■PROFILE

タテラッツィ

  • author: タテラッツィ
  • 観たもの触れたもの、マンドリン音楽活動などについて、書いていきます。

    【告知】
    マンドリンオーケストラ“未完成』第11回演奏会
    2011年2月27日(日)浜離宮朝日ホール音楽ホール
    13時30分開場、14時開演
    シューベルト「未完成」、クルト・ヴァイル「小さな三文音楽」ほか。
    入場無料です。

    リベルテマンドリンアンサンブル2枚目のCD発売中!
    マンドリンオーケストラ編曲の最高峰と、新たな世界を切り拓いた委嘱作品を収録。

    指揮:中川賢一(Ken'ichi Nakagawa)
    マンドリン独奏:望月豪(Go Mochizuki)
    演奏:リベルテ マンドリン アンサンブル
       リベルテ マンドリン オーケストラ

    ご購入・お問い合わせはduende-juergaあっとまーくezweb.ne.jpまで!
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    久々のマンドリン休日
    日曜日の生活

    午前11時~午後2時半
    マンドリンオーケストラ“未完成』選曲会
    江東区東陽町にて

    午後3時~午後9時前
    マンドリン五重奏団les Cinqの練習

    江東区砂町にて

    午後9時半~午後10時半
    砂町のデ○ーズで夕食

    (1)マンドリンオケ“未完成』第6回演奏会の選曲決定!!

    第1部
     劇音楽「アルルの女」(ビゼー)
     アルルの女と言えば、通常は組曲版が有名ですが、今回私たちは元の劇音楽から音楽を起こします。
     あっと驚く?仕掛け付きです!

    第2部
    組曲「ドリー」(フォーレ)
     ピアノ独奏、ピアノ連弾、管弦楽、ギター二重奏など様々な譜面があるこの組曲。
     それだけに多彩な編成に耐えるポテンシャルを備えた音楽だと言えるでしょう。
     ちなみに9月にはles Cinqにて五重奏でもこの曲を演奏しますよー。
     子供向けのピアノ連弾曲が元で、とても可愛らしい曲なんです!

    そして演奏会のメインプロは・・・!


    プロヴァンス組曲(ミヨー)

    です!!
    うーむ、なんちゅーマニアックなプログラム!(笑)

    しかし、これは以前からこのブログでもご紹介しているとっておきの超逸品です!

    世の中にはこのような素晴らしい音楽があるのに、残念なことに見過ごされているのです。これはモッタイナイ話だ!ということで(それだけで決めたわけじゃないですが)この佳曲を演奏します。

    南仏プロヴァンス地方の人々に伝わる民族音楽を主題とした8曲から成る組曲です。
    作曲者のミヨーは南仏プロヴァンス地方の生まれ。
    しかしブラジルやアメリカにも住んだ彼の音楽は色彩感に富んでいます。彼の音楽技法は「複調」と呼ばれるものですが、一聴しただけでも、なかなか独特の和声感覚を持っている作曲家だということがわかります。

    と言っても、どことなく調子っぱずれで素頓狂な彼の和声は、苦渋な感じのゲンダイオンガクとはワケが違います。

    地中海の海のように明るいビタミンCいっぱいの音楽です。
    自由で気取りがなく、それでいてオシャレ。

    ジャズやポップス、映画音楽とクラシックが出会った幸せな時代の音楽です。

    (2)les Cinq練習記録
    今日は1stマンドリン無しでの練習。
    しかし、結構集中して練習に取り組んだので、これまでに用意できている譜面分については、結構いい感じ!?

    まだ本番仕様とまでは行きませんが、もう少し弾き慣れて、手が自然に反応する所まで行けば!!

    あとは自分の入院問題ですね~。こればかりは何ともはや。

    もっとも最近、明らかに練習不足なので、これからは少しでも時間見つけてなるべく楽器に触るようにしないと・・・。
     


    未分類 | 00:28:45| Trackback(0)| Comments(2)
