■PROFILE

タテラッツィ

  • author: タテラッツィ
  • 観たもの触れたもの、マンドリン音楽活動などについて、書いていきます。

    【告知】
    マンドリンオーケストラ“未完成』第11回演奏会
    2011年2月27日(日)浜離宮朝日ホール音楽ホール
    13時30分開場、14時開演
    シューベルト「未完成」、クルト・ヴァイル「小さな三文音楽」ほか。
    入場無料です。

    リベルテマンドリンアンサンブル2枚目のCD発売中!
    マンドリンオーケストラ編曲の最高峰と、新たな世界を切り拓いた委嘱作品を収録。

    指揮:中川賢一(Ken'ichi Nakagawa)
    マンドリン独奏:望月豪(Go Mochizuki)
    演奏:リベルテ マンドリン アンサンブル
       リベルテ マンドリン オーケストラ

    ご購入・お問い合わせはduende-juergaあっとまーくezweb.ne.jpまで!
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    またQ&A
    今後は病気・健康関連は「健康管理編」でやってますので、よろしくですー。

    またまた妙なQ&Aに手を染めてしまいました。

    今回は長い!しかもマニアックすぎるような・・・。
    では行きます!!

    プロフィール編
    Q1. まずHN、職業と生息地を述べてください。
    タテラッツィ・サラリーマン・関東地方
    Q2. クラヲタ歴何年ですか?
    ファン歴11年・ヲタ歴9年(てかヲタと思ってないんですが自分、、、)
    Q3. クラヲタになったきっかけは?
    ベートーヴェンの交響曲でつい聞き比べを始めてしまったこと(だからヲタじゃねーんだってば!)
    Q4. よく聴くジャンルはどのあたりですか?
    交響曲・管弦楽曲・室内楽(最近はピアノ曲・器楽曲・声楽曲へシフト気味)
    Q5. クラシック以外にどんな音楽を聴きますか?
    UKロック(ほうら、クラヲタじゃないんですよー)
    Q6. クラヲタであることは恥ずかしいですか?友人同僚にカミングアウトしてます?
    普通にしてる(あれ?)
    Q7. 最近はやりのライトクラシック系(ボチェッリやimage、Jクラ系など)をどう思う?
    必要悪(あー、これヲタ的傾向強いかも)
    Q8. U野コーホー師についてどう思う?(知らない人はパスして下さい)
    オゴソカなものが好きなオジサン
    Q9. 携帯の着メロは何ですか?
    バイブ設定のため着メロ使用せず
    Q10. クラシック音楽の雑誌を読んでいますか(有料無料不問)?よく読むものを挙げてください。
    レコード芸術(年1程度)、モーストリークラシック(年2程度)、ぶらあぼ(毎月)
    Q11. クラシック音楽関連の情報を主にどこから入手しますか?
    上記雑誌、各種書籍、ネット、知人から、CD屋で自分でかぎつける
    Q12. あなたはCDリスナー派?コンサートゴーアー派?
    どちらともいえない

    曲目編
    Q13. 「食わず嫌い選手権~クラシックヴァージョン~」が開催されます。大好きな曲4つと実は苦手な曲1つを教えてください。
    【好き4つ】交響曲第9番(ブルックナー)、交響曲第7番(マーラー)、マ・メール・ロワ(ラヴェル)・レクイエム(フォーレ)
    【実は苦手1つ】ピアノ協奏曲第4番(ベートーヴェン)・・・何が良いのかようわからん

