■PROFILE

タテラッツィ

  • author: タテラッツィ
  • 観たもの触れたもの、マンドリン音楽活動などについて、書いていきます。

    【告知】
    マンドリンオーケストラ“未完成』第11回演奏会
    2011年2月27日(日)浜離宮朝日ホール音楽ホール
    13時30分開場、14時開演
    シューベルト「未完成」、クルト・ヴァイル「小さな三文音楽」ほか。
    入場無料です。

    リベルテマンドリンアンサンブル2枚目のCD発売中!
    マンドリンオーケストラ編曲の最高峰と、新たな世界を切り拓いた委嘱作品を収録。

    指揮:中川賢一(Ken'ichi Nakagawa)
    マンドリン独奏:望月豪(Go Mochizuki)
    演奏:リベルテ マンドリン アンサンブル
       リベルテ マンドリン オーケストラ

    ご購入・お問い合わせはduende-juergaあっとまーくezweb.ne.jpまで!
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    1000を取ったら
    もうすぐアクセス数が1000に到達します。
    そこで、日頃のご愛顧への感謝としまして、1000の切り番取った方に
    は、7月に行くモロッコで、豪華?おみやげを買ってきます!
    500の時には誰も名乗り出てくれなかったので、今回は必ず連絡ください
    ね!

    いま、モロッコ旅行の航空券を見積中です。
    エミレーツ航空でドバイ経由カサブランカ行きだと、往復で125000円
    です。
    物価の安いモロッコなので、8日くらい滞在しても4~5万しか使わないと
    思うので、20万未満で旅ができそうです。
    帰りはドバイで1泊し、1日だけ観光することになりそうです。
    ドバイとは、アラブ首長国連邦(UAE)の都市です。
    砂漠の中のゴージャスな街。

    UAEとか言うと、ほとんどの人は、サッカーがそこそこ強いってイメージくら
    いしかないと思いますけど、なかなか治安の良い国際的な都市国家っていう
    感じの所らしい。

    そして、明日はオルフェウスの本番!
    昨日は大風呂敷を広げましたが、エンターテインメントであると同時に自分
    にとって思い出に残る演奏会にしたいですね。

    ドボルザーク「弦楽セレナード」は、チャイコの同じ名前の曲に比べると、
    とても滋味ではありますが、チャイコのがとんこつラーメンなら、こちらは
    品の良い信州そばという感じで、ほど良く抑制された感情表現と旋律のみず
    みずしさが心地よい曲です。
    高音パートの旋律を低音が追いかけるパターンを基本とする古典的な様式に
    基づいて作曲されています。
    「セレナード」という形式にばっちり合った音楽なんですね。
    5楽章ありますので、4楽章終了時点で拍手をしないよう注意してください
    ね(笑)。

    ボッタキアリの方は4楽章です。マンドリンの為に書かれた交響曲です。
    そのためかマンドリンオリジナルの中では、相当構成が練られている曲だな
    あと思います。

    久保田孝の曲は、初めて弾きます。日本のマンドリン界で知らない者はいな
    い人ですが、俺の周辺でこのあたりの人の曲を積極的に取り上げようとする
    人はこれまでいなかったんですね。
    序盤でグリッサンドを多用して小さめの音で怪しげに奏でていた旋律が、
    終盤でffとなり爆発します。そして、中間の展開部では単音での符点音符の
    入った刻みをベースにした縦乗りの音楽があります。

    アンコールは当然内緒ですが、楽しめると思うので、帰らないで聴いてって
    くださいね。

    それでは明日はぜひご来場くださいませ!


    未分類 | 23:30:00| Trackback(0)| Comments(0)
    コメント
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

