FC2ブログ
■PROFILE

タテラッツィ

  • author: タテラッツィ
  • 観たもの触れたもの、マンドリン音楽活動などについて、書いていきます。

    【告知】
    マンドリンオーケストラ“未完成』第11回演奏会
    2011年2月27日(日)浜離宮朝日ホール音楽ホール
    13時30分開場、14時開演
    シューベルト「未完成」、クルト・ヴァイル「小さな三文音楽」ほか。
    入場無料です。

    リベルテマンドリンアンサンブル2枚目のCD発売中!
    マンドリンオーケストラ編曲の最高峰と、新たな世界を切り拓いた委嘱作品を収録。

    指揮:中川賢一(Ken'ichi Nakagawa)
    マンドリン独奏:望月豪(Go Mochizuki)
    演奏:リベルテ マンドリン アンサンブル
       リベルテ マンドリン オーケストラ

    ご購入・お問い合わせはduende-juergaあっとまーくezweb.ne.jpまで!
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    結局、マンドロセロ弾いてる時点でお前は・・・というお話
    アンケートの結果発表です

    【11/25まで】好きなミュージカルは?

    1位 オペラ座の怪人
       ウエストサイドストーリー (3票/21.4%)
    3位 マンマ・ミーア
       サウンド・オブ・ミュージック (2票/14.3%)
    5位 レ・ミゼラブル
       ウィー・ウィル・ロック・ユー
       レント
       その他(オケピ!) (1票/7.1%)


    「オペラ座の怪人」って冷静に考えるとたわいもない話ですが、音楽の盛り上げ方が上手いし、妙な?カタルシスもあるし、結構ハマリますよね。
    ちょっと自慢しちゃうと、自分は「オペラ座の怪人」を

    ニューヨーク(ブロードウェー)
    ロンドン(ウエストエンド)
    東京(四季)

    全て観たことありますよん♪

    個人的にはロンドンのが一番良かったです。
    歌唱のレベルとかはニューヨークの方がもしかしたら高かったのかもしれないけど、やっぱロイドウェッバーってロンドンの方が様式的にピタっと来るものがあるんですよね。

    と、自分が語れるこの世で唯一のミュージカル話でした(^^;)

    「ウエストサイド~」は舞台っていうよりは、映画とサントラって感じが自分的にはありますが、いいっすよねー。
    某“未完成』代表は、一時期やたらと「オレはシャーク団」とかのたまってましたっけ・・・。

    他には個人的には、
    「マンマ・ミーア」と「ウィー・ウィル・ロック・ユー」を一度観てみたいっすね。

    お次のネタは、

    【好きな寿司ネタは?】

    です。

    食事制限を課されている自分でも寿司は、まぁたまになら食べてもいいかなって思ってる食品です。

    ----------------------------------------------------------------

    最近、読んだ本

    「四国はどこまで入れ換え可能か」佐藤雅彦著(新潮文庫)



    著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
    佐藤 雅彦
    1954(昭和29)年静岡県生れ。東京大学教育学部卒。電通クリエイティブ局などを経て、’94(平成6)年企画事務所TOPICS設立。’99年より慶應義塾大学教授。慶應義塾大学佐藤雅彦研究室の活動として、NHK教育番組『ピタゴラスイッチ』や『日本のスイッチ』(毎日新聞社)の企画・制作(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

    なんといいますか、「フツーに面白い」っすよ、これは。

    中身は「四コマ漫画+パズル」で構成されている、多分に「理系的な本」(偏見?)。

    いやー、でも私は著者のことよく知らないけど、ぜったいこの人は理系的な思考の人ですよ。
    パズルだけでなく、ギャグセンスとかに理系的なものを感じる(めちゃくちゃ言ってますがな、ワタクシ)。

    でも、どう考えても理系じゃないワタクシにも、これは楽しめた。
    (なにせ自分、高校の時の期末試験で【物理6点・世界史94点】だったことがあって、
    「オー、足したら100点!どうだ、これじゃ優等生だか劣等性だかわかんねーだろ!!」
    とか言って一人ではしゃいでました^^;←ていうか、「6点」って恥ずかしい点数なんだから、少しは伏せろって・・・)