    Q14. お薦めの知られざる名曲ありませんか?
    レブエルタス「マヤ族の夜」。メキシコ人作曲家の名作。
    Q15. あなたの知っている変なタイトルの曲を教えてください。
    「キッチン騒動」(マルティヌー)
    Q16. 日本が世界に誇る名曲は何?
    「上を向いて歩こう」去年サハラ砂漠でベルベル人と一緒に歌った!
    Q17. 自分が死んだ時の葬式で流してほしい曲を教えてください。
    交響曲第9番より第3楽章(ブルックナー)
    Q18. メンデルスゾーン『無言歌集』全48曲の中から3曲選んでください。
    わからん
    Q19. クラシックビギナーの彼(彼女)ができました。最初に聞かせたい曲、CDは何?
    場合による。相手にあわせてチョイスする。それこそが楽しいのだから。。。
    Q20. クラシック音楽が使われて印象的だったTVCMとその曲名を教えてください。
    思いつかないなぁ
    Q21. 地図にも載らぬ小さな公国から御前演奏の依頼がありました、何の楽器で何の曲を演奏しますか?
    マンドリン五重奏で「チェチェリアーナ」(マンドニコ)を
    Q22. 春夏秋冬、あなた的な感覚でそれぞれの季節にふさわしい選曲をお願いします。
    春:ヴァイオリンソナタ「春」(ベートーヴェン)、夏:夏の牧歌(オネゲル)、秋:ピアノ協奏曲第1番(ショパン)、冬:カレリア組曲(シベリウス)
    Q23. あなたが朝の目覚めに聴きたいと思うクラシックの曲を教えてください。
    イタリア協奏曲(J.Sバッハ)
    Q24. あなたの知っているオペラの歌詞の一部を書いてください。
    ほら、おいでなさい、下品で汚らしい怪物さん(ワーグナー:ラインの黄金冒頭部より)
    Q25. 三行程度でオペラのアリア(歌詞)を作ってみてください。
    お前は走り出す。何かに追われるよう。
    俺が見えないのか。
    すぐそばにいるのに。
    紅に染まったこの俺を、邪魔するヤツはもういない。
    ・・・なんでやねん!!

    Q26. 自分のリサイタル・コンサートが開けることになりました。プログラムを作ってください。
    ・ラヴェル:ハバネラ形式の小品
    ・シューベルト:アルペジオーネ・ソナタ(ピアノ:ブレンデル)
    ・ベートーヴェン:チェロ・ソナタ第3番
    ・コダーイ:無伴奏チェロソナタ第1番
    ・アンコール:鳥の歌

    Q27. オペラで演じてみたい演目や役柄を教えてください。
    パパゲーノ(「魔笛」)のような道化役
    あるいはヴォータン(「ニーベルングの指輪」のような強い役
    Q28. 最近どうしても耳から離れない曲って、何?
     →「道化師の朝の踊り」(ラヴェル)

    CD編
    Q29. さて、CD(LP)何枚持ってますか?

    1200~1500枚くらい
    Q30. そのなかからお気に入りベスト3を挙げてください。
    フォーレ:レクイエム(チェリビダッケ指揮)、「交響曲第1・2番」(ベートーヴェン。ヴァント指揮北ドイツ放送響98-99年ライブ)、ラヴェル:管弦楽曲集(クリュイタンス指揮パリ音楽院管弦楽団)
    Q31. 一番沢山の同曲異演盤を持っている曲と、その枚数を教えてください。
    たぶんベートーヴェン交響曲第3番「英雄」(もしかしたら7番カモ)。30枚くらい?
    Q32. 月に何枚くらいCD買いますか?どんなジャンルが多いですか?
    バラツキ大。平均5枚くらい?最近は室内楽が多い。
    Q33. 買って本当に後悔した糞CDは何ですか?
    ベートーヴェン交響曲全集(クリップス指揮ロンドン交響楽団)。特徴がない。ほとんど聴いてない。
    Q34. あなたが持っている名珍盤を教えてください。
    シェルヘン指揮のベートーヴェン交響曲第8番。縦の線グチャグチャ、アマチュア以下?と思いきや、すさまじい迫力の第4楽章。壮絶な演奏。
    Q35. 最近買って当りだったCDは何ですか?
    「我が祖国」(スメタナ。ノリントン指揮ロンドン・クラシカルプレーヤーズ)
    Q36. 懐に優しいメジャー廉価盤・ナクソスのお薦めを挙げてください
    ピアノ四重奏曲第1番(ブラームス。ピアノ4手版)
    Q37. 日本のレーベルから出して欲しい曲を教えてください。
    レブエルタスとチャベスの管弦楽全般!
    Q38, CD復刻・再発して欲しい名演奏を挙げてください。
    「ウラニアのエロイカ」の平林直哉氏によるSP復刻盤(完全ヲタク世界)
    Q39. 実在しないけど、こんな演奏者によるこんな曲目のCDあったらなあ、というのを挙げてください。
    ギュンター・ヴァント指揮の「春の祭典」
    Q40. 人生で初めて買ったクラシックCD、LPは何でした?それって、まだ持ってます?
    カルロス・クライバー指揮ウィーンフィルのベト5・7。当然持ってる。
    Q41. どこでCDを購入する事が多いですか?行きつけのショップはありますか?
    タワレコ渋谷・新宿、HMV通販、amazon通販、御茶ノ水ディスクユニオン、山野楽器千葉店
    Q42. クラシック売場で、変な人見かけたりしたことありませんか?→独り言言ってるヤツはザラ。奴らは日頃、会社とかでどういう生活してんだ??
    Q43. ヤフーオークションでCD(楽器も可)購入したことあります?
    あります
    Q44. CD聴きながら何してますか?
    本読むかネット(メール)、あるいは片付けなど
    Q45. 図書館などでクラシックCDを借りることはありますか?
    かつては日常茶飯事
    Q46. 通販でクラシックCD全集買ったことありますか?
    あります(っていうか、たった今、ルービンシュタインのショパンピアノ全集を待ってるところ)

