■PROFILE

タテラッツィ

  • author: タテラッツィ
  • 観たもの触れたもの、マンドリン音楽活動などについて、書いていきます。

    【告知】
    マンドリンオーケストラ“未完成』第11回演奏会
    2011年2月27日(日)浜離宮朝日ホール音楽ホール
    13時30分開場、14時開演
    シューベルト「未完成」、クルト・ヴァイル「小さな三文音楽」ほか。
    入場無料です。

    リベルテマンドリンアンサンブル2枚目のCD発売中!
    マンドリンオーケストラ編曲の最高峰と、新たな世界を切り拓いた委嘱作品を収録。

    指揮:中川賢一(Ken'ichi Nakagawa)
    マンドリン独奏:望月豪(Go Mochizuki)
    演奏:リベルテ マンドリン アンサンブル
       リベルテ マンドリン オーケストラ

    ご購入・お問い合わせはduende-juergaあっとまーくezweb.ne.jpまで!
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    メトでメタメタ1
    昨日のオルフェウスの演奏会は、出演者の自分が言うのもおこがましいです
    が、結構水準が高くてしかも気持ちの入った演奏ができた気がしました。
    そして自分もそこそこ成長したかな?なんて思ったんですが、、、

    今日のメトロポリタンの練習で一気に奈落の底へ舞い戻りました(笑)

    その前に、まず、↓で書きました酒の影響により、案の上、寝坊しました。
    まだ頭ガンガンしてますよ。クルマ運転してたら、自分の運転で思いきり
    酔ってしまい、昨日からの疲れもあって、いまグダグダの状態っす。

    しかし、飲み過ぎで寝坊は、本当に反省。
    しかも、メトでここ読んでる方ってほぼいないかな~なんて思ってたら、
    思いきり首脳陣のご夫妻がここを読んでらっしゃることが今日判明!(笑)
    しゅみましぇーん。
    でもこんな拙文を読んでいただいて、ありがたいことです。感謝です。

    メトの練習は、今日はラフマニノフの交響的舞曲の2楽章とラウ゛ェルの
    優雅で感傷的なワルツ全体をやりました。

    共に今日初めて譜面を見る、初見ってやつです。
    先週は「速弾きが苦手」なんて書きましたが、もう1つ苦手があることをす
    っかり忘れてましたよ。ここの所、見慣れた譜面を演奏することが多かった
    もので。
    実は俺って、初見弾きが苦手!
    じゃ、一体あんたは何が得意なの?(爆)

    しかし、メトの曲っていうのは、聴きに来られたことのある方ならご存じだ
    と思いますが、他のマンドリン界で演奏されているようなタイプの音楽とは
    全く違う難しさがあります。
    速弾きにしても、チャイコやドボルザークみたいな音階練習の高速バー
    ジョンみたいな速弾きじゃなくて、変拍子がたくさん入ってて、初めて譜面
    を見ると「え??」って面食らって手が一瞬止まってしまうようなものが多
    いです。まさにそれこそが、メトの音楽を面白くしている要素なんだと思い
    ますけどね。


    未分類 | 23:30:00| Trackback(0)| Comments(0)
    コメント
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

