■PROFILE

タテラッツィ

  • author: タテラッツィ
  • 観たもの触れたもの、マンドリン音楽活動などについて、書いていきます。

    【告知】
    マンドリンオーケストラ“未完成』第11回演奏会
    2011年2月27日(日)浜離宮朝日ホール音楽ホール
    13時30分開場、14時開演
    シューベルト「未完成」、クルト・ヴァイル「小さな三文音楽」ほか。
    入場無料です。

    リベルテマンドリンアンサンブル2枚目のCD発売中!
    マンドリンオーケストラ編曲の最高峰と、新たな世界を切り拓いた委嘱作品を収録。

    指揮:中川賢一(Ken'ichi Nakagawa)
    マンドリン独奏:望月豪(Go Mochizuki)
    演奏:リベルテ マンドリン アンサンブル
       リベルテ マンドリン オーケストラ

    ご購入・お問い合わせはduende-juergaあっとまーくezweb.ne.jpまで!
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    通院日の「ついでの」出来事
    今日は通院日。
    通っている病院がとてもキレイなことと、都心(お茶の水)にあることで、通院があまりストレスにならずに済んでいます。むしろ、通院の「ついでに」都心をあれこれ徘徊できるので、楽しみだったりさえしますね。

    例えば、これまでに実際取った行動パターン

    ・お茶の水界隈の飲食店めぐり

    →お茶の水は味も値段もチープな店が多いですが、裏通りの本郷三丁目方面には比較的安価で老舗っぽい店が。
    例えば、小川軒なんか良いですね。ここのカレーはたんぱく質・塩分ともに自分的にはOKな量なので重宝します。
    一人で入る昼食としてはやや高いですけど、土曜日のブランチとしてこれくらいの贅沢(?)は許容範囲ではないかと。


    ・丸の内線ですぐに行ける銀座へ行く(「銀ブラ」ってヤツでさあね)

    →キムラヤのアンパンをほおばり、山野楽器かヤマハで楽譜を漁るのが楽しいです

    ・歩いても電車でもすぐの上野へ

    →上野公園で美術館に行ったり、東京文化会館でコンサートを聴いたり、4階の音楽資料室で調べ物をする。

    ・隣町の秋葉原へ行く

    →最近行ってないけど、石丸電気のCDコーナーはHMVやタワレコでも入手できない掘り出し物がしばしば手に入る重要な店なのです。
    アキバって街自体はあまり行きたくないかも。あの電脳的な世界観は正直ニガテ。。。私は基本がアナログ人間なのれす。道具として仕方ないから電子機器を使いはしますが、そればっかりがウリの街なんて、イヤだ!

    ・同じ沿線の2つの球場で野球観戦

    →東京ドーム(水道橋)と神宮球場(信濃町)

    ・お茶の水の丸善やディスクユニオンでお買い物

    ディスクユニオンのお茶の水クラシック館、ここはクラシックの中古CDに関して、日本一なのではないかってお店ですね。廃盤のCDでもここかヤフオクで入手できる可能性は結構あります。なので、たまに行ってチェック。中古は安いのでお財布にも優しい!・・・はずが、行くと平気で7~8枚は買ってきてしまうので、中古といえども5千円札じゃ足りないですね。。。

    --------------------------------------------------------------

    というわけで本日の通院日はどんな一日だったかと言うと・・・



    午前11時    起床
    午前12時30分 家を出る
    午後1時30分  病院で受付
    午後2時     グローバルフェスタ2005JAPAN(日比谷公園)を覗く
    午後3時     病院へ戻り診察を受ける
    午後4時     入院手続き・会計・薬の受け取り
    午後4時30分  お茶の水界隈で買い物
    午後5時30分  神宮球場へ行く
    午後6時20分  阪神ーヤクルト戦を観戦
    午後10時    試合終了(10-5で阪神勝利!!)
    午後10時15分 「六甲おろし」を歌い終え、球場を後に
    午後11時30分 帰宅


    ---------------------------------------------------------------

    1)通院について
    「一日一善」健康管理編を参照

    2)グローバルフェスタ2005JAPAN
    10月1~2日(両日とも10:00~17:00)に日比谷公園で開かれている「グローバルフェスタJAPAN2005。
    「グローバルフェスタ」とは、今年で15回目になる日本最大の国際協力イベントだそうです。より多くの人々に国際協力とは何かを知ってもらい、国際協力への理解と参加を広める目的で、NGO団体・政府・国際機関・自治体・民間団体など、約200団体の参加で開催されています。


