■PROFILE

タテラッツィ

  • author: タテラッツィ
  • 観たもの触れたもの、マンドリン音楽活動などについて、書いていきます。

    【告知】
    マンドリンオーケストラ“未完成』第11回演奏会
    2011年2月27日(日)浜離宮朝日ホール音楽ホール
    13時30分開場、14時開演
    シューベルト「未完成」、クルト・ヴァイル「小さな三文音楽」ほか。
    入場無料です。

    リベルテマンドリンアンサンブル2枚目のCD発売中!
    マンドリンオーケストラ編曲の最高峰と、新たな世界を切り拓いた委嘱作品を収録。

    指揮:中川賢一(Ken'ichi Nakagawa)
    マンドリン独奏:望月豪(Go Mochizuki)
    演奏:リベルテ マンドリン アンサンブル
       リベルテ マンドリン オーケストラ

    ご購入・お問い合わせはduende-juergaあっとまーくezweb.ne.jpまで!
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    退院!
    退院しました。
    入院中のブログ更新、ぜーんぶ携帯でやってたんですよね。
    あれは大変だった。。。

    入院後半の方は、耳鼻科的にはワタクシほとんど放ったらかし状態でした(笑)。

    一日に30秒くらい診察があるだけ。

    「はい、ノドあけてくださーい。エーって声出してみてくださいねー。」

    「ヴェエエエエーーー」

    「はぁーい、順調ですねー、いいですよー」

    最後の4日くらい、これだけ(笑)

    でも実はまだノドは結構痛い。
    昼食にスパゲティミートソース(生パスタ使用!)食べたら、香辛料かなり入ってたみたいで、ノドやばし。。。

    それに今日の帰り道、もうだいたい大丈夫だろとか思ってたら、思った以上に体力が落ちていて、駅から家までの道の途中でフラフラに(苦笑)。
    仕事復帰は明後日の予定ですが、もう一日ズラしてもらおうかしらん。

    腎臓内科の方は、下記のことが判明

    ・1週間では扁桃摘出の効果は出ていない
    ・現在、尿蛋白0、8g/日・血尿4+・クレアチニン1、09!(ヤッホー!)、ただし貧血気味。
    ・次の入院は9月初旬に5日程度、その後、秋までに3日間の入院を2回(ぜんぶステロイドパルス療法のため)
    ・次の通院は今週土曜日。午前中に耳鼻科、午後に腎臓内科。


    扁桃摘出の効果は、翌日から出るって人も中にはいるらしいので、そういう点では残念のヒトコト。でもまだまだ、これからです。
    クレアチニン1、0台!!これ、もう数値的には健常者ですよ、エエ。
    ウレシ過ぎる。でも、腎臓病初期段階ではクレアチニン値はあまりアテにならないそうなので、ちょっと喜ぶ程度にしときます。

    あと栄養相談を受けてきました。
    退院する前に、病室に栄養士さんが来てくれて、30分くらいこちらの質問に丁寧に答えていただきました。

    ・タンパク制限は80g/日。普通の食事をしてたら、ちょうどこんなもんなので、「焼肉食べ放題」とかでなければ、それほど気にしなくて良い
    ・一日の目安量は、ごはん180g(1食当たり)、肉+魚=160g/日、タマゴ1個/日、牛乳100g/日
    ・塩分制限6g/日。これはかなり注意しないとムリ。漬物、練り物は手をつけない。味噌汁は基本的に飲まない。麺類のツユも飲まない。
    ・納豆はカリウム・リンが多いのでなるべく食べない
    ・酒はたしなむ程度なら問題なし
    ・甘いモノの制限はナシ。むしろ推奨する(やっほー!!)
    ・減塩しょうゆはカリウムが多いので、あまり良くない。ダシ割しょうゆというのがあって、そっちの方が良い

    などなど。勉強になります。

    閑話休題

    知人の(とお呼びするのは何だか畏れ多い天上人ですが)「妻の戯言」サマからバトンをいただいたので、以下、書いてみます。
    Q&A形式です。

    1. Total volume of music files on my computer
    (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)


    約20GB(Macに16GB・Windowsに4GB)

    最近はもっぱらウインドウズユーザー(通称ドザー)になってしまったので、マックのデータをとっとと移し変え、マック自体を売却してしまいたい今日この頃。

    2. Song playing right now
    (今聞いている曲)


    「ダンバートンオークス」(ストラヴィンスキー)

