■PROFILE

タテラッツィ

  • author: タテラッツィ
  • 観たもの触れたもの、マンドリン音楽活動などについて、書いていきます。

    【告知】
    マンドリンオーケストラ“未完成』第11回演奏会
    2011年2月27日(日)浜離宮朝日ホール音楽ホール
    13時30分開場、14時開演
    シューベルト「未完成」、クルト・ヴァイル「小さな三文音楽」ほか。
    入場無料です。

    リベルテマンドリンアンサンブル2枚目のCD発売中!
    マンドリンオーケストラ編曲の最高峰と、新たな世界を切り拓いた委嘱作品を収録。

    指揮:中川賢一(Ken'ichi Nakagawa)
    マンドリン独奏:望月豪(Go Mochizuki)
    演奏:リベルテ マンドリン アンサンブル
       リベルテ マンドリン オーケストラ

    ご購入・お問い合わせはduende-juergaあっとまーくezweb.ne.jpまで!
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    限界LOVERS
    タイトル見てピンと来た人、トシですよ(笑)80年代ロック。。。

    さて、まだ火曜日かよ!!って感じで疲れてます。
    こないだの土日が過激だったので、先週が9日続いているような、そんな感覚。

    何と言うか、自分、仕事とマンドリンと語学にモロッコスタディ、そして
    毎日30分は新聞を読み、15分以上かけて日記を書く。
    アホみたいにストイックな生活でして、たまに爆発しそうになります。
    今日がその日です。
    もう耐えきれないので、明日はたとえどんなに仕事が溜まっていても夕方で
    帰って、何かコンサート聴きに行こう!って思ったけど、あんまり明日は良
    いのないですね~。
    7月中旬からのモロッコ旅行で爆発するしかないですかね、こりゃ。

    明日はボーナス受給日です。
    でも安いっす(涙)
    このくらいの賃金では、とりあえずラクでなければやってらんない!って
    感じです。大手マスコミとかだったら入社2~3年目くらいでもらってる給
    料じゃないですかね、きっと。

    でも、今日も23時過ぎに帰宅したけど、1時間弱は楽器練習しました。
    久々にリベルテの曲で、チャイコの弦セレとドビュッシーの小組曲をやりま
    した。思ったほど忘れてないですが、やはり細かい所がダメになってるの
    で、やり直しです。

    弦セレはトレーニングにいいですね。
    小組曲は逆に指先のトレーニングにはちっともなりません。PとかPPとかば
    っかりで、繊細に表現することが求められる曲です。合奏として楽しいのは
    こちらかな。

    でも弦セレを振るプロの指揮者、岡田先生の練習もとても勉強になります。
    岡田先生は、単に速弾きと泣き叫ぶような?濃い旋律を唱うことだけのよう
    なチャイコとは一線を画した、奥ゆかしいチャイコの音楽を作ろうとしてい
    るように思います。テンポがゆっくり目で、過剰なクレシェンドは控え、Pは
    徹底的に抑え、テンポを細かく揺らす。ピアノとピアニシモの違いなどにも
    細かく配慮する。
    それにより上品で奥行きのある音楽が作れそうな予感がしています。

    最近読んでくれてる方が増えたので、ちょっと表現が抑えめになってきてる
    気がします。初期の頃のように独断と偏見で言いたいこと言いまくるよう
    に、また頑張ります。


    未分類 | 23:30:00| Trackback(0)| Comments(0)
    コメント
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

