■PROFILE

タテラッツィ

  • author: タテラッツィ
  • 観たもの触れたもの、マンドリン音楽活動などについて、書いていきます。

    【告知】
    マンドリンオーケストラ“未完成』第11回演奏会
    2011年2月27日(日)浜離宮朝日ホール音楽ホール
    13時30分開場、14時開演
    シューベルト「未完成」、クルト・ヴァイル「小さな三文音楽」ほか。
    入場無料です。

    リベルテマンドリンアンサンブル2枚目のCD発売中!
    マンドリンオーケストラ編曲の最高峰と、新たな世界を切り拓いた委嘱作品を収録。

    指揮:中川賢一(Ken'ichi Nakagawa)
    マンドリン独奏:望月豪(Go Mochizuki)
    演奏:リベルテ マンドリン アンサンブル
       リベルテ マンドリン オーケストラ

    ご購入・お問い合わせはduende-juergaあっとまーくezweb.ne.jpまで!
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    仕事人間?趣味人間?
    アナタは仕事人間ですか?それとも趣味人間ですか?

    それとも家庭が一番大事?


    自分は・・・




    病気人間です!なんて(哀)


    いやいや、趣味人間!(と自分では思っている)

    と言ったって、1日24時間・1年365日、上記のいろんな要素が大して競合もしなければ、特にこんなことを「哲学」する必要はないのです。

    しかし、今日、突然我が上司が言った一言でその「哲学」が登場する場面がやってきました。

    「今年は(4年ぶりに)職場旅行やるぞー!」

    それだけなら、まあ別にどうってこともないのかもしれません。
    そりゃまあウチの職場の職場旅行って、エラク保守的でオッサン好みで面白くもなんともなかったりするのですが、「仕事」と割り切ればこれも致し方ないって感じです。

    しかし今回は、旅行の日として(一方的に)突きつけられた日程が問題なのです。

    12月17日(土)または11日(日)

    我らがles Cinqの演奏会当日と最後の練習日じゃないですかーー!!

    そしてles Cinqはわずか5人によるクインテット。もちろん1人1パートだし、なにより自分はこの合奏団の言いだしっぺ=設立発起人なのです。

    しかし“課旅行』(“』はお気になさらず)で、ワタクシは幹事なのです。
    日程は上司の都合により変更は効きません。

    自分の出演する演奏会と旅行を天秤にかけても、もちろん比べ物になりません。

    不等号で言えば、

    演奏会>>>>>(嘆きの壁)>>>本番前最後の練習日>>>(ベルリンの壁)>>>>>>>“課旅行』

    です(あ、○ちゃんねらーぽくなってしまった・・・)

    なので、これは迷うことはありません。
    “課旅行』については、当日の引率的なことは誰かに代打してもらい、自分は事前準備を一手に引き受けることで責任をなんとか全うし、当日は欠席でカンベンしてもらうってことです。

    でも、今回の“課旅行』、ただの課旅行じゃないんです。
    うちの上司の中でも一番トップの大ボスが、定年退職する最後の記念に!ってことで4年ぶりに実現した旅行なんですね。

    そんな大事なもんをギリギリになって決めるな!

    って感じですけど(苦笑)、これは上司からは夏場からさんざん「おい、今年は旅行やらないか?」って持ちかけられてたのに、イベント幹事の我々(幹事は3人います)がみんなして「職場の旅行なんかイヤだから、上から完全命令の形で言われるまでは、しらばっくれてようぜ!」っていう負の同盟を組んでたからなんですね(^^;)

    こう書くと、職場旅行がそんなにイヤだなんてよっぽど仲悪い職場でご愁傷様!って思われるかもしれませんが、そういうわけではないっす。

    少なくとも自分は、土日は趣味活動が入りまくりなので、そんな「余計なことしてる」時間はないってのがあるし、他の同僚も趣味人・家庭人っぽい人が結構多くて彼(女)たちはイヤがってる。そして、そもそも我が会社の職場旅行は大抵の場合、非常に醜悪な(笑)旅行になることが目に見えてるから、たとえ「ヒマ」って人にとっても、なるべく避けたいというのがあります。行きたい!ってのは、かなり上の50代上司だけという状態。

    しかし、回答が明確に出てるとしても、今年は同時に「病気人間」としていろいろ迷惑かけてる自分としては、カンタンには断りにくい。
    あー弱った。。。

    les Cinqのみなさまへ
    と言いつつも、答えは120パーセント出てますので、ご心配なく~(^_^)


    日記 | 23:10:23| Trackback(0)| Comments(2)
    コメント
    失礼します。
    はじめまして。私は都内女子大のマンドリン弾きです。

    「レサンク」さんの演奏会、ネット上で始めて知りました。伺えるかわかりませんが、興味津々です。がんばってください。

    ところでレサンクさんのHPのトップから飛べる個人ページ?はメンバーの方のものですか?更新が1年も止まってますけど、、、。
    日記が面白いので是非再開してくれるといいですけど。

    リベルテにも友達が出てるので行こうと思っています。失礼しました。
    2005-10-09 日 02:00:36 | URL | なたーしゃ [編集]
    なたーしゃ様
    始めまして!

    「レサンク」のご興味を持ってくださるなんて!!(感涙)
    ぜひぜひお越しくださいね。

    さて、その個人ページはご指摘のとおりメンバー(マンドリン弾き)のものです。既に更新意欲がないようですが、ファンの方の登場で、再びやる気復活!ってこともあるかも?しれないので、本人にお伝えしときます(^^)

    リベルテにもお越しくださるとは!!
    ありがたいですねー。
    ぜひ楽しんでいってくださいませ。
    2005-10-09 日 02:14:37 | URL | タテラッツィ [編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

