■PROFILE

タテラッツィ

  • author: タテラッツィ
  • 観たもの触れたもの、マンドリン音楽活動などについて、書いていきます。

    【告知】
    マンドリンオーケストラ“未完成』第11回演奏会
    2011年2月27日(日)浜離宮朝日ホール音楽ホール
    13時30分開場、14時開演
    シューベルト「未完成」、クルト・ヴァイル「小さな三文音楽」ほか。
    入場無料です。

    リベルテマンドリンアンサンブル2枚目のCD発売中!
    マンドリンオーケストラ編曲の最高峰と、新たな世界を切り拓いた委嘱作品を収録。

    指揮:中川賢一(Ken'ichi Nakagawa)
    マンドリン独奏:望月豪(Go Mochizuki)
    演奏:リベルテ マンドリン アンサンブル
       リベルテ マンドリン オーケストラ

    ご購入・お問い合わせはduende-juergaあっとまーくezweb.ne.jpまで!
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    黒酢の疑問
    最近よく飲むものに、「黒酢」があります。
    ビタミンB6がたくさん入っているので、たんぱく質の合成をスムーズにすることができるようです。

    ただいつも飲んでいて気になるのが、↓の注意書き

    本品は、多量摂取により疾病が治癒したり、より健康が増進するものではありません。1日の摂取目安量を守ってください。

    昔は飲み物にこんな注意書きがあるの、見たことなかった。ここ数年よく見かけるこれはイッタイなんだろう??

    で、調べると、「保健機能食品」というカテゴリに入るらしい。で、こうしたものは、さらに↓のような但し書きがあります。

    本品は、特定保健食品とは異なり、厚生労働大臣による個別審査を受けたものではありません。

    じゃイッタイ、「保健機能食品」って何なの?「特定保健食品」って何なのさ!?

    っていう疑問に行き着きます。

    政府のHPからの引用

    保健機能食品制度について

     いわゆる健康食品のうち一定の要件を満たすものを、「保健機能食品」として特定の表示をすることを認める制度が、平成13年4月1日より施行されている。
     保健機能食品は、食品衛生法及び健康増進法に根拠を持ち、図1のとおり個別に厚生労働大臣が表示許可をする「特定保健用食品」及び規格基準を満たすものであれば個別に許可を受けることなく表示を行うことのできる「栄養機能食品」の2つのカテゴリーからなる。

    図1 名称及び分類
    1a-1.gif


    とすると、「保健機能食品」の中に「特定保健用食品」が含まれるってことだから、上記の黒酢の説明文は、意味不明!全く矛盾!ってことになります。

    だって、黒酢は「保健機能食品なのに、特定保健用食品ではない」と謳っている。おかしいじゃん!?

    どなたか、お馬鹿なワタクシに救いの知恵をお授けくださいませ。

    でも、もっとおかしいと思うのは、「多量摂取により疾病が治癒したり、より健康が増進するものではありません」ってくだり。

    一日に2本も3本も飲むな!ってことなんでしょうけど、なんかこれを読まされると、少量であっても飲んでもムダっぽいって思えてきてしまう。著しく飲む側のヤル気をそぐ注意書きだと思いませんか?


    健康 | 00:28:40| Trackback(0)| Comments(6)
    コメント
    こんばんわ、タテさん。
    黒酢について真剣に考えるタテさんはすてきなひとだー!
    特保は一時期話題になりましたね。 でもこの場合はきっと
    特保ではないので個別に審査を受けているわけではない、と
    言いたかったのかな。
    うーん、でも謎ですね。
    大量に飲んで具合が悪くならないのか、そっちのほうが心配ですよね(笑)
    2005-06-16 木 20:55:36 | URL | みい [編集]
    みい様
    こんばんは。

    「特保」って略語をスルスルと出すみい様こそ、すてきなひとだー!!(^^)
    いえいえ専門分野でしたね。さすが。

    ってことは「栄養機能食品」ってやつなんですかね?
    いまだナゾです。
    2005-06-17 金 04:16:17 | URL | タテラッツィ [編集]
    ども。体調いかがっすか?
    「黒酢」だけにかぎらず、飲むお酢は、なるべく空腹時は避けた方が良いですね。胃を荒らしますから。
    薄めるときには、5倍以上で。
    2005-06-17 金 20:15:51 | URL | [編集]
    こんばんは
    酢を5倍に薄めるように、とのアドバイスをいただいた名無し様、どなた様でしたでしょうか?

    アドバイス、ありがとうございます。
    空腹時は酢禁止
    覚えましたよ。ありがとうございます。
    2005-06-18 土 02:28:20 | URL | タテラッツィ [編集]
    忘れてました・・・
    ああ、タイトルも名前も忘れておりました。
    テストなら、0点です。
    2005-06-18 土 10:41:11 | URL | ささざき妻 [編集]
    その例え、さすが先生
    ささざき妻さまでしたか。
    ども、ご無沙汰してます。
    お元気ですか?
    今年はメト出られずスミマセン。。。

    空腹時は酢禁止、これでささざき妻さまを即連想はちょっとムリでしたねー(^^)
    2005-06-18 土 23:14:35 | URL | タテラッツィ [編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

