■PROFILE

タテラッツィ

  • author: タテラッツィ
  • 観たもの触れたもの、マンドリン音楽活動などについて、書いていきます。

    【告知】
    マンドリンオーケストラ“未完成』第11回演奏会
    2011年2月27日(日)浜離宮朝日ホール音楽ホール
    13時30分開場、14時開演
    シューベルト「未完成」、クルト・ヴァイル「小さな三文音楽」ほか。
    入場無料です。

    リベルテマンドリンアンサンブル2枚目のCD発売中!
    マンドリンオーケストラ編曲の最高峰と、新たな世界を切り拓いた委嘱作品を収録。

    指揮:中川賢一(Ken'ichi Nakagawa)
    マンドリン独奏:望月豪(Go Mochizuki)
    演奏:リベルテ マンドリン アンサンブル
       リベルテ マンドリン オーケストラ

    ご購入・お問い合わせはduende-juergaあっとまーくezweb.ne.jpまで!
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    退院前日
    退院当日は基本的に一人で帰宅するので、今日親に荷物の大半を持って帰ってもらいました。もう本が少々とCDや着替えが残っただけのスッキリした病室になりました。

    昨晩は何だかボコボコ重低音がするな~と思ってたら、そう言えば隅田川の花火大会でしたね。病院から5キロ程度しか離れてない所でやってるので、もしかしたら病棟内で観ることができたのかもしれない。ク~残念!
    どうも今年はまともに会場で観る花火はナシの方向となってしまいそうで…。

    観たモノチェック

    歌劇「魔笛」DVD★★★
    レヴァイン指揮メトロポリタンオペラ
    モーツァルト不朽の名作とされるこのオペラ。過去にパリバスティーユの新オペラ座で観たことがある、というのは何の自慢にもなりません。同時24歳の自分、オペラなんてほとんど観たことがなくストーリーもよくわからぬままダフ屋から定価割れ(意外にも人気ないようで)で入手して何となく「おー、これが本場のオペラだぜ!」ってはしゃいでた単なる観光客でしたから。なんにもわかっちゃいませんでした(今でもか)。それから年月が経った今でもオペラってまだまだ主要作品でさえ押さえ切れてないし、やや苦手なジャンルであることには変わりません。その最大の原因は、これまで言語と歌唱にあるのではないかと思っていましたがそれはどうやら違う。たしかに原語を理解できれば字幕なしで直接言葉が入ってくるっていうのはありますが、それだったら、洋画や洋楽も受け付けられないはず(自分は共に好き。特に洋画は)。じゃああのオペラ特有の大げさな歌唱が苦手なのかな?と言うと、最初の頃はたしかにそういうこともあったけど、今は逆に自然体の抑えた歌い声のオペラ歌手なんてむしろ中途半端でイヤ!って思うくらいには既に毒されている。でオペラが
    未だに自分の中に入って来ない最大の原因はどうやら台本と演出にあるようなのです。あーあと客層が馴染めないってのもあるかも(妙にお上品な奥様方か歌手の追っかけネーチャンが多い)。ただ演出についてはオペラ後進国の日本でやってるものや一昔前までにDVD化されてたものが異様に保守的でツマラナかったということが次第に判明。近年のヨーロッパ、特にドイツでの演出は現代人の視点から古典作品を洗い直し、現代人の感覚・生き方にも十分に訴えられるものになっています(やり過ぎのもあるけれど)。
    で、この魔笛はどうなのかと言うと、非常に保守的な演出です。でもモーツァルト様ですからある意味、目つぶってたって楽しい。ならCDで十分か。いや、でもこのオペラで一番楽しめるキャラ「パパゲーノ」役の人がすごくイイ感じなので、やっぱ映像で観て良かったですかね。あと付いてた解説文がかなり充実していて、魔笛という作品のことをだいぶよく理解できた。というわけで3点。

    余談ですが自分、このDVDの解説文書いてる方のご自宅へ@ロンドンへお邪魔したことがあります。ご本人不在時に場所だけ借りてイタリア人と一緒に鍋パーティーやりました(住居不法侵入ではない)。手巻き寿司作ったらあるイタ公様が海苔を見て「プラスティック!?」と言ったことがとても印象的でした。


    未分類 | 16:36:06| Trackback(0)| Comments(0)
    コメント
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

