■PROFILE

タテラッツィ

  • author: タテラッツィ
  • 観たもの触れたもの、マンドリン音楽活動などについて、書いていきます。

    【告知】
    マンドリンオーケストラ“未完成』第11回演奏会
    2011年2月27日(日)浜離宮朝日ホール音楽ホール
    13時30分開場、14時開演
    シューベルト「未完成」、クルト・ヴァイル「小さな三文音楽」ほか。
    入場無料です。

    リベルテマンドリンアンサンブル2枚目のCD発売中!
    マンドリンオーケストラ編曲の最高峰と、新たな世界を切り拓いた委嘱作品を収録。

    指揮:中川賢一(Ken'ichi Nakagawa)
    マンドリン独奏:望月豪(Go Mochizuki)
    演奏:リベルテ マンドリン アンサンブル
       リベルテ マンドリン オーケストラ

    ご購入・お問い合わせはduende-juergaあっとまーくezweb.ne.jpまで!
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    “未完成』なブログ
    今日は午前様も午前様。
    つい先ほど、25時過ぎに帰宅。

    昨日が行きなら今日は帰りに大渋滞。

    土日の往復で2回渋滞に巻き込まれる、こういうことは稀です。

    クルマでお送りしたフルート吹きAさん・ギタリストK君にも、かえって帰宅時刻が遅くなり、ご迷惑をおかけしてしまいましたm(_ _)m

    今日はマンドリンオケ“未完成』の合奏練習。

    自分が最初に入った社会人団体です。

    この楽団に対して自分はいろいろ思いがあります。

    “未完成』は必ずしも左手がバリバリ回るヴィルトゥオーゾオケとは言えないかもしれない

    あるいは、

    “未完成』は必ずしもマンドリンマニア・音楽オタクだらけの楽団っていうわけではないかもしれない

    でも、いいんです。

    “未完成』はとってもラブリーな楽団です。

    これだけアットホームで、楽団員一人一人への配慮がある楽団、自分は他に知りません。

    日本人で「アットホーム」という場合、多くは「内輪受け」と同義なのではないか?と自分は穿った見方をしてしまう向きもあるのですが、「内輪受け」をここまで排除した形での「アットホーム」を実現させているこの楽団の姿勢は、広く対外的にも誇りにしていいものだと思っております。

    それに、音楽だってやる時ゃ~、やります。やれます。

    普段の合奏では、じっくりと丁寧に音楽作りをしていますし、時に高名なプロの某先生を招聘して臨時に練習を見ていただき、自分たちの演奏をチェックするということもしています。

    手前味噌ですが、選曲もウリです。
    特に今回は、マンドリン界でどうこうというよりは、音楽界全体で見ても、なかなか貴重な曲を選んだつもりです。

    また団内では演奏曲目の理解をするための、様々な働きかけも行っています。

    劇音楽の演奏であれば、みんなで原作に目を通すとか、実際のその劇の公演があれば企画して有志で観に行くとか。
    あるいは今回のようにフランス・プロヴァンス地方の音楽の曲を複数演奏をするということであれば、プロヴァンス地方の名所の画像や情報を回したり。
    参考となる音源のCDをみんなで共有し、聴いたり(同じ音源で聴くことで曲へのイメージ付けが共有化される。もちろんそこに縛られすぎるのはダメですが)

    あと演奏曲目についての曲目解説を団内で共有したりもします。
    (出演者自身が演奏会プログラムに書かれているような情報を知らずに出演しているということが、非常に多いような気がするので)

    今回は第6回目にして、過去最高の演奏会になる可能性が高いのではないかと実は今から期待していたりもします。

    あとはメンバーがもう少し集まれば!ですかね。

    どうしても今のままではパートによっては音が薄いという課題が・・・。

    出席率というのは、他の自分が参加してきたマンドリン楽団どこでも共通の問題ですが、もう一つ、

    演奏会参加者をもっと増やす!

    という課題ですね(これも多くの楽団で共通の課題かもですね)

    “未完成』では現在、

    マンドリン
    マンドラ
    マンドセロ
    コントラバス

    以上のパート員を募集しております。
    (ギター・管楽器は一応人数がかなりいるので募集停止中です。恐れ入りますがご了承くださいm(_ _)m)

    特にマンドリンとコントラバスは大募集中!

    ホント、お力を貸していただける方、もしいらっしゃいましたら、ぜひぜひ!!ご参加を検討くださいませm(_ _)m

    練習日程は

    12/11(日)
    12/25(日)
     1/7~9(土日祝)合宿
     1/14(土)
     1/22(日)
     2/ 5(日)
     2/12(日)
     2/18(土)
     2/25(土)

    と続きます。

    場所は概ね武蔵野市・江東区・文京区・川口市のいずれかです。
    時間は14時ー19時が基本(演奏会直前は20:30くらいまでやるかもしれません)。

    というわけで、自分はその後、どれだけ上手で魅力的な楽団に参加していようとも、“未完成』に対するまるで初恋のような特別な愛情(ナハハハハ・・・)、それが色あせることは決してないのです!

    しかし、そんな特別な愛情も押し寄せる睡魔には勝てないようで・・・。


    ・・・・・


    あーダメだこりゃ。
    今日の練習記録を書こうにも意識が朦朧としてきました・・・。

    明日、改めて書こう。明日は仕事だし、週の始めから疲労困憊では一週間持たないし。

    それでは今日はこれにて失礼zzzzz
    スポンサーサイト


    マンドリン合奏 | 02:31:02| Trackback(0)| Comments(0)
    コメント
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。