    N響アワーだか「芸術劇場」だか、日曜夜のNHK教育のテーマ曲にも使われている曲。スッキリ爽やか系の新古典主義音楽。

    3. The last CD I bought
    (最後に買ったCD)


    交響曲1~5番(マーラー) ガリー・ベルティーニ指揮

    先日、ここのブログでもご紹介済み。追悼の意味を込めて。

    4. Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
    (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)


    ・交響曲第38番「プラハ」(モーツァルト)


    学生時代演奏した中で一番ハマッタ曲。この時、団の運営で(違う意味で)ハマッテタこともあって、ワタクシの中でこれは青春の香りに満ちた(笑)一曲

    ・「マ・メール・ロワ」(ラヴェル)

    これまでにマンドリン合奏をやって演奏した全ての曲の中で、一番美しいと思った曲だから。マンドリン合奏という演奏形態に可能性を感じた。

    ・交響曲第9番(ブルックナー)

    リスナーとしての自分の音楽体験の中で人生最高の経験を得たライブ(2000年11月・ヴァント指揮北ドイツ放送交響楽団)において演奏された曲だから

    ・「魔弾の射手」序曲(ウェーバー)

    かつて、楽器初心者で音階練習がようやく終了した状態のワタクシに突然渡された「嘆きの壁」もとい16分音符群。それがこの曲のmolto vivace(だったっけ?)以降だったのです。。。

    ・「ドゥエンデ」(宍戸秀明)

    大した奏者ではない自分にもたらされた人生最大の試練?チャンス?
    この曲で生まれて初めてカデンツァの長大なソロを体験したのでした。

    5. Five people to whom I'm passing the baton
    (バトンを渡す5人)


    マンドリン記録byけんた 様(ここ、ご覧になってますかね?)
    ぼなぺてぃ 様
    kon★blog 様
    おきらくじん★慢性腎炎ですけど 様
    ジャズピアノ初心者の日記 様


    ここに普段コメント等いただいてる方を中心に音楽に興味ありそうな方、ということで抽出させていただきました。
    一方的に投げかけてしまったので、あとはお好きにどうぞ。
    よろぴくです~。

    それからこんなもん見つけたので、やってみます。
    はてなダイヤリー 人生の経験値いま、ちょっとだけ?流行ってるみたいです。
    これまでの人生で経験したことのあるものに○、ないものに×という単純なQ&A。

