■PROFILE

タテラッツィ

  • author: タテラッツィ
  • 観たもの触れたもの、マンドリン音楽活動などについて、書いていきます。

    【告知】
    マンドリンオーケストラ“未完成』第11回演奏会
    2011年2月27日(日)浜離宮朝日ホール音楽ホール
    13時30分開場、14時開演
    シューベルト「未完成」、クルト・ヴァイル「小さな三文音楽」ほか。
    入場無料です。

    リベルテマンドリンアンサンブル2枚目のCD発売中!
    マンドリンオーケストラ編曲の最高峰と、新たな世界を切り拓いた委嘱作品を収録。

    指揮:中川賢一(Ken'ichi Nakagawa)
    マンドリン独奏:望月豪(Go Mochizuki)
    演奏:リベルテ マンドリン アンサンブル
       リベルテ マンドリン オーケストラ

    ご購入・お問い合わせはduende-juergaあっとまーくezweb.ne.jpまで!
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    飲み会幹事のグチグチモード
    今日は6月末で辞めた人の送別会(兼暑気払い)。

    現在24時間蓄尿中で、明日通院して血液検査・尿検査を控える身としては、酒は一滴たりとも呑むわけにいかず。

    「かんぱーい!」の時だけは口を閉ざした所にビールを持っていき、

    まさに

    「ヒゲに泡」

    状態(笑)

    その後は全部ウーロン茶で誤魔化しました。

    まさに

    「お茶を濁す」

    とはこのことナリか?

    って、なんでオチつけることに脅迫観念持ってるんでしょね、自分・・・。

    しかしどのみち今年1年間は幹事の任務を仰せつかっている自分は、職場の飲み会(というかパーティに近い)では、早めに会場入りしてホテルのマネージャー(業務上、普段から付き合いがある)に挨拶に行ったり、席に座る人の名前の付いた札を置いて廻ったり、司会進行したり、遅れてくる人との連絡・出迎え、注文取り、2次会の手配、会計、写真を撮って廻る、上司が歌うカラオケの曲のコード番号を調べて入力する、等々のさながら秘書状態で、呑むどころではないのです。

    ま、サラリーマンなら、どこだってこのくらい当たり前でしょうが(最近の外資系企業などでは、まず「あり得ない!」って感じかもですね)

    こんな形式ばった飲み会をやっているため、若手には至極評判が悪い。
    だいたい40歳未満の人はほとんどがイヤがっている。
    むしろ、たまに「大好き」とのたまう人がいると、ワタクシはそのコトバが「ゴマスリ」的保身術による賜物なのか、それとも「素」で言っているのか、確かめたくなる。
    「ゴマスリ」だった場合は「せいぜい頑張ってチョ」って感じですけど、これが「素」だった場合、自分はその人の神経を疑いますね、確実に。

    形式がこれくらいカタイと、それぞれのテーブルでの会話も当たり障りのないものになっちゃって、面白くないし。

    ま、5~10年もすれば世の流れも変わるよ、って新人の頃は思ってましたが、一向に変わりません。

    職場内部のウェットな関係、いわゆる「ノミニケーション」、どこまで必要なのでしょうかね。

    自分は決して全く不要だとも思いませんが、我が職場は通常業務に支障が出かねないほど明らかに過剰だと思うので、是正されるべきだと思うんですよね。

    ま、その前に自分のカラダの問題もあるし。
    2次会も1次会と同じ人間が幹事なので、「ちょっと体調が・・・」とか言って帰宅できる状況じゃないし。むしろ最後、忘れ物がないか確認までして帰るので、帰宅はジャスト終電です。今日は終電発車30秒前に飛び乗りました。

    2次会行って終電帰り、たぶんこんな状態じゃ、今やってる蓄尿の結果、そして明日の検査の結果はボロンチョンでしょう・・・。


    日記 | 01:14:30| Trackback(0)| Comments(0)
    コメント
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