    コンサート編
    Q47. 月に何回くらいコンサート(オペラ)に行きますか?場所、ジャンルは?
    (波があるが)平均だと1~2回。多いのはサントリー・NHK・オペラシティ・東京文化会館・東京芸術劇場・紀尾井・第一生命・トッパンなど。
    ジャンルはオケ:室内楽:リサイタル:マンドリン=10:5:2:5くらい

    Q48. お薦めのホールと座席を教えてください。
    サントリーホールのLBブロック、東京文化会館の3・4・5階席など。コストパフォーマンス重視
    Q49. オーケストラの定期会員になってますか?または定期的に聴きに行くオケはありますか?どこのオケか、どれくらいの期間聴いているのか教えてください。
    定期会員はなし(次期N響はなっておく価値あり)。一番行った回数多いのはN響で次が都響。
    Q50. 忘れられないコンサート(オペラ)ってありますか?あれば一つ二つ挙げてください。
    ヴァント指揮のコンサート全部(4回行った)。特に亡くなる半年前のコンサート(ミュンヘン)で聴いたブルックナーの交響曲第4番「ロマンティック」は高熱がある中で聴いたこともあっていい思い出。
    Q51. 一回のコンサート(オペラ)に最高いくらまで出したことありますか?
    ズバリ、3万6千円ナリ!(もうやんないな)
    Q52. コンサート会場に何か物申すことあります?(一般的にでも、個別のホールに対してでも可)
    単に親切なのではなく、欧州の歌劇場なんかにたまにいるような「くだらないことする客は俺様がつまみ出すぞ」的な家父長的カリスマレセプショニストが育ってほしい。
    Q53. では新国について、どう思いますか?
    もう少し近代モノやってください。ヤナーチェク・ブリテンあたり
    Q54. 会場でマナーの悪い人に遭遇したことありますか?こいつは生かしておけん!というのがいたら教えてください。
    アメ玉の袋パリパリおばさん。イビキおやじ。隣の連れと話し出すカップル。逝ってよし(懐かしい)
    Q55. 演奏会にはどのようなファッションで行きますか?愛用ブランドとかあったら教えてください。
    GAPとか(笑)
    Q56. 某オーケストラの事務局で働いているあなたは、来シーズン以下のようなビッグネーム指揮者を呼ぶことに成功しました。マエストロ達は次のような曲が振りたいと言っていますが、どれも意外な選曲で主催者としては困ってしまいました。
      どれか1つしか認められないとすれば、どれを選びますか?それは何故?
      1、 リッカルド・ムーティが、シベリウス/交響曲第4番
      2、 ゲンナジ・ロジェストヴェンスキーが、ワーグナー/ワルキューレ第一幕(演奏会形式)
      3、 クリスティアン・ティーレマンが、ラヴェル/ダフニスとクロエ
      4、 ニコラウス・アーノンクールが、ラフマニノフ/交響曲第2番
      5、 マイケル・ティルソン・トーマスが、バッハ/マタイ受難曲
    圧倒的に2番!自分自身が聴きたいから。
    Q57. 外国でコンサート(オペラ)聴きにいったことはありますか?あれば少し聞かせてください。
    いっぱいあり過ぎる(30~40回)ので詳細は割愛。ロンドンフィルの公演で演奏がつまらないという不満で突然新聞をわざとらしく広げて読み出した英国オヤジ、最高でした(ケント・ナガノ指揮で曲目はショスタコ交響曲第15番)
    Q58. コンサート帰りに寄れるような会場周辺のお薦め飲食店を教えてください。
    サントリーホール近くならウルフギャング・パック・カフェ、オペラシティならシラノ・ドゥ・ジョルジュラックとか。

