■PROFILE

タテラッツィ

  • author: タテラッツィ
  • 観たもの触れたもの、マンドリン音楽活動などについて、書いていきます。

    【告知】
    マンドリンオーケストラ“未完成』第11回演奏会
    2011年2月27日(日)浜離宮朝日ホール音楽ホール
    13時30分開場、14時開演
    シューベルト「未完成」、クルト・ヴァイル「小さな三文音楽」ほか。
    入場無料です。

    リベルテマンドリンアンサンブル2枚目のCD発売中!
    マンドリンオーケストラ編曲の最高峰と、新たな世界を切り拓いた委嘱作品を収録。

    指揮:中川賢一(Ken'ichi Nakagawa)
    マンドリン独奏:望月豪(Go Mochizuki)
    演奏:リベルテ マンドリン アンサンブル
       リベルテ マンドリン オーケストラ

    ご購入・お問い合わせはduende-juergaあっとまーくezweb.ne.jpまで!
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    無音風景
    まもなく「好きな作曲家」の投票、締め切りです。
    3/4現在、ラヴェルとドビュッシーが壮絶な?1位争いを繰り広げております!
    でも意外な順位かも・・・?
    自分はどっちも大好きですが。

    ショパン、マーラー、ブルックナーはマンドリン弾きには予想通り、あまり人気なさそうです。普通、世のクラシックファン全部に聴いたら、ここらへんでトップ争いしそうなもんですね。


    200503040814000s.jpg



    今日、関東地方は大雪でした。
    (豪雪地帯の人には笑われる程度の量ですけどねっ)

    雪景色は好きです。

    自分は夜の雪景色も月光とはまた違った明るさがあって好きですが、それ以上に朝の雪景色が好きですね~。
    いつもの朝のせわしない喧騒がいくらかやわらいで、落ち着いた朝を迎えられる、そんな気がします。

    雪は周囲の音を吸収するのでしょうね。

    普段、都会で暮らしていると、あまり気にもならなくなってしまいますが、我々は日頃、ものすごい騒音の中で生活しています。

    それは静か目な音楽を家で窓開けっぱなしにして聴いてみたりすると、よくわかります。
    街にはいろんな音が飛び交っています。

    一番うるさいのは、クルマです。

    クルマの騒音が普段如何にウルサイのかを自分が初めて認識したのは、イタリアのヴェネツィアへ行った時でした。

    この街、旧市街に当たる島の部分には、有名な話ですが、クルマが一切入れない。つまりヴェネツィアにある機械の音ってのは、概ねヴァポレットと呼ばれる水上バスの音くらいのもんなんですね。それも波の音でかなり吸収されますから、実際、かなり静かです。

    そう、ちょうど今日の関東地方のように。
    これがもっともっと静かになったのがヴェネツィア。

    ヴェネツィアに夜到着して宿を見つけ、荷を解き、ベッドに横たわって一息付いた時、「ピーン」と空気が張り詰めたように無音状態になったんです。
    あれは感動的でした。

    旅をしていて「あー、いいな」って思う瞬間って、モナリザや万里の長城や自由の女神やコロッセオを見た瞬間もそうだけど、それ以上にヴェネツィアの無音状態のように、ちょっとした音とか匂いとか、そういうものに「左脳的に」感動することの方が多い気がします。

    あー、こんなこと書いてたら、また旅に出たくなりました。

    以前は、

    いつかシゴトやめて2~3年世界を放浪してやる!

    って本気で思ったりもしていましたが、最近は日常にそれなりに楽しみとやり甲斐を見つけてしまったので、そういうことはあまり考えなくなりました。

    でも、正直、音楽と旅、どっちが自分の第一の趣味か?って言ったら、そりゃもう決まってます。











    旅ですよ!



    あー、これでこのブログ、読者半減だな・・・。(笑)



    いや、音楽は趣味ではなく、ライフワークですから、別格!!

    とか書いてみる。



    全然関係ありませんが、ブログを始めて変わったこと。

    ・掲示板への書き込みをほとんどしなくなった。

    以前は2ちゃんから趣味の掲示板、知り合いの掲示板、所属マンドリンオケの掲示板まで、書きまくってたんですが、トンと書かなくなりましたね。2ちゃんなんて、創世期の頃からロムってましたし。

    ここだけの話、自分は、



    2ちゃんにスレ立てたことだって何度もありますから・・・(しかも過疎板で未だ現役スレあり)。

    でも、もうここ2年くらいは2ちゃんなんて読むことさえ、ほとんどなくなりました。新しく大きめな買い物する時にインプレ(感想)を読むくらいのもんですね、最近は。

    で、他の知人系のHPの掲示板にもほとんど書き込みしなくなってしまいました。すんません。そろそろ掲示板は掲示板で良かったなーなどと思い出し始めました。

    それから、

    ・アウトプットすることに時間や神経を使うので、インプットを怠るようになったカモ。。。

    これは良くないっすね。マンドリン活動もこの日曜で少し落ち着くし、シスアド申し込み忘れたので、「読書の春」にしようと検討中。

    もちろん悪いことばかりではなくて、少しはいいことも!?

    ・自分の生活ぶりを公開することで、あまりいい加減なことができなくなり、生活にハリができた

    これこそブログを始めた真の目的。かなり効果は出ていると思います。
    スポンサーサイト


    未分類 | 00:25:01| Trackback(0)| Comments(0)
    コメント
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。