    でも、ハッキリ言って、ひねくれ者のワタクシ。

    100人中50人以上が面白いと思うようなもんは、いちいち自分が紹介する必要もなかろう、とか思ったりもする(エラそう過ぎです)のですが、これはまあ100人読めば95人は「おもろい!」って言うと思うので、これくらい普遍的に面白ければ、まあいいかなーという気もしなくもない。

    佐藤雅彦氏って、クリエイティブ系(っていうんでしょうか?)の世界じゃカリスマ的有名人みたいですしね。
    もっとも自分はそういう世界の人は、この人以外だと糸井重里くらいしか知らないのですが。いずれにせよ自分には相当縁遠い存在であることは確か。

    で、自分はどっちかというと、流行物とか、軽くブームなものとかよりは、100人中97人にムシされてても、3人が「大好き!」って言うような「ニッチ」的なものが好きなわけです。

    例えば、チェコアニメとかヤナーチェクのオペラとかウズベキスタン共和国とかポーランド映画とか・・・

    そして極めつけは、マンドロンチェロ!(笑)

    だから、ただでさえマイナーなマンドリンという楽器を使った楽団にいて、さらにその中でもマイナーなマンドロンチェロなんて楽器弾いて、マンドリン界でもかなり「異端」な選曲の演奏会ばかり出演してるというワケですかねえ・・・。

    スポンサーサイト





    マンドリン合奏 | 01:04:25| Trackback(0)| Comments(2)
    コメント
    ご無沙汰しております。以前メールを送らして頂いたイチローと申すものです。
    さて、最近では4回生(関東では4回生とは言わないのですか?いかにも自分は西日本、とりわけ大阪在住です)としての最後の定期演奏会も終えて日々だらけた毎日を過ごしております。左手の豆だらけだった四本の指もいまやプヨプヨに・・・・
    体のほうは相変わらずコメリアンワークとレニベース、降圧剤を服用し続けてる毎日です。血尿、蛋白尿とも+1の状態で主治医からは[腎生検するかしないか非常に微妙なところ]といわれております。まぁ長い目で見て自分に合った治療法を探して生きたいと思っています。
    これから寒い日が続きます。腎臓病にとっては大敵な風邪をひきやすい環境になりつつあります。どうぞ御自分のお体をご自愛くださいますよう心からお祈り申し上げます。
    2005-11-29 火 18:07:22 | URL | イチロー [編集]
    イチロー様
    お久しぶりです。
    コメントありがとうございます。
    大学最後の演奏会、お疲れ様でした!(たしかコンマスさんでしたよね?)

    「以前メールを」というのは、「以前コメントを」の間違いでしたですかね?もしメールいただいてたとしたら、気付きませんでした。すみません。

    ○回生という言い方、自分の知るかぎり関東地方では聞いたことないですねぇ。以前、知り合いの京都のD大学やR大学の人が○回生って言い方していたので、自分の中で、「これは関西風の言い方なのだ!」って決め付けておりました(^^)

    かくいう自分も生まれは大阪府高槻市だったりしますがね。。。
    その証拠に?虎党ですしね。

    自分はいま、コメリアン+降圧剤+ステロイドです。
    腎生検が必要かどうかは、医師は医学的所見でしか言わないと思いますが、大学卒業間近という方でしたら、その後の人生設計を考える上でも、今のうちに受けておくことを個人的にはオススメします。というのも、もし卒業後、働かれるのでしたら、なかなか休みにくくなると思いますし、腎生検の結果次第では、その後連続して治療が必要なケース(自分の場合は扁桃腺摘出とステロイド投与)もないわけじゃない(血尿・尿たんぱく+1くらいなら必要ないかもしれませんが)ので。

    本当に寒いのは腎臓には大敵なので、お互い気をつけましょうね。

    それから老婆心ながら、最後の演奏会終わってそのまま楽器弾かないのは、もったいないっすよー。自分はそのまま800日くらい弾かなくて、後で少し後悔しました・・・。
    2005-11-30 水 01:45:31 | URL | タテラッツイ [編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する