    楽器編
    Q59. 楽器演奏できますか?できる方は楽器の種類と演奏歴を教えてください。出来ない人、てゆーか楽譜読めますか?
    マンドロンチェロという超マイナー楽器を苦節?10年くらい
    Q60. やってみたい楽器を教えてください。
    チェロ・ピアノ・ハープ(笑)
    Q61. 楽器ができる方が音楽をわかっていると言えると思いますか?
    ある面においてはイエス。しかし楽器奏者は往々にして自分の楽器に興味が偏るキライがあるので、視野は狭い人が多いという側面もある。
    Q62. 楽器レッスンでの先生・師匠の思い出を語って下さい。学校の音楽の先生の思い出でもOK。
    あんまりないです。1日レッスンに来られた某先生の指示する構え方に納得がいかず、徹底的に反抗したことあり(笑)
    Q63. 合奏でやりたいパートを挙げてください。
    内声部
    Q64. ピアノ曲で弾いてみたい曲を教えてください。
    「ペトルーシュカからの3章」(ストラヴィンスキー)
    Q65. オーケストラの一員とソリスト、どっちで舞台に上がりたいですか?
    オケの一員
    Q66. どうしても好きになれない楽器があったら教えて下さい、またその理由も教えてください。
    人間関係形成上、言えません(笑)。てゆうか、自分のところにはないけど、金管は概ねニガテ
    Q67. 右手で3拍子、左手で4拍子、振り分けること出来ますか?
    いまやったらできた!
    Q68. あなたの知っている楽器メーカーを挙げてください(国産、外国メーカーなんでもあり)
    マンドリン:腐るほど名前くらいは知ってる。ピアノ:スタインウェイ、ヤマハ、カワイ。弦楽器:ストラディバリウス
    Q69. バッハのBWV1013番の曲で使われている楽器は?
    知らんがな

    音楽家編
    Q70. あなたのおすすめの演奏家(含む歌手)を教えてください。
    現役ではヘレヴェッヘ・ノリントン・ギーレン・スクロヴァチェフスキー・テツラフ・イザベルファウスト・クレーメル・バシュメット・ポリーニ・キーシン・ピリス・古典四重奏団・モザイク四重奏団
    Q71. 世界一のオーケストラは、ずばりどこ?
    ロイヤル・コンセルトヘボウ!
    Q72. 日本のオーケストラに何か物申すことあります?(一般的にでも、個別のオケに対してでも可)
    「夢を売る」仕事でありながら普通のサラリーマン程度の給料で割に合わないかもしれませんが、頑張ってくらはい
    Q73. N響の次期音楽監督は誰になってほしいですか?
    エサ・ペッカ・サロネン(およそN響とは違うキャラだけに面白そう。MMTでも可)
    Q74. あの世から一日だけ生き返ってくれる音楽家がいたら、誰に生き返ってほしい?
    マーラー(交響曲第10番を完成させて死んでほしい)あるいはモーツァルト(レクイエムを完成させてほしい)
    Q75. 競演してみたい演奏家を教えてください。
    ブレンデル
    Q76. 弟子に入ってみたい音楽家を教えてください。
    ブレンデル
    Q77. あなたの知っている音楽家の笑い話を教えてください。また聞きでも可。
    往年の大指揮者クレンペラーが間違えて女性トイレを使った時の話。悲鳴を上げたご婦人に対して述べたヒトコト(この先、シモネタになるので、気になる人は検索してちょ)
    Q78. あなたの知り合いに音楽を職業にしているプロの方はいますか?(名前はあげなくていいです)
    知り合いと言うにはあまりに畏れ多い存在ですが、います
    Q79. 音楽の教科書にのっている音楽家の肖像画に落書きしたことありますか?
    ない。やったのはビスマルクとか世界史系
    Q80. J・S・バッハに何人子供がいたか知ってます?
    知ってるわけなかろう
    Q81. ブラインドテストで演奏家の違いを聞き分けることが出来(ると思い)ますか?
    ケースバイケース。ほとんどムリっぽいけど

