■PROFILE

タテラッツィ

  • author: タテラッツィ
  • 観たもの触れたもの、マンドリン音楽活動などについて、書いていきます。

    【告知】
    マンドリンオーケストラ“未完成』第11回演奏会
    2011年2月27日(日)浜離宮朝日ホール音楽ホール
    13時30分開場、14時開演
    シューベルト「未完成」、クルト・ヴァイル「小さな三文音楽」ほか。
    入場無料です。

    リベルテマンドリンアンサンブル2枚目のCD発売中!
    マンドリンオーケストラ編曲の最高峰と、新たな世界を切り拓いた委嘱作品を収録。

    指揮:中川賢一(Ken'ichi Nakagawa)
    マンドリン独奏:望月豪(Go Mochizuki)
    演奏:リベルテ マンドリン アンサンブル
       リベルテ マンドリン オーケストラ

    ご購入・お問い合わせはduende-juergaあっとまーくezweb.ne.jpまで!
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    おおきに!京都
    GW後半戦。
    5/3~4にかけて1泊2日で京都へ行ってきました!

    5/5はマンドリンオーケストラ“未完成』メンバーで、葛西臨海公園でバーベキューをしてきました。
    参加者20名近い大所帯で、わいわいと楽しいBBQでした。河原じゃない所でバーベキューやったのって、実は初めてで、でもいいっすねー。みんなで焼いてワイワイやりながら食べると、食事が数倍美味しくなります。一人旅の直後だっただけに、そのギャップもあってか、なんだか自分、テンション高かった気がします(^^;)

    京都、もう何度も行ってるし、GWは人がスゴイことになってるので、今回は洛北というリピーター的穴場を回ってきました。

    京都というか関西ってコンビニとかでさえ、お店の人が
    「ありがとうございました」
    ではなく、
    「おおきに」
    って言うんですよねぇ。

    自分は幼少の頃、京都に近いところで育ったせいもあって、関西弁、特に京都の言葉は、温かくて優美で好きなんですねー。

    「冷たい」とも言われる京都人ですが、少なくともヨソ者には(笑)すっごい親切!
    道を聞いても1を聞くと10くらい教えてくれる人ばかり。

    大体聞くほうとしても、

    1キロも2キロも先の道をいきなり全部教えてもらっても覚えきれないので、当面2~300m分だけわかれば、またその地で近くの人に聞こう

    というくらいの腹づもりで聞いているので、1を聞いて2か3くらいの返事があると、もう十分です、ありがとう!

    って感じになるんですが、京都の人はそこから先が長い長い!(笑)

    いえ、こういう日本人らしからぬ良い意味での「ウザさ」がある関西人って、自分はとってもラブリーで好きです。それが合理的かどうかなんだこたぁ関係ありません。

    あとワケわからんジョークを言って来る人とかが多い気がする。

    京都の某コンビニamp○の店主の人は、レジでいきなり、

    「150億円になります。200億円お預かりですね。50億円のお返し(関西ってお釣りのことを「お返し」って言う)です~。おおきに!」

    とか言ってきます。
    これはどう突っ込むか試されていたのでしょうか??

    笑って流してしまったワタクシはやはり関東の血が流れているようで・・・。

    東京とかだと「店の管理体制はどうなっているんだ!」とか怒り出す人とかいそうですね、、、。ああ野暮野暮。
    自分はバカでもアホでもいいから、老若男女を問わずな人、好きです。

    5/3
    京都駅午後着→広隆寺→竜安寺→四条(錦市場など)・夕食→宿泊

    5/4
    紫野のコーヒー屋で朝食→今宮神社→あぶり餅(かざり屋)→大徳寺→詩仙堂→曼珠院→一乗寺「中谷」で「おばんさい」(京の庶民料理)の昼食→岩倉実相院→円通寺→京都コンサートホール(京都教育大学・独協大学・名古屋大学・東北大学のマンドリンジョイントコンサートを一部聴く。某いとふ様やイグチ様に出会い、びっくり!)→京都駅ビルで夕食(京都名物「鯖寿司」)→帰宅


    自分は禅寺にある枯山水の庭が大好きで、今回かなり行きました。

    大徳寺なんて、中に一体いくつ、枯山水の庭があったでしょうか?(5つ以上は確実ですね)

    詳しくはいずれ、別の所で旅行記にでもいたします。

    とりあえず印象的だった写真を数点(全部、ケータイで撮影。途中電池切れで大徳寺や一乗寺方面の画像ナシ、、、残念!)

    050503_1629~0002.jpg


    有名すぎる竜安寺の枯山水の庭
    これは1つの小宇宙だとか、いろいろ言われ、この石庭をネタにしたミステリーなどもあるようですが、ワタクシにとってここは癒しの場。
    でもメジャースポットなだけに、ちょっと人が多すぎなのが、残念。。。これを機に、今回の旅は超メジャー級寺社は避けることに決定~。


    050504_1504~0001.jpg


    京都北部の外れにある岩倉実相院
    明治維新の功労者、岩倉具視が幕府から逃れるために一時期隠棲し、ここで大久保利通らと共に倒幕の計画を日夜練っていたのだとか。
    でも、きっとそれだけではないはず。なにしろこの界隈は京都の街の喧騒から離れたのどかで心休まる地域なので、この美しい庭を見ながら、政争に疲れた心を休めていたんじゃないっすかね?


