■PROFILE

タテラッツィ

  • author: タテラッツィ
  • 観たもの触れたもの、マンドリン音楽活動などについて、書いていきます。

    【告知】
    マンドリンオーケストラ“未完成』第11回演奏会
    2011年2月27日(日)浜離宮朝日ホール音楽ホール
    13時30分開場、14時開演
    シューベルト「未完成」、クルト・ヴァイル「小さな三文音楽」ほか。
    入場無料です。

    リベルテマンドリンアンサンブル2枚目のCD発売中!
    マンドリンオーケストラ編曲の最高峰と、新たな世界を切り拓いた委嘱作品を収録。

    指揮:中川賢一(Ken'ichi Nakagawa)
    マンドリン独奏:望月豪(Go Mochizuki)
    演奏:リベルテ マンドリン アンサンブル
       リベルテ マンドリン オーケストラ

    ご購入・お問い合わせはduende-juergaあっとまーくezweb.ne.jpまで!
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    ウェーベルンCD
    あわわわわ・・・・!

    先日のメトロポリタンマンドリンオケで演奏されたウェーベルン作曲「弦楽四重奏のための緩徐楽章」のCDが見つからない!って、ここで泣きついた所、

    なんと!

    メトロポリタンマンドリンオケ首脳陣(コンサートマスターと代表)のお2人からウェーベルンの「弦楽四重奏のための緩徐楽章」についてオススメ盤をコメントいただいてしまいました。

    ホントにどうもありがとうございます!感謝感激雨アラレとは、このことで。
    いやはや畏れ多いことです・・・m(_ _)m

    ちなみオススメいただいた演奏は、以下の4点。

    カルミナ四重奏団
     http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=126723

    エマーソン弦楽四重奏団
      http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000001GOW/qid=1127745991/sr=1-1/ref=sr_1_0_1/250-7178042-5338666

    ボロディン四重奏団 結成60周年記念アルバム
    http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1073937

    ウィーン・アルティス弦楽四重奏団
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00004UHPM/qid=1127750456/sr=1-8/ref=sr_1_0_8/249-6004049-0214755


    という所まではそれなりの美談(は言い過ぎだろ)なのですが・・・

    実は、、、

    カルミナ四重奏団のCD、既に持ってました・・・!!!←バカアホタコマヌケ

    CDを畑の肥やしみたいにいっぱい買いこんでも消化できてないことがモロに露呈してしまった・・・。

    たぶん今、自分は1500枚を超え、2000枚に迫る数のCDを所持しています(ちゃんとは数えてない)が、特にここ2~3年購入したものは、1枚1枚への愛着が少ないですね。1度聴いたっきり、っていうCDもいっぱいありますし(ライブ聴くと思えば、それでいいので、そのこと自体そんなに問題視してなかったりする)。

    イイワケを見苦しくさせていただくと、このCDは、「ポーランド近代の英雄、シマノフスキの弦楽四重奏の名盤」ということで購入したんです。1050円!という破格な値段もあって。で、よくこういう近現代音楽のCDの最後に1曲くらいちょこんとウェーベルンとかベルクとか、くっついてるんですよね。なにせ、特にウェーベルンなんかは、どの曲も非常に短いので。なので、すっかり存在自体忘れていましたとさ。

    そして、何よりもこのCD、曲名の表記が違うのですよ。

    「弦楽四重奏のためのラングザマー・ザッツ」

    「ラングザマー・ザッツ」ってなんじゃい?って感じで、それで見落としていた。

    ってのもイイワケにはなりません。

    ちゃんと「音」を聴いてれば、わかるはずですもん。

    ていうか、全然オチも何もない言い訳ですみません。

    もっと大事にCD聴きます。

    いま肝に銘じました。

    と言って、舌の根も乾かぬうちに既に↑のボロディンSQのCDを「カートに入れる」まで進めてしまった・・・。

    ちなみにこの曲、ゴダールの映画「新ドイツ零年」に使われているみたいです。観なくちゃ・・・。


    一日一曲 | 02:00:05| Trackback(0)| Comments(0)
    コメント
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