    取り急ぎ基本事項だけ(コメントつけてみた)。

    1.入院 ○去年までなら×なのに・・
    2.骨折 ×ヒビ止まり
    3.献血 ○腎臓病なので、もうムリ
    4.失神 ×ちょっと格好良さげかも(アホ?)
    5.結婚 ×適齢期ってーやつですがね
    6.離婚 ×
    7.フーゾク ×
    8.しゃぶしゃぶ ○家でのみ
    9.エスカルゴ ○味忘れた。。。
    10.万引き ×実は・・・食い逃げなら、ある!(マジ話)
    11.補導 ×ナイナイ
    12.女を殴る ×しませんて
    13.男を殴る ○小学生の頃に何度か。殴られた回数はさらに多い。もののふの集う学校だったもので、そんくらい当たり前だったんです。
    14.就職 ○2度しましたよー
    15.退職 ○1度しましたよー
    16.転職 ○1度しましたよー
    17.アルバイト ○20種類くらい、かな?
    18.海外旅行 ○28か国踏破!!
    19.ギター ×家に2つもクラシックギターあるのにぃ・・・
    20.ピアノ ×ぜひ、やりたい!いや、やる!
    21.バイオリン ×やるならチェロ
    22.メガネ ○一時期。似合わないから嫌い。
    23.コンタクト ○一時期。目が痛いから嫌い。
    24.オペラ鑑賞 ○
    25.テレビ出演 ×
    26.パチンコ ○幼少の頃(笑)
    27.競馬 ×
    28.ラグビー ○高校の体育の授業で
    29.ライヴ出演 ○20回くらい?
    30.合コン ○意外ですか?
    31.北海道 ○冬の道東のみ。氷点下10度。
    32.沖縄 ×泡盛飲みてー
    33.四国 ×ウドン食いてー
    34.大阪 ○てか8年半住んでた
    35.名古屋 ○愛知万博は行く予定なし
    36.仙台 ○牛タンウマー。楽天ヨワー。
    37.漫画喫茶 ○終電逃した時など
    38.ネットカフェ ○同上
    39.油絵 ×
    40.エスカレーターを逆走 ○クソガキ時代
    41.フルマラソン ×人工透析患者でもやってる方いるし、不可能ではない!?
    42.自動車の運転 ○
    43.バイク運転 ×
    44.10kg以上減量 ○最大14キロ!←その前が・・
    45.エステ ×
    46.交通事故 ×
    47.電車とホームの隙間に落ちる ×それはないな、さすがに
    48.お年玉をあげる ×たぶん来年からイトコの子にあげる予定
    49.ドストエフスキー ○今も読み中、カラマーゾフの兄弟
    50.大江健三郎 ×
    51.ゲーテ ×拾い読み程度
    52.一万円以上拾う ○持ち主現れず、シメシメ
    53.一万円以上落とす ○だけど、結局トータルで損失の方が大
    54.徹夜で並ぶ ○学生野球を観るために1度だけ
    55.金髪 ×
    56.ピアス ×
    57.50万円以上の買い物 ○クルマ
    58.ローン ○かつては楽器、今はクルマ
    59.両国国技館 ×近くならしょっちゅう通るけど
    60.日本武道館 ○何でだったかは、忘れた
    61.日清パワーステーション ×若いモンは存在自体知らないのでは??
    62.横浜アリーナ ×
    63.ラヴレターをもらう ×見栄張ろうかと思ったけど、やめときます
    64.手術 ○ていうか、つい7日前・・・
    65.選挙の投票 ○ほぼ行ってますよ~
    66.イヌネコを飼う ○お犬様@ウェリッシュコーギー
    67.一目ぼれ ×してみたい、なんちって
    68.幽体離脱 ×してみたい
    69.前世の記憶 ×
    70.ヨガ ○1回だけ軽いのを
    71.OSの再インストール ○マックOS9ですが
    72.ヴォイスチャット ×
    73.先生に殴られる ×眉間を拳でグリグリやられる止まり
    74.廊下に立たされる ×正座の刑はしょっちゅうだった
    75.徒競走で一位 ×最高で2位かな
    76.リレーの選手 ×基本的に足は速くないので
    77.メルヴィル ×なにそれ?
    78.妊婦に席をゆずる ○
    79.他人の子どもをしかる ×自分は子供の頃、近所のオバサンに怒られてましたが
    80.20過ぎてしらふで転ぶ ○家の中で・・・
    81.コスプレ ○学生時代、夏合宿での飲み会において女性用浴衣を着せられ・・・
    82.ジャケ買い ○Earth wind&fireとか。。。プププ
    83.同棲 ○ウソです
    84.ストリート誌に載る ○これもウソです
    85.2メートル以上の高さから落ちる ×
    86.ものもらい ○
    87.学級委員長 ×学級委員ならある
    88.ちばあきお ×
    89.ちばてつや ○あきおとゴッチャになって、ようわからん状態
    90.岡崎京子 ×
    91.南Q太 ×だれ?
    92.恋人が外国人 ×
    93.治験 ×

    閑話休題

    いまハマッテる?音楽

    ショパンの第3ソナタのフィナーレの主題と 「巨人の星」主題歌
    による交響的融合


    リンク先で聴くことができます。
    日本人でしかもショパンを知ってる人にしか凄さ?がわからない名曲(笑)。
    いやーでも本当によくできてるので、一度お試しあれ
    スポンサーサイト


    日記 | 19:24:02| Trackback(0)| Comments(10)
    コメント
    タテラッツイさん、こんばんは。
    退院、おめでとうございます。
    でも退院の記事より、他の記事が面白くて。。。
    人生の経験値、面白いですね。
    日清パワーステーション、懐かしいです。
    2005-08-01 月 22:39:56 | URL | いしはら [編集]
    おかえりっ!

