■PROFILE

タテラッツィ

  • author: タテラッツィ
  • 観たもの触れたもの、マンドリン音楽活動などについて、書いていきます。

    【告知】
    マンドリンオーケストラ“未完成』第11回演奏会
    2011年2月27日(日)浜離宮朝日ホール音楽ホール
    13時30分開場、14時開演
    シューベルト「未完成」、クルト・ヴァイル「小さな三文音楽」ほか。
    入場無料です。

    リベルテマンドリンアンサンブル2枚目のCD発売中!
    マンドリンオーケストラ編曲の最高峰と、新たな世界を切り拓いた委嘱作品を収録。

    指揮:中川賢一(Ken'ichi Nakagawa)
    マンドリン独奏:望月豪(Go Mochizuki)
    演奏:リベルテ マンドリン アンサンブル
       リベルテ マンドリン オーケストラ

    ご購入・お問い合わせはduende-juergaあっとまーくezweb.ne.jpまで!
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    「夢バトン」とすげー現実な話
    かのん様より、「夢バトン」を引き受けましたので、やってみますです。
    今回は「一日一善」本編と「一日一善 健康管理編」共同企画で行きまーす!
    (単にサボりたかっただけとも言う)

    Q1.小さい頃何になりたかった?

    小学校の時:宇宙飛行士
    中学校の時:とにかく富豪(笑)
    高校生の時:新聞記者か歴史家

    Q2. Q1の夢は叶いましたか?

    見事なまでに大ハズレ~

    Q3.現在の夢は?

    一生涯、人工透析にならずに済ませる!(透析延長世界一記録!!byかのん様)
    海外旅行50か国制覇!(現在28か国)
    もう1つ楽器ができるようになりたい!(ピアノかチェロ)

    Q4.宝くじが三億円当たったらどうしますか?(熱く語って下さい)

    (1)東京都文京区の谷中・根津・千駄木(谷根千)のどこかに一戸建て(注文住宅)を建てる(6300万円)

    【理由】病院・神田の書店街・上野公園(とその中の美術館・東京文化会館)・東京ドームへ徒歩圏内!終電知らずの大都会!!

    (2)仕事をリタイアし、年金受給までの生活資金として金融商品で運用(2億3千万円)

    【理由】人生=仕事とは全く思ってないし、金さえあれば喜んでリタイアして趣味に生きますよ、ええ。

    (3)2年間世界を旅する(バックパッカーなので200万円でノープロブレム)

    【理由】旅=人生と思っているもんで。むしろ2年じゃ足りない。あーでも、たまに先進国に寄って腎臓内科に行かないと(-_-;)

    (4)車・楽器を新調する(500万円):内訳はマンドセロ160万(大野マンドセロ又は嶋田マンドリュート)・車300万・ピアノ40万

    【理由】車はフォルクスワーゲンゴルフ・プジョー307・BMW3シリーズのどれか。それ以上は望みません。ピアノは一戸建てなので、電子じゃなく普通のを購入して念願のピアノマンになるのだ。

    Q5.あなたにとって夢の世界ってどんなもの?

    無限大の希望あるいは絶望

    これを「妄想」と人は呼ぶ

    Q6.昨晩見た夢はなんですか?
    尿検査のためにトイレへ行ったら、なんと30分以上も尿が出続け、焦るが次第に快感に変わり、終わった時、「あースッキリした~!」って言ってたマヌケな夢
    目覚めた時、オネショしてないかどうか、真面目に確かめました・・・。

    Q7.次に夢の話を見てみたい5人は?

    ささざき妻サマ
    甘栗三年
    kon★blog
    RIEサマ
    レナサマ

    (例によって、回答はご自由に~!)

    ---------------------------------------------------------------------

    ≪閑話休題≫

    残業をなくす(減らす)方法を考える!

