■PROFILE

タテラッツィ

  • author: タテラッツィ
  • 観たもの触れたもの、マンドリン音楽活動などについて、書いていきます。

    【告知】
    マンドリンオーケストラ“未完成』第11回演奏会
    2011年2月27日(日)浜離宮朝日ホール音楽ホール
    13時30分開場、14時開演
    シューベルト「未完成」、クルト・ヴァイル「小さな三文音楽」ほか。
    入場無料です。

    リベルテマンドリンアンサンブル2枚目のCD発売中!
    マンドリンオーケストラ編曲の最高峰と、新たな世界を切り拓いた委嘱作品を収録。

    指揮:中川賢一(Ken'ichi Nakagawa)
    マンドリン独奏:望月豪(Go Mochizuki)
    演奏:リベルテ マンドリン アンサンブル
       リベルテ マンドリン オーケストラ

    ご購入・お問い合わせはduende-juergaあっとまーくezweb.ne.jpまで!
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    Olympic Games in Athene 1
    スペル違うかもしれませんが、面倒なので確かめません。あしからず。

    世間はお盆のようですが、カケラほども縁のない生活を送っております。
    冷房のない部屋で残業を続けてきたので、暑さにだけは強くなりましたか
    ね(笑)。年輩の人は「昔はそれが当たり前だったんだから」なんてしたり
    顔で言いますけど、昔は今ほど地球の温度は高くなかったんだから、これは
    筋違いですよね。

    今日は“未完成』のトップ練習でした。
    “未完成』のマンドセロでここ数回の演奏会に安定して出演してるのは、
    自分しかいないので、自動的にパートトップなんですねぇ。

    やった曲の半分くらいは初見、それ以外も1度ちょっとさらった程度だった
    ので、めちゃめちゃでした(汗)。自分は初見が相変わらずニガテです。
    速弾きみたいな所よりもむしろ、リズムがフクザツな所がダメですね。
    あっけに取られてる間に過ぎてしまってます(笑)。でもこういう所は慣れ
    れば覚えてしまうので、演奏会前には何とかなりますけどね。

    やはり予想通り寝坊して遅刻しました。もう土曜日の午前中に起床している
    ことは、自分の中では半ば諦めつつありますね。。。

    でも、ここで今日は反省しときます!

    仕事で疲れてるし、土日まで早起きするなんて、無理!って思うのは、一見
    それなりに正当性がありそうですが、これ、ダメですね、やはり。
    仕事>マンドリン
    って優先順位付けてる証拠です。
    そりゃま、仕事はカネもらってるから当たり前なのかもしれませんけど、で
    も自分の中での価値観として、そうはありたくない。
    マンドリンオケは集団作業だからみんなに迷惑かけるとか、そういう面もあ
    りますが、なによりも大切なのは、そういう対人的な問題じゃなく、自分の
    内面の問題だと思います。

    自分の基本的な人生観は、音楽や旅や映画やそういうものがまず大切であ
    って、仕事はそれらや生活のための手段に過ぎないっていうものです。もち
    ろん一日最低8時間、事実上はそれプラス何時間も拘束されている仕事に対
    して「稼ぐための手段」って割り切るのは、あまりに時間がもったいないの
    で、それなりに「仕事ライフ」も楽しむことにはしてますけど、でも、やは
    り根底にあるのは自分的には「仕事は趣味や生活のための手段」ですね。
    「仕事が生き甲斐」なんてスタンスの人とは決定的に人生観が違います。


    未分類 | 23:30:00| Trackback(0)| Comments(0)
    コメント
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

