FC2ブログ
■PROFILE

タテラッツィ

  • author: タテラッツィ
  • 観たもの触れたもの、マンドリン音楽活動などについて、書いていきます。

    【告知】
    マンドリンオーケストラ“未完成』第11回演奏会
    2011年2月27日(日)浜離宮朝日ホール音楽ホール
    13時30分開場、14時開演
    シューベルト「未完成」、クルト・ヴァイル「小さな三文音楽」ほか。
    入場無料です。

    リベルテマンドリンアンサンブル2枚目のCD発売中!
    マンドリンオーケストラ編曲の最高峰と、新たな世界を切り拓いた委嘱作品を収録。

    指揮:中川賢一(Ken'ichi Nakagawa)
    マンドリン独奏:望月豪(Go Mochizuki)
    演奏:リベルテ マンドリン アンサンブル
       リベルテ マンドリン オーケストラ

    ご購入・お問い合わせはduende-juergaあっとまーくezweb.ne.jpまで!
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    les Cinq練習記録2005・12・11
    今日はマンドリン五重奏団les Cinq(レサンク)、演奏会前最後の練習。
    もっとも演奏会当日も朝から練習して最後の追い込みかけますがね(^^;)

    ちなみにここでどうしてもヒトコト書いておく必要があるのは、

    les Cinqの練習を入れてしまったがためにマンドリンオケ“未完成』の合奏練習に出れなかった!ということ。

    これはles Cinq側から見ると、ほぼ不可抗力に近く、演奏会直前の今週末は、日曜日に練習を組まざるを得なかったんですね。5人が揃うのがこの日しかなかったもので、土曜日は仕事があるメンバーなどがいて、ムリだったんです。
    でも“未完成』から見たら、そんな事情は関係ない!ってことになる。les Cinqには“未完成』のパートトップが3人もいるもんで(ワタクシを含む)、そりゃーもう困ったかもしれない(困られなかったら、それはそれで困る)。“未完成』の皆様にはとにかく謝るしかないですね。

    でもってレサンクの手ごたえですが、

    ようやく一週間前にしてまとまってきたかな!?

    という感じです。

    特につい2~3週間前に配布されたばかりの組曲「ドリー」のいくつかの楽章なんかは、まさに日進月歩の勢いで、毎週毎週、別の楽団になったかのような進歩をしてきています。
    でもだからと言って、まだOK!って言い切れるかと言うと、そうじゃない。

    一週間前にそんなこと言ってていいのか?って気もしますが、実はレサンクの演奏会、当初予定では今年の9月3日が演奏会だったんですねえ。
    しかし、その日ワタクシは何をしていたかと言いますと、

    こんな状態でした

    要するに入院してたんですな・・・。

    まあ自分だけでなく資格試験を受ける関係で忙しいメンバーもいたし、そもそも9月ではぜーんぜん譜面もできてなかったし、練習も進んでなかったので、演奏会やるのはムリだろってことで12月に延期したんですね。

    で、当時は

    「12月なんてすげー先じゃん。鬼が笑いかけてるよ。」

    なんて思ったものでしたが、これがまたギリギリになってしまうんですね。

    何ででしょう??

    これが例えばもし来年の3月に延期してたら、3月になってようやくまとまりが出てきた!とか言ってるんでしょうね。

    人間やっぱ、やる時にしか気合い入れないってことですな・・・。
    ダメじゃん・・・。

    とか思ってしまうが、でもまあ「やるべき時」にしっかりやれるかどうかは、社会人演奏家として必須の要素ですね。
    学生さんの数分の一しか練習できない中で自分が学生の頃よりもいい演奏を聴かせよう!なんて欲を持ってやるからには、この集中力とでも言うべきものは本当に重要だと思います。

    【本番に向けての課題】
    ・曲全体・ステージ全体・演奏会全体の通し練習をしていると、部分的な練習の時には出てこなかったミスが散見されるようになること(弾けてないとか、そういうんじゃないので、純粋に集中力の問題ではないかと)

    ・各曲とも数箇所、まだ気になる箇所を抱えている

    ・公演プログラムができてない!

    ・全席当日券にしたため、集客数がまったく読めない
    スポンサーサイト





    マンドリン合奏 | 02:12:33| Trackback(0)| Comments(0)
    コメント
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する