■PROFILE

タテラッツィ

  • author: タテラッツィ
  • 観たもの触れたもの、マンドリン音楽活動などについて、書いていきます。

    【告知】
    マンドリンオーケストラ“未完成』第11回演奏会
    2011年2月27日(日)浜離宮朝日ホール音楽ホール
    13時30分開場、14時開演
    シューベルト「未完成」、クルト・ヴァイル「小さな三文音楽」ほか。
    入場無料です。

    リベルテマンドリンアンサンブル2枚目のCD発売中!
    マンドリンオーケストラ編曲の最高峰と、新たな世界を切り拓いた委嘱作品を収録。

    指揮:中川賢一(Ken'ichi Nakagawa)
    マンドリン独奏:望月豪(Go Mochizuki)
    演奏:リベルテ マンドリン アンサンブル
       リベルテ マンドリン オーケストラ

    ご購入・お問い合わせはduende-juergaあっとまーくezweb.ne.jpまで!
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    1日30分の誓い
    「楽器は一日弾かないと取り戻すのに○日(3日?)かかる」

    なんてよく言いますよね。

    かつて900日近くも弾かなかった時期がある自分なんぞは、取り戻すのに10年くらいかかるのだろうか・・・?
    なんて思ったり思わなかったり(どないやねん)。

    先週後半くらいから、実は

    「11月5日のリベルテの演奏会が終わるまでは一日たりとも楽器を弾かない日を作らない!」

    という誓いを立てていたんです。

    酔っ払って帰宅しようが、深夜残業しようが、体調不良で寝込んでいようが、気分が乗らない日があろうが、とにかくどんなことがあろうが一日最低でも30分は楽器を弾く!

    それをやった場合と、せいぜい週に3日くらいしか楽器を触らないのとでは、1か月後には雲泥の差となるのは必定であります。

    悲しいかな、演奏なんてもんは、芸術性うんぬんをいかに論じようが、客に対する訴求力という点では、しょせんエクササイズが全てでやんす。

    それとは別の次元で、たしかに世の中には「本番力」ってものもある模様。でもそれは十分なエクササイズを積んだ者のみがご褒美として期待できる要素なのです。

    まあそれはいいんですが・・・

    昨日、さっそく弾かなかった(>_<)

    ってわけで今日はノルマの2倍の一時間練習の刑。

    サラリーマンが多少なりとも残業してから帰宅して、夕食食べて、その後で楽器を一時間も練習すると、とりあえずその日はもう何もできません。かろうじてブログを書くのが精一杯って感じっす。

    しかも腎臓病なワタクシは一日6時間睡眠を崩すわけにもいかない(しょっちゅう崩してるけど・・・)。なので、睡眠削って練習ってのは、自分的にはナシです。

    というわけで、「テレビ観る・読書する・DVD観る・電話する・ネットサーフィンする・家族と会話する・犬と遊ぶ」、そんなあたりを一日の生活から抹殺するほかありません。なんとも潤いなき人生・・・。

    テレビは例によって今日も一秒たりとも観てません。
    ていうか、ここ2週間で3時間くらいしかテレビ観てないっすねー。
    当然、流行には疎くなります。。。

    ま、新聞はちゃんと読んでるのと、電車で吊り広告をちゃんとチェックしているので(笑)、時事ネタに疎くなることはありえませんが。




    マンドリン合奏 | 01:15:02| Trackback(0)| Comments(0)
    コメント
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

