■PROFILE

タテラッツィ

  • author: タテラッツィ
  • 観たもの触れたもの、マンドリン音楽活動などについて、書いていきます。

    【告知】
    マンドリンオーケストラ“未完成』第11回演奏会
    2011年2月27日(日)浜離宮朝日ホール音楽ホール
    13時30分開場、14時開演
    シューベルト「未完成」、クルト・ヴァイル「小さな三文音楽」ほか。
    入場無料です。

    リベルテマンドリンアンサンブル2枚目のCD発売中!
    マンドリンオーケストラ編曲の最高峰と、新たな世界を切り拓いた委嘱作品を収録。

    指揮:中川賢一(Ken'ichi Nakagawa)
    マンドリン独奏:望月豪(Go Mochizuki)
    演奏:リベルテ マンドリン アンサンブル
       リベルテ マンドリン オーケストラ

    ご購入・お問い合わせはduende-juergaあっとまーくezweb.ne.jpまで!
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    車内トレーニング
    200503012121000s.jpg


    今日のワンコ。我が家の愛犬。
    ウェリッシュコーギーの♂
    超やんちゃ。噛み付きます、吠えます。

    「ほえる犬は噛まない」とかいうタイトルの映画がありますが、ウソ八百もいいところ。

    さて、我が家で夜間の楽器演奏禁止令が出てしまいまして、仕方なく今日、クルマで弾いてきました。小1時間ほど。

    って言うと、カンタンそうに聞こえるかもしれませんが、これ、すごい億劫です。

    ・まず、平日、帰宅後にもう一度家を出るのが億劫。
    ・クルマまで片道5分ほど歩く
    ・まだかなり夜は寒い!
    ・一日仕事(残業付き)した後で疲れてる
    ・夕食直後でお腹いっぱい

    そりゃ億劫にもなるさって条件満載です。
    そしてクルマがこれまた狭い!

    ワタクシのクルマ乗ったことある方ならわかると思います(なくても、マツダのデミオと言えばおわかりでしょうか?)が、あんな小さいクルマでマンドロンチェロを弾くのはすごく窮屈です。先日、“未完成』の演奏会前日に同じことした時はせっぱ詰まっていたのでさして気にもならなかったのですが、実際、まず運転席では楽器を構えるとハンドルにぶつかる。助手席も狭くてギリギリ。仕方なく後部座席でやりました。

    これまた問題があって、それは、、、








    明かりが後部座席までは少ししか届かないので楽譜が読めない!

    つまり、事実上、暗譜してる曲か基礎練用って感じでしょうか?

    自分はマンドセロ、かなり自己流でやってきてしまった反省から、今日は基礎練習にほとんどの時間を使ってみました。ピッキングの基礎、トレモロをピック深く入れたり浅く入れたり、速くやったりゆったりやったりして試しました。左手の運指の基本的な動作などもやりました。

    でも、やっぱちゃんと曲を弾きたいなぁーー・・・。

    そんなことやったので、疲れて今はもう眠くて眠くて。クルマで暖房なし(エンジンかけなかったので)だったせいで、ちょっと風邪っぽくなり、ヤバイかも(さすがにもう引かないだろうけど・・・)。

    それと関係ないですが、


    les Cinqの演奏会場、決まりました!!

    日本福音ルーテル小石川教会
    http://www.din.or.jp/~kenmiura/

    です。去年“未完成』の部内演奏会(小演奏会という名称)をやったところですね(自分は休日出勤につき欠席)。

    なかなか良さげです。


    マンドリン合奏 | 01:38:12| Trackback(0)| Comments(0)
    コメント
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

