■PROFILE

タテラッツィ

  • author: タテラッツィ
  • 観たもの触れたもの、マンドリン音楽活動などについて、書いていきます。

    【告知】
    マンドリンオーケストラ“未完成』第11回演奏会
    2011年2月27日(日)浜離宮朝日ホール音楽ホール
    13時30分開場、14時開演
    シューベルト「未完成」、クルト・ヴァイル「小さな三文音楽」ほか。
    入場無料です。

    リベルテマンドリンアンサンブル2枚目のCD発売中!
    マンドリンオーケストラ編曲の最高峰と、新たな世界を切り拓いた委嘱作品を収録。

    指揮:中川賢一(Ken'ichi Nakagawa)
    マンドリン独奏:望月豪(Go Mochizuki)
    演奏:リベルテ マンドリン アンサンブル
       リベルテ マンドリン オーケストラ

    ご購入・お問い合わせはduende-juergaあっとまーくezweb.ne.jpまで!
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    突然ですが・・・
    明日(というかもう今日だ)から入院です。
    5~7日間。

    今日の今日まで、明日からなのか明後日からなのか、決まっておらず、病院からの電話がケータイに来て、ようやく判明した次第。もし自分が今日、ケータイを家に置いて出かけてたらどーなっていたのだろう??

    ワタクシは慢性糸球体腎炎のIgA腎症なのですが、その治療のために今回、ステロイドパルス療法というのを行います。
    1日500gのステロイド剤を点滴で3日連続投与するというもの。
    7月にやった扁桃摘出手術とセットで効果テキメンとされる、現在最先端の腎臓病治療です。
    (ただし、自分の場合、あまり劇的な効果は望めないかもと医師には言われている)

    ステロイドって言ったら、飲み薬でもあるわけですが、その場合は1日10~60g程度の服用が通常。それでも長期に渡ってやる場合には副作用が心配されます。
    そう考えると、今回の3日で1500gというのがいかに多いか、おわかりになることでしょう。
    しかも、これを2か月おきに3セットやります。
    つまり1500g×3セットで4500gの投与。
    その間は飲み薬(最初は60g/dayで次第に30→15→12といった具合に落としていく)でつなぎます。

    3日で1500gってのは、自宅からの通院でやるにはややリスクがある量なので、入院でやるっていうわけです。
    しかも人生初のステロイドなので、入院は2泊3日ではなく1週間近くにしてくれと医師に言われました。
    医師は本当は7日がいいと言ってましたが、早く社会復帰したければ、あと1~2日縮めても問題はないだろうってことなので、5~6日の入院ということです。

    先に「劇的な効果は望めない」と書きましたが、それでもこれからのステロイド治療がどれだけ効くかで、ワタクシの腎臓の寿命の傾向がある程度決定します。1年なのか5年なのか15年なのか30年以上なのか。

    この後は、食事療法と飲み薬の定期的服用、それから日々安静に暮らすくらいしか処方がないのです(それも非常に重要ですが)。

    ここに来てどうもかなり悪化してきてる恐れがあるので(健康管理編参照)、ホントに藁にもすがる思いの入院ですね、今回は。
    でも、基本的に点滴打つだけなので、自分としては特に何もできないんですけどね(^^;)

    またおそらく今回もケータイでボチボチ更新します。

    ワタクシのメール(ケータイ及びヤフー)も使用続けますので、何かありましたらどうぞお気楽にメールくださいまし。

    っていうか・・・

    まだ入院の準備が終わってないーー!!

    というわけで、ブログを悠長に書いてる場合じゃないので、今宵はこれまでにいたしとうございます(この言い回し、何から取ってるかわかる人いませんかー?)。


    健康 | 02:09:09| Trackback(0)| Comments(6)
    コメント
    初めまして
    大奥、ですか?w

    「エレニ」と「大江戸打ち水」の検索でこちらに飛ばされました。
    exブロガーのLeaと申します。
    にしても・・・なんだか大変な日に伺ってしまったようです^^;
    <健康>読ませていただきました。
    治療の成果が出ますように、お祈りさせていただきます。
    頑張ってくださいね!!
    お留守の間に他のカテゴリーも拝見させていただきます。
    2005-09-01 木 18:58:14 | URL | りー [編集]
    こんばんは タテラッツィ さん

    検査結果が悪いとすごく気になりますよね。一週間ぐらい、落ち込みました.時間がたつと、だいぶショックが薄らいでこれ以上下げなければいいと楽観的になりました。パルス療法、良い結果が出ればいいですね。

    「今宵はこれまでにいたしとうございます」
    某大河ドラマ 「武田信玄」かと思ってました。わすれてます。
    ファミコン版の『信長の野望』も、このせりふで、強制終了してました。
    2005-09-01 木 20:33:21 | URL | 吉祥 [編集]
    健康管理編から移ってきました。

    私も、パルス治療法渦中でさえ検査結果がよろしくなかったりしていますが、これでステロイドなしだったらもっと最悪なことになっていたのかなぁと自分を慰めていますよー。パルス中は副作用のうちの1つくらいはでるかと思いますので、ゆっくりしてくださいね。私は自宅で服用しましたが、入院できればよかったなぁくらいに思ってます。
    2005-09-02 金 10:15:37 | URL | RIE [編集]
    ありがとうございます
    りー様

    初めまして。ようこそお越しくださいました!
    このような状態なので書き込みの内容も特殊なものになりがちですが、どうぞよろしくお願いします~。
    エレニで引っかかったということは、映画好きですね?またその関連でもぜひいろいろご教示ください。
    ちなみに「今宵は…」の正解は武田信玄でした~。>吉祥さん正解です!

    吉祥様

    武田信玄おわかりになるとは、ワタクシと同世代あるいは年上の方でいらっしゃいますね?
    体調は入院して安静にしてたら、すっかり良くなりました~。

    検査値悪いのは、多少医療機関の誤差もあったようです。

    RIE様

    ようこそ本編へ(^_^)/

    ステロイドは今のところ副作用の兆候なしですが予備的に顔が弛まないようマッサージしたりしてます。効果もまだわからないですが辛抱強くやってきます。
    2005-09-02 金 18:45:45 | URL | タテラッツィ [編集]
    「今宵は…」・・・大ハズレでしたね~w
    映画は好きですがパーフェクトなミーハー鑑賞です。
    何も考えていないのがバレバレでお恥ずかしいです~。
    2005-09-05 月 01:10:05 | URL | りー [編集]
    りーサマへ
    「今宵は・・・」は、世代的に27~8歳より上じゃないと、わかんないと思いますよー(笑)
    だってあれ、1988年くらいのドラマですからね・・・。

    りーさんのブログ、いろんなモノに興味深々で視野の広い人だなーと感心してしまいました。
    ちょくちょく訪問させていただきますので、よろしくですー!
    2005-09-05 月 22:17:08 | URL | タテラッツィ [編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

