■PROFILE

タテラッツィ

  • author: タテラッツィ
  • 観たもの触れたもの、マンドリン音楽活動などについて、書いていきます。

    【告知】
    マンドリンオーケストラ“未完成』第11回演奏会
    2011年2月27日(日)浜離宮朝日ホール音楽ホール
    13時30分開場、14時開演
    シューベルト「未完成」、クルト・ヴァイル「小さな三文音楽」ほか。
    入場無料です。

    リベルテマンドリンアンサンブル2枚目のCD発売中!
    マンドリンオーケストラ編曲の最高峰と、新たな世界を切り拓いた委嘱作品を収録。

    指揮:中川賢一(Ken'ichi Nakagawa)
    マンドリン独奏:望月豪(Go Mochizuki)
    演奏:リベルテ マンドリン アンサンブル
       リベルテ マンドリン オーケストラ

    ご購入・お問い合わせはduende-juergaあっとまーくezweb.ne.jpまで!
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    impossible nothing


    写真第3弾は、モロッコの迷宮都市フェズの街並です。
    この街の旧市街は2つあって、一番古い旧市街の方は、現地人で
    さえ、入ると迷って出てこられないと評されるごちゃごちゃした
    道が入り組む迷宮でした。観光客なんてちょっとしかいなくて、
    ほとんどは現地人だったので、とても生活臭があり、気に入りま
    した。ちなみに観光客は特に最初はガイドなしでこの街に入らな
    い方がいいってくらい、迷います。

    今日のタイトルは、アディダ○のアテネ五輪の間のロゴみたいな
    やつですね。

    久々に買った雑誌「ナンバー」では、あのナディア・コマネチの
    インタビュー記事でこのコトバが使われてました。

    昨日も書きましたが、今の日本の若者は団体競技よりも個人種目
    に強い!
    金メダルを取った体操は団体だったけど、あれは個人技の集結と
    いうニュアンスが強いんだと思います。もっとも成功も失敗も
    連鎖反応ってあるみたいですけど。でもサッカーみたいにパスで
    きたりするわけじゃないから、やはり個人競技っぽいと思う。
    そして言うまでもなく柔道。ソウル以来、日本の柔道ってずっと
    低迷しっぱなしというか、外国が強くなったというか、柔道が
    国際的に人気のある競技になったんだから、そうそう日本人ばか
    り勝てないよ、っていう風に思ってましたが、今回は、完全に
    お家芸復活ですね。

    あと水泳。今回、銀メダルを取った山本選手の奥さんは、あの
    千葉すずらしい。千葉すずと言えば、アトランタ五輪の日本女子
    チームでリーダー的存在で、五輪期間中にカツラのコスプレして
    はしゃいだり、「楽しけりゃいーじゃん」発言があったり、いま
    思うと、昨日のコトバじゃないですけど、やはりこの頃の日本ス
    ポーツ界は過渡期だったんだな、って思います。
    そして惨敗に終わったアトランタの敗因の1つとしてやり玉に
    挙げられたりもした千葉すずはシドニーでは納得のいかない理由
    で外され、提訴をしたりもしてました。彼女はある意味、「出る
    杭」」だったのでしょう。そして、彼女の時代はまだ「出る杭」
    が出っぱなしで振舞うには時期尚早だった。

    話は変わり、やはりマンドリンも最近の若者は、個人技に磨きを
    かける人が増えた気がします。
    先週の日曜日はコンクールがありました。
    自分は体がボロボロという情けない理由で(笑)行くことができ
    ませんでしたが、「もち君」が通過したみたいです。もち君はさ
    すがですね!それから中国地方の部では大学の後輩のHさんが予選
    通過したみたいですね。すばらしい!

    というか、それ以外のたくさんいる落選組に、すげーなーと日頃
    思ってた人材がいるし、コンクールという世界の厳しさには驚く
    ばかりです。
    impossible nothingな人なんていない。でもそれに近づけた人が
    オリンピックでもコンクールでも勝つのでしょうか?自分にはよ
    くわかりません。そういう所で勝負したこともないし、またでき
    るとも思えないので。

    自分はそんな力がないせいもあるし、元々の指向性がソロの方向
    ではなく、アンサンブル、複数パートが絡み合う楽しみの方にあ
    るので、これからはそちらに力を入れていきたい。マンドリンオ
    ケだけでなく、もっと小さいアンサンブルで。

    仕事は相変わらずの状態で、今週も職場を出る平均時刻は23時
    近い感じ。でも先週みたいに無茶なプレッシャーはそれほどでも
    ないので、まだ疲れ方はマシです。先週は何せ、「お前は電話も
    一切出なくていいし、話しかけてきた奴は全部無視していい。」
    という特命を上司から受けるほど、忙しかった。。。
    でもお腹が何故だか常時痛いです。よく前屈みになって廊下を歩
    いてます。じじいだ。。。


    Weblog | 01:00:00| Trackback(0)| Comments(0)
    コメント
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

