■PROFILE

タテラッツィ

  • author: タテラッツィ
  • 観たもの触れたもの、マンドリン音楽活動などについて、書いていきます。

    【告知】
    マンドリンオーケストラ“未完成』第11回演奏会
    2011年2月27日(日)浜離宮朝日ホール音楽ホール
    13時30分開場、14時開演
    シューベルト「未完成」、クルト・ヴァイル「小さな三文音楽」ほか。
    入場無料です。

    リベルテマンドリンアンサンブル2枚目のCD発売中!
    マンドリンオーケストラ編曲の最高峰と、新たな世界を切り拓いた委嘱作品を収録。

    指揮:中川賢一(Ken'ichi Nakagawa)
    マンドリン独奏:望月豪(Go Mochizuki)
    演奏:リベルテ マンドリン アンサンブル
       リベルテ マンドリン オーケストラ

    ご購入・お問い合わせはduende-juergaあっとまーくezweb.ne.jpまで!
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    ばばりあビ~~ア!!
    今日は帰り道の途中でドイツビールを見つけて購入してきました。

    その名も「Oktoberfestbier

    oktoberfest.jpg



    バイエルン州の州都ミュンヘンでは毎年9月の末頃から盛大なビール祭りが行われます。
    その名もオクトーバーフェスト。
    ドイツ中、いやヨーロッパ中、最近じゃ世界中から観光客が訪れます。

    元々「ビールの都」であるミュンヘンですが、この期間中のビール消費量は、それはそれは、すごいらしい。って自分はその時期に行ったことないから、想像というか伝聞なんですけど。。。

    で、このオクトーバーフェストで愛飲されているという名物ビールを買ってきたんです。
    500mlで600円超。高い!
    でも、味はバツグン。

    ビールの味って好みもあると思うので、大体の方向性で言うと、

              (薄い⇔濃い)
    発泡酒<<スーパードライ<<一番絞り<<ラガー<<銀河高原<<青島・ピルスナーウルケル<エビス・ハイネケン・カールスバーグ<<<<<<<カッフェレー・オクトーバーフェス<<<<<<<ギネス

    そんな感じですかね。すっごい主観っつーかテキトーですけど(;^^)

    ヨーロッパ方面のビールは濃厚なの多いですね。
    自分はノドでゴックリ呑むビールよりチビチビ舐めるように呑むビールが好き。
    そういう飲む方ができるのは、エビスから右ですかね。

    でも魚と一緒で鮮度がいいビールは、どんな銘柄だろうと美味しいですけどね。

    っていうか、今の「病気」に直接カンケーないからって、どのみち酒呑みすぎはカラダに良くなかとです(ヒロシもとい眞鍋風?)

    にしても、あー、昨日のイランに続いてミュンヘンも行きたくなった!

    既に2回行ってる街ですが、飽きまへん。
    旅というより、住むのもいいなーって思う街。

    ・ドイツにしては陽気な感じで、雰囲気はオーストリアに近い

    ・そこそこ活気がある。マリエンプラッツの辺りは東京銀座に似たような感じ?

    ・ドイツの中でも景気が良く、失業率が割と低い。治安が割と良い

    ・ビールとソーセージが超絶ウマイ!

    ・土日にスイスやオーストリアのザルツブルク、ザルツカンマーグートへ日帰りか1泊で軽~くドライブできる

    ・パリやミラノ、ニース、ベルリンだって、列車で数時間圏。ヨーロッパの中心

    ・世界4大オペラ座(ニューヨークメトロポリタン・パリオペラ座・ミラノスカラ座・ウィーン国立歌劇場)にも質で劣らぬバイエルン州立歌劇場がある!
    (ちなみに4大オペラ座に次ぐクラスなのは、ロンドンコベントガーデン・サンクトペテルブルクマリンスキー・ドレスデンゼンパー・そしてここミュンヘンはバイエルンでしょうかね。ちょっと自慢しちゃうと、この8つのうち、ミラノスカラ座以外は、全部行きました~!えへん)

    ・欧州有数の名門オケ、バイエルン放送響とミュンヘンフィルがある!チケットも取りやすい!!

    ・古典とモダンを飾る2つのでっかい美術館(アルテ・ピナゴテークとノイエ・ピナゴテーク)がある!!青騎士カンディンスキーとかのいい絵がある!

    ・サッカーの名門、あのゴールキーパー、オリバー・カーンも所属するバイエルン・ミュンヘンがいる!


    やっぱ旅人としてではなく、住みたいところですね。。。

    しかし、実は自分、ミュンヘンでは大失敗しておりまして、、、

    日本からパリで乗り継ぎ、ミュンヘンに午後到着、夜になり、中心街マリエンプラッツ付近のレストランに1人で入り、ソーセージ食べながらビールをジョッキ2杯飲んだのですが、その時点で時差ぼけと疲れがあったせいか、ベロンベロンに酔っ払ってしまい、まだ食べてる途中なのに、レストランの中でうつ伏せになって、寝てしまったんです。

    ウェイターに「ドント・スリープ!」って言われて、それで何とか目を覚まし、会計を済ませて外へ出たのですが、もうダメ。歩けない。何とか隣に(今や日本にはない)バーガーキングを発見し、中に入ると、「コーヒーと水」を注文し、水だけ飲んで、それからすぐに眠ってしまいました。

    目が覚めて時計に目をやると夜10時半。
    どうやら2時間ほど眠ってしまったらしい。

    あ、やばい。。。

    その日はスロヴェニアの首都リュブリャーナへ向かう夜行列車に乗らなければならなかったのです。あと30分しか時間がない!

    慌てて酔いが醒め切れていないカラダに鞭を打ちながら、ミュンヘン中央駅まで走る走る!

    駅の手荷物預かり所に預けていた荷物を回収し、若干時間が残ったので、駅構内のシャワーサービスを利用し、ホームへ行くと、夜行列車は発車2分前でした。

    なんて、急にミュンヘンでの出来事を思い出した今日この頃。

    ってゆうか、もうこういうムチャ旅はやめといたほうがいいかもね。
    なにせ、自分、通常人の2/3しか赤血球ありませんから、残念!!

    ≪一日三膳≫
    14aprilmorning.jpg


    14aprillunch.jpg


    14aprildinner.jpg



    未分類 | 23:44:46| Trackback(1)| Comments(2)
    コメント
    そうそう去年のオクトーバーフェストを狙って行く企画だったんですよぉ。 ずいぶん早い段階で予約したんですけど、予定は未定ですね^^;
    ドイツ人はビールを冷やさないって話きいたことあるんですけど
    どうでしたか? ぬるくてもワタシは飲めますけど(笑)
    2005-04-15 金 20:09:27 | URL | みい [編集]
    ぬるぬるビール
    大好きですよー。
    でもそれはビールの種類によるかも。

    濃い味のをキンキンに冷やすと、せっかくの味がなくなってしまうし、逆にスッキリ系のをぬるぬるで呑むと、気持悪いような(^^)
    2005-04-16 土 02:06:03 | URL | タテラッツィ [編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    ミュンヘンの味ぃ♪【ヴァイスヴルスト--路地裏のハム工房レッカーランド】
    ★茅ヶ崎のハムソーセージショップ【ミートデリー・カウボーイ】の記事で触れたミュンヘナー・ヴァイスブルスト、新たにお取り寄せできる店を見つけてHAPPY!ヴァイスヴルストとは白いソーセージという意味で、ハーブをいっぱい入れたさっぱり味の、茹でて食べるソーセージ。 2005-04-25 Mon 00:43:05 | 湘 南 く い だ お れ ー