    知人が参加しているということ・国際協力に関心があったことから、今回初めて足を運んでみました。
    と言っても人が結構うじゃうじゃいて、その知人には結局出会えずじまいだったのですがね・・・。

    極度の貧困だとかエイズ・マラリアのまん延の阻止だとか幼児死亡率の削減だとか、我々人類の種の存続にも関わる重要な問題に取り組む各種ボランティアグループ等々の人たちが、様々な出展をしています。

    具体的には、各団体単位でテントごとに様々な展示だとかお店を開いていました。

    ケータイカメラで撮ってきました。


    051001_1356~0001.jpg

    ↑訪問者は老若男女・国籍も様々です


    051001_1351~0001.jpg

    ↑このようにテントごとにいろいろ展示やお店があるんです


    051001_1409~0001.jpg

    ↑自分がいま、気になっている西アフリカのマリ共和国の手工芸品。自分はこういうエスニックな生地の布製品が大好きなので、1枚購入してきました!土俗的でありながら、どこか洗練されているのは、旧領事国のフランスの人たちの指導があったからなんだとか。たしかに西洋のモダンアートっぽい気もする


    051001_1409~0002.jpg

    同じマリ共和国のアクセサリー類。
    右から2番目の白黒っぽいものは、この地方特有の乾いたレンガ作りの建物(世界遺産にもなっていますね)を作るのと同じ素材の石なんだとか。右下の大きな茶色い物は、琥珀なんですねー。こんな大きな琥珀、初めて見ました!すごい!!


    051001_1448~0002.jpg

    ↑自分がかつて訪問した国のいくつかもブースを持ってました!ウズベキスタンやモロッコなどなど。



    051001_1454~0001.jpg

    ↑東南アジア・南アジア諸国のテントでは、その国の料理が出てました。インドカレー、チャイ、タイラーメン、そしてここラオスではハーブ鳥のから揚げを揚げてました。



    051001_1455~0001.jpg

    ↑これがラオスのから揚げ。味付けがとてもスパイシー!
    自分はこれ以外に、ミャンマーのカレーとコーヒー、ネパールのチャイをいただき、あとチュニジアのクスクス(調理用)をお土産で購入してきました。



    051001_1411~0001.jpg

    ↑もちろんこのイベントは、そうした楽しめるものだけでなく、勉強するための書籍の販売もこうして行われています。ちらっと覗いた範囲では、「開発経済学」のテキストなんか、ちょっと読んでみたくなりましたね。あとは「イラク」「パレスチナ」「HIV」「チェチェン」「環境保護」といった言葉の本が目につきました。
    もっとも、目下のところ自分の関心は「国際協力」よりも「異国文化」であったり「国際交流」だったりするわけですが、「国際協力」との親和性がとても高いものだし、延長線上に存在しうるものだから、そういう観点から入っていくのも、決して邪道ではないのかな?と思いますね。まあそれだけで地球は良くならないのかもしれませんし、もっと勉強しないとなーと思いましたけどね。



    051001_1442~0001.jpg

    ↑そんなイベントが都心のど真ん中、日比谷公園で行われていることは、いったいどれくらいの人がご存知なのでしょうかね?まずまず盛況ではありましたけどね。商業資本主導のビッグイベントなどに比べたら人の出はやや物足りないのかなあ?なんて思ったりも。



    051001_2148~0001.jpg

    ↑その≪悪しき商業資本≫の最大の寵児(笑)、阪神タイガースの観戦模様。まあこれと動員力を比較しちゃったら、日本中のあらゆるイベントが即死してしまいますが・・・。レフトポール際という、阪神ファンがめちゃ熱い所で観戦。攻撃時は当然、全員起立で大合唱です(^^;)自分は阪神の選手の応援歌って、「レギュラーはだいたい歌える」くらいの感じ。でも鳥谷やら赤星でもたまに歌詞が怪しくなるので、あんまり大きな声で歌わないようにしてましたー。



    051001_1838~0002.jpg

    ↑「悪しき商業資本」への便乗で「阪神タイガース弁当」なんてものまであります(これは家族が新宿の京王百貨店で買ってきた)。全部食べたらたんぱく質・塩分取りすぎなので、塩鮭などは食べずに残しましたけどね。
    スポンサーサイト


    日記 | 00:50:36| Trackback(0)| Comments(0)
    コメント
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。