■PROFILE

タテラッツィ

  • author: タテラッツィ
  • 観たもの触れたもの、マンドリン音楽活動などについて、書いていきます。

    【告知】
    マンドリンオーケストラ“未完成』第11回演奏会
    2011年2月27日(日)浜離宮朝日ホール音楽ホール
    13時30分開場、14時開演
    シューベルト「未完成」、クルト・ヴァイル「小さな三文音楽」ほか。
    入場無料です。

    リベルテマンドリンアンサンブル2枚目のCD発売中!
    マンドリンオーケストラ編曲の最高峰と、新たな世界を切り拓いた委嘱作品を収録。

    指揮:中川賢一(Ken'ichi Nakagawa)
    マンドリン独奏:望月豪(Go Mochizuki)
    演奏:リベルテ マンドリン アンサンブル
       リベルテ マンドリン オーケストラ

    ご購入・お問い合わせはduende-juergaあっとまーくezweb.ne.jpまで!
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    ショスタコ+なた豆→マンドロンチェロ
    ただ今のBGM
    shostakovich_jazz_Brilliant.jpg


    ショスタコーヴィチ:JAZZ&BALLET SUITES・FILM MUSIC
    Theodore Kuchar指揮ウクライナ国立交響楽団
    (Brilliant classic)




    3枚組で
    1枚目がジャズ
    2枚目がバレエ
    3枚目が映画音楽


    という、交響曲でも弦楽四重奏でもコンチェルトでもないショスタコのポピュラーな側面に迫るお徳用CD。
    タワレコならたったの1500円くらいで、購入できるはずです!1枚当たりの単価500円。
    ただし演奏は「???」というか本当にプロ?というくらいなものでありますが・・。

    このうちいま聴いているのは、2枚目のバレエ組曲集。
    ショスタコには「タヒチ・トロット」というジャズの名曲「二人でお茶を」を編曲した名曲があるんですが、このバレエ組曲集はそれに近い雰囲気。
    ついでに言えば、ダリウス・ミヨーとかルーセルとか、そっち系のフランス近代音楽にも一脈つながる軽妙洒脱な音楽。
    ケレン味のない音楽なので、聴いててもたれることがありません。

    -----------------------------------------------------------------

    本日の体調
    23:00現在
    血圧 117-70
    脈拍 62
    体温 36、3度
    血尿 2+と3+の間くらい
    尿蛋白 +-と1+の間くらい


    尿蛋白がかつてないくらい下がってる~♪

    最近、職場にまで持ち込んで毎日飲んでいる「なた豆茶」がついに効力を発揮したのか!?

    退院後しばらくは【階段も使わないし、走らないし、残業もしない】という安静生活というかお気楽生活でしたが、今週の火曜日以降、電車通勤を再開し、残業も徐々にではあるけど、やり始めました。

    なので、金曜日の夜なんていう1週間でも一番体調の悪そうな時にゃ、また尿蛋白上がってるんじゃないか!?ってちょい心配しながらの自主尿検査だったのですが、これは「うれしい誤算」でした!

    そして調子に乗ったわけではないですが、もう1つ、ここん所ずっと絶っていたもの、酒、じゃなくって(それもあるけど・・・)、マンドロンチェロを1か月強ぶりに弾きましたー!

    と言っても手の指はフニャフニャで、うまく押えられないし、右手のピッキングも何だかひどい異物感。

    夜遅いこともあって、わずか15分ほどで終了してしまいました。。。

    あと、楽器を弾く姿勢にしばらくなってなかったので、腰が痛くなった(笑)
    これは病気とかじゃなくて単に筋肉の使い方の問題だけど・・・。

    そして今週の日曜日は一体いつ以来だろう?マンドリン合奏練習に行きます!

    リベルテの合奏練習

    正直まだ楽器は弾かずに見学ってことにさせてもらおうか迷い中です。体力的にまだ不安が・・・。

    今年から自分はここの楽団でパートトップになったこともあって、メールであれこれと幹事間の事務連絡にも参加させてもらうようになりました。中心メンバーの人たちのモチベーションは非常に高いです。メール上で譜面の読み方・考え方なども議論してます。
    暑い!じゃなかった、、、熱い!!

    そして今日は、、、暑い!!ムシ風呂ですね、今晩は。
    でも今夏、まだワタクシ、電車の中や店の中以外で一度も冷房をカラダに受けておりません。いつまで持つか?


    日記 | 00:23:08| Trackback(0)| Comments(2)
    コメント
    こんにちは。
    検査結果、安定しているようでよかったですね!
    なた豆茶、『スパスパ』で紹介されたときに
    即購入して飲んでみたのですが、飽きっぽい私は
    3カ月で挫折してしまったのです…。
    また飲んでみようかなあ。

    楽器は1カ月弾かないと、感覚が鈍りますよね。
    それに弦を押さえる指が痛いこと!
    タテラッツィさんはトップされているんですね。
    すごい~。きっとパートの皆さんも、完全復帰を
    心待ちにしていらっしゃることでしょう。
    2005-06-11 土 19:41:57 | URL | kisa [編集]
    kisa様
    なた豆茶の効果かどうかはわかりません(笑)
    でも飲んで悪くなるものではなさそうだし、確実にカリウムが入っているコーヒーなど飲むより、精神衛生上もいいかな?なんて思って飲んでますよ。

    楽器は本当は一日弾かないだけでも感度を取り戻すのに3日かかるとか言いますね。
    最近はナマってしまって、そんなことを実感することもほとんどなくなってしまいました・・・。
    トップと言っても、まだまだ全然「ナンチャッテ」なんですよー。
    元々ナンチャッテなのが、最近練習してないので、更にヤバイ!
    ハハハハハ・・・(笑って誤魔化しときます)
    2005-06-12 日 01:27:47 | URL | タテラッツィ [編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