    050504_1611~0001.jpg


    円通寺の入り口近くの庭
    京都の寺って、それぞれに季節ごとに四季を織り成す景色を楽しめる所がステキです。
    冬の雪景色、4月の桜、11月の紅葉
    そしてこの季節は、ツツジと新緑の葉っぱなんですね。
    自覚症状がないとは言え、病身のワタクシにとっては、生命力あふれるこの季節の植物は、ちょっと励みになりました。

    050504_1621~0001.jpg


    円通寺の借景庭
    比叡山をバックに「景色を借りて」庭を造っています。
    この円通寺は、このGWのさなかにも関わらず、参拝客が10人にも満ちていませんでした。
    まさに「知る人ぞ知る」名寺なんですが、なんでも全国からこの円通寺だけを見るために、わざわざ京都まで来て、2時間も3時間もこの庭にいて、帰っていくリピーターが多い寺なんだそうで。
    そういうマニアックな所も自分の心をくすぐった寺でしたよ(笑)

    050504_0732~0001.jpg


    北山ユースホステルの寝室(相部屋、2段ベッド)
    自分は日本では「京都限定ユースホステラー」なんです。
    京都って、全国・全世界から旅行者が集まるので、ユースの雰囲気もなんだか他国のユースと割合近い雰囲気があって、なんかいいんですね。

    京都には3つユースがあって、以前宇多野と東山の2つのユースは行ってましたので、今回は残る北山ユースへ。

    という理由は実は後付けで(後付けの多いワタクシ・・・)、実の所は、当日朝の時点で取れた宿がここしかなかったから!

    ってことなんす(旅行予定の皆様、ご利用は計画的に、、、)。

    で、ユースってのは、相部屋っていう共同体的な形態で、個人主義はびこる昨今の世の中で流行るワケがないし、施設は老朽化してる所が多いし、アメニティはないし、最近じゃ無線LANまで導入してる格安ビジネスホテルに「合理的な」要素で勝てる見込みはゼロです、正直言って。

    でも、なんか自分は好きです。
    特にこの北山ユースは管理人の老夫婦?が素晴らしい人たちで、京都のことにも通じていて、大徳寺とか今宮神社のことなど、いろいろ教えてくれたし、宿泊客にもタイ人とか自衛隊員とか、いろんな人たちがいて、ユースのオープンスペースでビール呑みながら、話しているだけでいろいろ楽しい。
    放浪旅の醍醐味が凝縮されてますね、ユースには。

    一応、30になったのをキッカケにユース旅行は卒業しよっかな、なんて思ったりもしましたが、楽しいモンは楽しいので、ヘンに区切ったりせず、イヤになったらやめます~。

    PS 京の都はスイーツも最高です!
    ワタクシ、病気持ちで、塩分の濃い漬物などは食べられないので、今回は特にスイーツに走りました、走りました!

    尊敬するJリーグ、ジェフ千葉の監督オシム氏の言葉
    「レーニンは、勉強して、勉強して、勉強しろと言ったが、私は選手に走って、走って、走れと言っている」

    これに倣い、ワタクシは今回スイーツに走って、走って、走ったワケです(ウソです、ごめんなさい)。

    で、今回行った所では・・・

    一乗寺にある「中谷」ってお店は、「おばんざい」(京の庶民料理)も美味しいですが、和洋入り混じった独特の菓子が美味しいです。
    和菓子のお店だった所に、洋菓子屋の娘が嫁入りして、新しい味覚に挑戦するようになったんだとか。
    なんか、あだち充の漫画「ラフ」みたいだ・・・。

    駅ビル「伊勢丹」に入っているお店では、和菓子屋「満月」の阿闇梨餅(アジャリモチ)がいいですね。少し火にあぶって食べると最高っす~。今日のバーベキューでも実践してきました。
    ↑2chに専用スレがありますね・・・

    京都北部、北大路からさらに北にある今宮神社(ここは病気の回復祈願をする神社なので、念入りにお祈りしてきました)の境内から出てすぐの所にある、2軒の「あぶり餅」のお店。
    親指大にちぎったお餅にきな粉をまぶし、櫛にさして炭火であぶった小さな餅が15本も出てきます。
    これを白味噌にからめていただきます。
    真正面にある2軒のお店で、今回ワタクシが行ったのは、「かざり屋」さん。15本のあぶり餅が素晴らしく美味しいお茶!とともに500円で食べられますよ。

    それから、、、
    「茶洛」ここのわらび餅も非常に人気があります。
    大徳寺のすぐ近くです。
    11:00の開店直後には売り切れると聞いていた所、大徳寺拝観が終わったのが11:10くらいだったので、ひょっとして!?と思い、行ってみましたが、着いたらもう、すごい行列!自分の4人前の人までしか買うことができませんでした。。。
    でもここのわらび餅、京都の人に言わせると、「邪道」との声もあります。でもこれだけ行列ができるんだから、きっとウマイことはウマイのでしょう(ちなみに行列ができるのに、マズイ可能性があるのって、ラーメンくらいのものだと思うんですが、、、いかがでしょうか?)
    残念無念!!
    スポンサーサイト


    ブログ | 22:48:38| Trackback(2)| Comments(0)
    コメント
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    京都コンサートホール京都コンサートホール(きょうと こんさーとほーる)は、京都市左京区に位置するクラシック音楽|クラシックコンサート専用のホール。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History  2007-07-27 Fri 20:08:04 | 『ホール』全国一覧。
    葛西臨海公園 ビジネスホテル
    葛西臨海公園&ビジネスホテル一覧で見つけて泊まったお勧めビジネスホテル !それは、ファミリーリゾート・フィフティーズfor舞浜外観はきれいでした(笑)最寄り駅は、葛西臨海公園(京葉線)徒歩15分と近くて助かりました。ホテルの場所はどこでしょう?東京都江戸川区南葛 2007-08-09 Thu 03:57:34 | 東京ビジネスホテル一覧で見つけてお勧めビジネスホテル
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。