■PROFILE

タテラッツィ

  • author: タテラッツィ
  • 観たもの触れたもの、マンドリン音楽活動などについて、書いていきます。

    【告知】
    マンドリンオーケストラ“未完成』第11回演奏会
    2011年2月27日(日)浜離宮朝日ホール音楽ホール
    13時30分開場、14時開演
    シューベルト「未完成」、クルト・ヴァイル「小さな三文音楽」ほか。
    入場無料です。

    リベルテマンドリンアンサンブル2枚目のCD発売中!
    マンドリンオーケストラ編曲の最高峰と、新たな世界を切り拓いた委嘱作品を収録。

    指揮:中川賢一(Ken'ichi Nakagawa)
    マンドリン独奏:望月豪(Go Mochizuki)
    演奏:リベルテ マンドリン アンサンブル
       リベルテ マンドリン オーケストラ

    ご購入・お問い合わせはduende-juergaあっとまーくezweb.ne.jpまで!
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    本当?ウソ?
    本日2つめのカキコ。

    そういえば、非常に気になる話があって、
    今日、仕事中に同僚のオバサマから言われた一言。

    腎臓病にはねえ、ビー玉入れて飲むラムネ、あれが効くらしいわよ。
    あれで直っちゃった人、知ってるんだから!

    ホントですかい?
    このテーマでいくらググってもそれらしき話を見つけることができなかったんすけど。

    でもいつも非常に良くしてもらってるオバサマのお言葉なので、鼻から「ウソばっかり~」的な態度は取りたくない。いや、態度だけでなくそういう風に思い込むことにも抵抗があったりする。

    誰か知ってたら教えてくださいだー(いや、ラムネですってば・・・)


    健康 | 00:42:15| Trackback(0)| Comments(8)
    コメント
    いろんな民間療法を聞きますが、サイダーなんてのは初めてです!

    まゆつば物の情報が多いですが、私が聞いた中で、効果ありそうと思ったのは「なた豆」です。軽度の腎炎などは腎臓の血管を修復してくれるらしいですよ。

    あと、こんにゃくなど植物繊維の多いものを食べて、便秘を予防して腸内環境を良くしておくと血液がきれいになって腎臓にいいというのも聞いたことがあります。でもこれは腎臓病だけでなく、健康な人にも当てはまりますけどね。

    いろいろあるけれど、極端なやつはあまり信用しない方がいいと思います。
    せっかくなんでいろいろ楽しみながら試してみてくださいね。
    2005-06-07 火 12:52:31 | URL | レナ [編集]
    ナタ豆茶!
    レナさん

    こんばんは。
    やっぱラムネ(サイダー)って相当マユツバだよね~・・・
    どう考えても(笑)

    なた豆茶、知ってましたよ!
    今も飲んでますー。これはたしかに効果ありそうですね。

    植物繊維→便秘改善、そんなことも腎臓に関係するんですねえ。
    まだまだ自分が勉強しなきゃいけないことは果てしなくありそうです。
    2005-06-07 火 23:24:14 | URL | タテラッツィ [編集]
    はじめまして
    はじめまして。こんばんは。Iga腎症25年目のゆうまです。

    ラムネの話は、細木和子が番組で言ったらしいです。
    見たわけではないのでわかりませんが、ヤフーの知恵袋のところにそんな記述を見たことがあります。私もマユツバものだと思います。

    私もなた豆茶試しています。半信半疑ではじめ、既に4ヶ月が経過しました。効果はと言うと、今のところ全くなしと言わざるを得ません。でも、尿蛋白を抑えるのに、ステロイド剤を1年半飲んだことがありました。1年半でやっとまあまあの効果がみられました。まだ、たった4ヶ月。もう少し続けてみるつもりです。副作用もなさそうですし。

    EPA(魚の)が炎症を抑えるのに良いらしいです。日本国内では積極的に用いられていないようですが、海外では治療に使われることも多いとか。副作用もほとんどなさそうだし、試してみようかと思っています。
    2005-06-08 水 21:40:04 | URL | ゆうま [編集]
    ゆうま様
    はじめまして!
    コメントありがとうございます。

    細木和子でしたか・・・。
    そりゃ眉唾以前ですねぇ(^_^;)

    ステロイドは自分もそのうち投与することになるかもしれません。

    魚のEPA、ちょっと調べたら、血をサラサラにするだけでなく、頭も良くなるんだそうで、スゴイですね!
    たんぱく量の関係で、肉より魚食べようとは思ってましたが、特別のサプリメントや健康食品として売られているものだとさらに効果ありそうですね!
    2005-06-09 木 01:08:31 | URL | タテラッツィ [編集]
    魚のEPAですが、IgA腎症に有効と言うことで処方されて飲んでいました。
    結構有名ですが持田製薬のエパデールという薬です。保険適応するので健康食品のEPAを飲むより、病院で出してもらった方が純度も高いし、安いし、効き目もあると思いますよ。
    2005-06-09 木 12:09:45 | URL | レナ [編集]
    エバデール
    レナさん

    エバデールのご紹介、ありがとうございます。
    ちょっと調べましたが、副作用が少なくしかも糸球体腎炎・ネフローゼなどに効果的なようですね。腎臓病以外にも、血液に関連した多くの病気で用いられているんですねー。

    元値が高価なようですが、保険で安くなるんですね。
    来週、外来で病院へ行くので、医師に聞いてみますね。
    2005-06-09 木 22:55:23 | URL | タテラッツィ [編集]
    エパデール
    タテラッツィさん、こんにちは。

    そうなんですよね、サプリメントだと濃度が低いんですよね。実は既に買ってあるので、しばらく飲んでみようと思っています。
    標準量より余計に飲んでも、病院の処方の半分くらいですが、少しは効くかもしれません。

    >なた豆

    の効果でしょうか?
    蛋白が少なくなっているそうで、何よりですね。

    ↓書かせていただき、済みません。

    >レナさん

    もしよろしければ、何錠をどれくらいの期間、服用されていたか教えてください。エパデールだけ処方されていたのではないかもしれませんが、効果は感じられたのでしょうか?
    2005-06-12 日 13:34:50 | URL | ゆうま [編集]
    ゆうまさんへ(CC:レナさん)
    ゆうまさん
    こんばんは!

    エバデールの効果の程、わかりましたらぜひ教えてくださいませ!

    それからレナ様、ゆうまさんが↑(表示されるのは↓だっけ?)にレナ様宛て質問されてます。よろしかったらご覧くださいませ。
    2005-06-13 月 01:00:52 | URL | タテラッツィ [編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