    いろいろ編
    Q82. お宅のオーディオ環境を教えてください。
    スピーカー:DALIのROYAL MENUET、アンプとCDプレーヤー:ARCAMの初級から毛が出たくらいのクラス
    Q83. CD以外の音楽メディアとしては何をお持ちですか?
    DVD、カセット、ラジオ、HDD
    Q84. CD・LP、楽譜、楽器以外に集めている音楽関連グッズって何かあります?
    DVD
    Q85. ではここで一つ持ち物自慢をどうぞ!(誰それのサインを持ってるとか、幻のレコードを持ってるとか)
    アルバンベルク四重奏団のサイン持ってます(先日ビオラ奏者が亡くなったので、もう叶わんとです)Q86. 通勤通学時もクラシック聞いてます?
    たまーに
    Q87. クラシックのMIDIについてどう思われますか?
    特になんとも
    Q88. あなたの知っているクラシック替え歌を教えてください。
    交響曲「朝ごはん」(「運命」のパロディ)
    Q89. あなたの印象に残っている音楽マンガ・小説・映画を教えてください。
    やっぱ「のだめカンタービレ」でしょう!
    Q90. 突然ですが、日本人であるあなたが西洋の伝統音楽であるクラシック音楽を聴くということに、何か疑問を感じたことはありますか?
    オカシイと思う。だからこれから私は琵琶法師のライブ聴きに行って、寿司とてんぷら食って、着物着てハラキリで死ななきゃいけないって思います(もちろん皮肉です)
    Q91. 学生時代(小中高大)の音楽の授業で印象に残っている出来事を教えてください。
    リコーダーのスケールの上下を息継ぎなしに何往復できるか?というアホらしいテストがあって、吹奏楽部の奴らが圧倒的に強かった時の悔しさ
    Q92. では学校時代の音楽の成績、良かったですか?正直にお答えキボンヌ。
    5段階で「4」くらい。当時楽器やってなかったので、まあまあでは?
    Q93. クラヲタなのにやってしまったこっ恥ずかしいエピソード、あったらここでカミングアウトしてください。
    クラヲタだからやってしまったことなら、、、。ブログにこんなQ&A載せたり・・・。
    Q94. それではクラヲタでよかったと思った体験はありますか?
    さあ、どうでしょう?(だーかーらー、クラヲタじゃないつーの!)
    Q95. 逆に最もひどかった体験は?
    「お上品な趣味」とか思われること(んなこたー全くないと思う)
    Q96. 尊敬するクラヲタいたらどんな人か教えてください。
    5万円以上するようなスコアをバシバシ買ってらっしゃるようです。
    Q97. 音楽がなくても生きていけますか、或いはその自信がありますか。
    もし最初からなかったら可能だったはず。でももう手遅れ。
    Q98. 奥様(彼女)/旦那様(彼氏)から「あたしとクラシック音楽と、どっちがだいじなのっ!」と迫られたら、なんと答えますか?
    「お前が弾くクラシックが最高」とか言ってお茶を濁す
    Q99. ズバリあなたにとってクラシック音楽とは何ですか?
    趣味の1つ
    Q100. お疲れさまでした。最後に一言物申してください。
    質問の設定があまり良くないネ


    音楽全般 | 23:55:01| Trackback(0)| Comments(0)
    コメント
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