    いまやっております投票アンケートの「夏休みの過ごし方」。

    「仕事(勉強)のみ!休みナシ!」っていう方が何人もいらっしゃることに対して、半ば予想していたとは言え、やはりショックですね。

    ご本人はさほど不幸とも思ってらっしゃらないかもしれませんが、ワタクシの価値観からすると、これはある種、アフリカのどこかで飢餓で苦しんでる人とどっこいどっこいっていうくらいの大不幸。

    もうこれは誰のせいでもありませんが、ドイツ人やフランス人みたいに「オレはバカンスのために普段仕事をやってんだ!」なんてやすやすとは言えない日本的社会構造を垣間見ております(ここの読者の方の中で少なからずいらっしゃることは承知しています。お気を悪くなさいませんよう。)。

    ところで、ワタクシの今年の夏は、人生サイテーとも言えるものでして、入院+通院で終わってしまいました。
    数ヶ月に一度、国内にせよ海外にせよ、旅をすることで維持してきた自分の肉体的・精神的なバランスは、今やヒドイあり様であります。

    それでも、いや、そんな理由だからこそ、(入院+療養で)休日は十二分にいただきましたけどね。

    昨年の夏は、海外(モロッコ)へ行くことができましたが、帰国後、仕事ではかなり多忙な状態に陥り、昨年の8月は1か月の残業時間が100時間を軽く超えました。

    そして今年も昨年とほとんど同じ種類・量の仕事をしています。
    さぞかし忙しくなるだろうなーと思って実は7月くらいから戦々恐々としていたのです。
    なのに、フタを開けると今年は楽勝!
    毎日まあ定時ジャストには帰れないけど、そのちょっと後くらいに悠々と帰宅、みたいな生活です。

    一体これはどういうことなのかと言うと、自分の現在の肉体がもはや月100時間の残業なんてのには耐えられそうもないことがよくわかったので、徹底的に仕事の効率化を図り、要領良く仕事するようにしたんですね。それもハンパじゃなく超徹底的に!です。

    最近自分は自分の身を守るために、仕事を進める上でいくつかのコツというか方針を定めています。

    ○会議・打ち合わせ・研修の類は極力出席しない。なるべく断る。で、後で資料だけメールでもらう。時間の節約。

    ○明日までにやればいい仕事は今日やる。来週までにやる仕事は今週のうちにやる。もうすぐ頼まれると思ったら頼まれる前にやってしまう。

    ○「なるべくやる」程度の仕事は一切やらない。手も付けない。なんなら書類ごとゴミ箱に捨てる。あるいは適当に理由をつけて断る。
    「やらないと怒られる」、「やらないと迷惑がかかる」「上司が重要視している」仕事だけはきちんとやる。

    ○上司が話している会話や電話の声を、耳をそばだてて聞くようにする。そうすることで、組織の中で考えられている業務の優先順位が自ずとわかり、優先度の低い仕事は、思い切って切ってしまうか締め切り過ぎても放ったらかすことが可能になる。

    ○仕事中にお茶飲んで私語してたり、他の部署に行って油売ったりしない。そういうことしてるヤツに限って、「あー忙しくてたまんねえ」とか言って深夜残業してる。が、それは自業自得である(こういうのってだんだん惰性になっちゃうんですね。まあわからなくもないけど)

    上記のようなワタクシの仕事の進め方は、営業マンとかには絶対オススメできないものですが、自分は幸い違うのでオッケー牧場です。

    それと、ありがたいことに、我が職場ではちゃんとやることやってれば、早く帰っても睨まれるような風潮はないっていうのは大きいですね。

    ただし、それを実現させるためのテクとして、

    ○同僚の仕事で手伝えるものは、なるべく手伝う

    なんだかんだ言って、日本社会は有形無形に人間関係重視ですから、こういうのは大事。


    アンケート | 22:46:39| Trackback(3)| Comments(0)
    コメント
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    「夢バトン」
    タテラッツィさんのところからバトンが回ってきて面白そうだったのっでやってみます。 Q1.小さい頃何になりたかった? 小学校の時:看護婦さん 中学校の時:外資系企業で働く 高校生の時:外国人と結婚して海外で優雅に暮らす Q2. Q1の夢は叶いましたか? . 2005-08-16 Tue 22:58:00 | ジャズピアノ初心者の日記
    夢バトン
    タテラッツィさんより「夢バトン」を引き受けました。 Q1.小さい頃何になりたかっ 2005-08-17 Wed 00:00:28 | 妻の戯言
    ピアノマン!
    皆さん覚えているでしょうか?!英国の海岸でびしょ濡れのスーツにネクタイという姿で彷徨い歩いていたところを保護された、正体不明の天才ピアニスト(写真)として話題になったピアノマンです[:!:]ビックリです[:びっくり:]なんとこのピアノマンの正体がわかりました!! 2005-08-22 Mon 19:21:51 | 330way
