■PROFILE

タテラッツィ

  • author: タテラッツィ
  • 観たもの触れたもの、マンドリン音楽活動などについて、書いていきます。

    【告知】
    マンドリンオーケストラ“未完成』第11回演奏会
    2011年2月27日(日)浜離宮朝日ホール音楽ホール
    13時30分開場、14時開演
    シューベルト「未完成」、クルト・ヴァイル「小さな三文音楽」ほか。
    入場無料です。

    リベルテマンドリンアンサンブル2枚目のCD発売中!
    マンドリンオーケストラ編曲の最高峰と、新たな世界を切り拓いた委嘱作品を収録。

    指揮:中川賢一(Ken'ichi Nakagawa)
    マンドリン独奏:望月豪(Go Mochizuki)
    演奏:リベルテ マンドリン アンサンブル
       リベルテ マンドリン オーケストラ

    ご購入・お問い合わせはduende-juergaあっとまーくezweb.ne.jpまで!
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    夏真っ盛り!トラの季節
    今年は来週末から入院が待っていますので、もう今週から来週前半、ココしか俺の夏はない!そういうつもりで、仕事もひと段落ついた今週なんかは、もう遊びまくりです。

    「仕事で疲れた」とか言うと格好が付いて、「遊び疲れた」とか言うと格好悪い、そんなイメージって何となくあるように思いますが、個人的には全く逆で、「遊び疲れてる大人」ってサイコーにカッコいいじゃん!って思いますね。

    で、今週の火・水・木・金は4連チャンでお遊びなのですが、今日は第一弾で、プロ野球の阪神ーヤクルト戦を観戦してきました。

    基本的には文化的なネタの多いこのブログですが、プロ野球(というか阪神)に関しては、例外中の例外。

    1980年頃にファンとなって以来、ずっとこのチームを愛し続けています。
    これまでに一番盛り上がったのは、85年と03年の優勝時、それから92年の2位の時、99年の野村監督就任時、02年の星野監督就任時、そんな所でしょうかね。
    で、今年はもちろん25年に及ぶ阪神ファン歴の中でも、トップ3に入る気合の入るイヤーなんですねー。

    ま、今年の阪神、きっと優勝しますよ、ええ。
    日本シリーズはソフトバンクかロッテか西武か。
    個人的にはロッテとやってほしいです(観戦に行けるから)。

    ダウンタウンの松本が、こんなことを言っていました。

    「(俺はスポーツ観戦は好かんけど)スポーツ選手を応援するのはわからんでもない。でも、特定のチームのファンっていうのがようわからん。時代とともに移籍したり引退したりするのに、あるチームという形のないものを愛するというのは、何なのか?」

    自分も「阪神」という、ある組織を愛しているので、そのメカニズムを考えてみますと、きっとファンは、自分のファンのチームと言っても、やはり一番魅力的に思っていた時代があって、その時代の記憶があるから、そのチームへの「情」が残っていくんだと思いますね。

    ハッキリ言って、1988年から2001年までの阪神で魅力的だったと言える年なんて、2~3年しかないですよ。でも、その前の1987年までの記憶があったからこそ、ファンをやめる気にはならなかった。

    自分は未経験なので、これは想像の域を出ないのですが、もしかしたら結婚というのも、そういうもんかもしれないですね。
    相手のことをひたすら魅力的に感じた時期の記憶が残っている限り、それが「情」となってヨボヨボの「ジジババ」になっても、相手を思いやることができるのですかね。

    ということは、阪神が再びヨボヨボになる日が来ても、ファンは辞めますまい!

    明日はまたまた職場の飲み会、明後日はコンサート鑑賞、明々後日は一人で美術鑑賞にでも出かけようかと思っています。
    というわけで、「遊び疲れる」前段階として、仕事をとっとと切り上げる必要があるので、ここん所、仕事の集中力は並大抵じゃないです。めちゃくちゃ頑張ってます(笑)


    日記 | 00:28:04| Trackback(0)| Comments(0)
    コメント
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