    入院中にカラマーゾフ読むなんてすごいなぁ。私も読もうと思って上中下3巻を一応持ってはいるけど、まだ読んでません。
    透析で時間は有り余るほどあるのに、もっと気軽な本ばかり読んでしまってます。。。

    クレアチニン低いのにカリウムやリンの制限もあるんですか?納豆はいいと思うんだけどなぁ。
    動物性のたんぱくより、植物性のたんぱくの方がIgA腎症にいいってどこかのサイトで見たことがあります。
    ハンバーグには豆腐を入れてカサましするといいみたいですよ。

    おおっと私のブログがバトン渡されてる!!
    びっくりした。
    長いけどがんばるよ!
    2005-08-01 月 23:21:27 | URL | レナ [編集]
    バトンだ~
    退院おめでとうございます!
    ブログを読んでる限りでは、入院中もなんだかいろいろされてたみたいで、相変わらずお忙しかったんですね(笑)
    それにしても、バトン・・・「なんか流行ってるナー」と横目で見てたんですが、まさか自分がもらってしまうとは・・・

    興味あったので、やってみるつもりです。
    記事にしたら、トラックバックしますね。

    それにしても、いつも以上に今回は力作で・・・
    毎日毎日、よくこれだけの文章がかけますね。
    そのエネルギー、うらやましいです。
    2005-08-02 火 23:32:39 | URL | konkiti [編集]
    いしはら様
    ハハハ、ヒマ人ですから・・(記事が多いこと)

    日清パワステ行かれたことあるんですか?
    結局自分は行く機会ナシのまんまでしたねー(ロック・ポップ系ライブ自体人生で数えるくらいしか行ってないもので)。
    2005-08-03 水 00:31:34 | URL | タテラッツィ [編集]
    レナ様
    カラマーゾフは最初、おっかなびっくりで読んでましたけど、いやー、面白いっすよー!ぐいぐい引き込まれます。といいつつまだ中巻なのですが・・・。

    カリウムとリンは厳密な制限じゃなくて「明らかに含有量の多い食品を知っておき、注意すること」だそうです。納豆はたしかに健康一般に良さそうなので、たまに食べるくらいなら問題ないのでは?と思うんですよねー。どうなんだろ。また機会があったら再度確認してみます。

    豆腐とハンバーグ、これはいいですねー。参考にさせていただきます!
    やっぱり植物性のたんぱく質の方が同じ量でも「良質たんぱく質」ってことなんですかねー?

    バトン、いきなり振ってごめんなさーい!
    チェーンメールみたいで恐縮なんですが、もし良かったらってことで。どうかお気楽に捉えてくださいね。
    2005-08-03 水 00:38:57 | URL | タテラッツィ [編集]
    konkitiへ
    バトン、別にいいよ、書かなくて(と他の皆様と明らかに違う反応を)

    今年は計5回も入院して入院期間だけで30日超えちゃうし、そりゃーブラブラしてるだけじゃモッタイナイなー、って思うようになった。
    でも実のところ、やろうと思ったことの半分くらいしかできてない!(爆
    2005-08-03 水 00:45:29 | URL | タテラッツィ [編集]
    ミュージックバトン
    退院おめでとうございます。
    と思ったら、もう仕事復帰なんですね。

    ミュージックバトン、私なんかに回していただいて
    光栄でございます。書いてみました、だらだらと。
    でも、やっぱり止めちゃいました(笑)
    マンドリン関係からも1曲選んだのですが、
    演奏した曲は思い入れがありすぎて選ぶの難しいですね。
    ぱっと浮かぶのは、鈴木静一と藤掛ですが、
    もっと好きな曲が他にあったはず~と思って、
    楽譜ひっぱり出しちゃいました。
    2005-08-03 水 08:03:51 | URL | kisa [編集]
    kisa様
    華燭の祭典ですか!
    どちらかと言うと(というより露骨に)マンドリンオリジナル曲はあまりやらない楽団ばかりを渡り歩いてきた自分ですが、「華燭の祭典」みたいな曲はちょっとやってみたいなーと密かに提案したりしてる曲です!
    2005-08-04 木 01:28:12 | URL | タテラッツィ [編集]
    退院おめでとうございます。
    お誘いありがとうございます!しかしミュージックバトンは前に書いたのですー。
    http://blog.livedoor.jp/classico68/archives/27619213.html
    良かったらご覧になってみてください。
    2005-08-06 土 02:09:54 | URL | けんた [編集]
    けんた君へ
    あー、気づかなかった!
    もう書いてたんだ。しかもいきなり振って、ごめんなさいm(_ _)m

    ブラームス/ピアノ四重奏曲第一番のシェーンベルク編にラトル指揮ベルリンフィルがあるの知らなかった!

    今度、感想聞かせてください
    2005-08-07 日 01:50:07 | URL | タテラッツィ [編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。