■PROFILE

タテラッツィ

  • author: タテラッツィ
  • 観たもの触れたもの、マンドリン音楽活動などについて、書いていきます。

    【告知】
    マンドリンオーケストラ“未完成』第11回演奏会
    2011年2月27日(日)浜離宮朝日ホール音楽ホール
    13時30分開場、14時開演
    シューベルト「未完成」、クルト・ヴァイル「小さな三文音楽」ほか。
    入場無料です。

    リベルテマンドリンアンサンブル2枚目のCD発売中!
    マンドリンオーケストラ編曲の最高峰と、新たな世界を切り拓いた委嘱作品を収録。

    指揮:中川賢一(Ken'ichi Nakagawa)
    マンドリン独奏:望月豪(Go Mochizuki)
    演奏:リベルテ マンドリン アンサンブル
       リベルテ マンドリン オーケストラ

    ご購入・お問い合わせはduende-juergaあっとまーくezweb.ne.jpまで!
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    想像力
    大変な列車事故が起きてしまいました。

    自分のような人間には何もすることもできませんが、亡くなった方とそのご遺族の方々には心より哀悼の意を表したいと思います。

    そういえば思い出したのですが、自分が小学生の頃、近所のワルガキで鉄道の線路に立ち入って置き石をしていたアホがいました。

    当時、ワタクシは親から、置き石によって脱線事故起こして亡くなった家族の話、それから、逆に多額の損害賠償を払いきれずに悲嘆のうちに自殺した加害者の家族の話を聞いていたので(そんな生々しい話を小学生相手に語るウチの親もすごいが、、)、そのワルガキにも、「やめとけよ」と何度も言おうと思いました。

    でも、できなかった。

    そのワルガキの学校での権力の強さゆえに言えないチキン野郎。

    当時はちょっとワルぶるのが格好いいみたいなのもあったし、モラルという観念の優先順位は極めて低いものだという空気がありました。

    ま、当時、80年代の世の中ってのは、それだけ平和だったんでしょうかね?今の子供は当時よりも「いい子ちゃん」になってる気がします。たまにヘンな「切れる子」はいるけど、それは「いい子ちゃん」過ぎる社会の鬼子みたいなもので。どっちがいいのか、それは自分にゃわかんないけど。

    それはとにかく、今日はそんなチキン野郎だった情けない幼少時代を思い出しました。

    今思うのは、置き石をしてはいけないのは、モラル上そういうことになっているからなのではない。
    そうではなく、置き石で亡くなる人がいる、それで涙を流す人がいる、そんな想像力の問題ではないかと。想像力が働いたら、もうそんなことはできないはず。その人に「愛」がある限り。



    私はモラルには興味がない。
    興味があるのは美と感情だ。
    しかし、もっとも大事なのは愛だと思う。
    愛を失ったら、
    生活は指の間からこぼれ落ちてしまう――

    ~クシシュトフ・キェシロフスキ~


    「置き石はダメだから。違法だから。先生がダメって言ってるから。」ではなく、「置き石の後、苦しんだ人の話」で「愛」を語ってくれた自分の親に感謝です。

    ------------------------------------------------------------------

    ところで、今日はまたNHK教育で英語関連番組観ました。

    英語でしゃべらナイト

    毎週月曜23:15~です。

    この番組の中でやってるクイズが英単語覚えるいい勉強になります。そして何より楽しい!

    その名はバラカン

    英単語の並べ替えをするんです。
    制限時間があるし、結構難しい単語も出る。
    ちょっとした空き時間にいいっすよ~。

    でもね、そんなんじゃなくて、もっときちんと英語やろっかなって思う今日この頃。
    入院中、英語のペーパーバックでも読もうかな。。(気持ちだけはいつも前向き。結果は聞かないでくらさい)






    未分類 | 00:30:55| Trackback(0)| Comments(2)
