告知】
    マンドリンオーケストラ“未完成』第11回演奏会
    2011年2月27日(日)浜離宮朝日ホール音楽ホール
    13時30分開場、14時開演
    シューベルト「未完成」、クルト・ヴァイル「小さな三文音楽」ほか。
    入場無料です。

    リベルテマンドリンアンサンブル2枚目のCD発売中!
    マンドリンオーケストラ編曲の最高峰と、新たな世界を切り拓いた委嘱作品を収録。

    指揮:中川賢一(Ken'ichi Nakagawa)
    マンドリン独奏:望月豪(Go Mochizuki)
    演奏:リベルテ マンドリン アンサンブル
       リベルテ マンドリン オーケストラ

    ご購入・お問い合わせはduende-juergaあっとまーくezweb.ne.jpまで!
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    愚痴はOK、文句はNG、不満は、、、。
    今日はなんとか終電で帰宅でした。
    朝が辛くて、起きれません。目を覚ました直後に勢い付けて布団から出ない
    と、二度寝してしまいそうで、恐いです。
    今日は体が言うこと効いてくれませんでしたね。。。
    でも人間って案外頑丈というか、まだまだ俺って若いじゃん!(笑)とも
    思いました。いざ仕事やってると、意外と普通にこなせてしまうんですねぇ。

    ところで、もしかしたら、明日夕方か夜のテレビで今自分の職場で抱えてる
    問題が放送されるかもしれません。

    別に自分が何か悪いことしたわけではないので、ご安心を(笑)

    話は変わりますが、、、。
    夜遅いとか職場の仕組みが気に入らないとか、ま、人間ならそれを愚痴るの
    はごく自然なこと。適度な愚痴はストレス解消に必要ですね。
    でも、文句はダメですね、自分的に。何故かって?
    そりゃあなた、自分でそんなの承知の上でそこの就職試験受けて入って働い
    てるんでしょ?ってことです。
    またはそこしか入れなかったんだとしたら、自分の能力、努力不足を呪えば
    いいのであって、組織を恨むのはお門違いですね。
    でも、逆に不満は有りというのが自分の考え。不満に思うことを吐き出すの
    は、その人のストレス解消になるばかりでなく、組織の問題点・欠点の洗い
    出しをする効果があるわけですね。近年、内部告発も組織で奨励されるよう
    にようやくなりつつあったり、「クレーマー」の存在も「臭い物にはフタを
    しろ」的対応ではなく、組織の栄養分としてありがたく頂戴するという発想
    が広がりつつあります。

    ま、そうは言っても、クソ忙しい時にどーでもいいようなクレームの電話で
    30分も取られた時にゃ、頭来ますけどね(笑)
    うちは「コールセンター」のない原始的組織なので、クレームを一か所に
    集められないんです。でも、もし「コールセンター」を設置することにな
    ったら、それはうちの課の仕事になるので、あと3年はやめてほしいですが(笑)

    いずれにしても、「自分の意見を強烈に発揮するのはダメ」という日本古来
    の風習は今なお日本中どんな組織においても根強いと自分は思ってますが、
    それでもほんのちょっとずつ変わって行っている今日このごろだと思います。
    「口ばっか」とか「男は黙って」とか、そういう決まり文句の数々が日本人
    の伝統的価値観をよく表わしていますが、要は「有言実行」すりゃあいいこ
    とです。


    未分類 | 23:30:00| Trackback(0)| Comments(0)
    コメント
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

