■PROFILE

タテラッツィ

  • author: タテラッツィ
  • 観たもの触れたもの、マンドリン音楽活動などについて、書いていきます。

    【告知】
    マンドリンオーケストラ“未完成』第11回演奏会
    2011年2月27日(日)浜離宮朝日ホール音楽ホール
    13時30分開場、14時開演
    シューベルト「未完成」、クルト・ヴァイル「小さな三文音楽」ほか。
    入場無料です。

    リベルテマンドリンアンサンブル2枚目のCD発売中!
    マンドリンオーケストラ編曲の最高峰と、新たな世界を切り拓いた委嘱作品を収録。

    指揮:中川賢一(Ken'ichi Nakagawa)
    マンドリン独奏:望月豪(Go Mochizuki)
    演奏:リベルテ マンドリン アンサンブル
       リベルテ マンドリン オーケストラ

    ご購入・お問い合わせはduende-juergaあっとまーくezweb.ne.jpまで!
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    飲み会シーズン乗り切り作戦
    【ただ今のBGM】
    シャブリエ:狂詩曲スペイン

    デュトワ指揮モントリオール交響楽団





    焼肉、みそ汁、塩辛、いくら、すじこ、めんたいこスパゲッティ、納豆、豆乳、牛乳、お吸い物、しいたけ茶、ビーフステーキ、マーボー豆腐、ソース焼きそば、あんかけ焼きそば、カツ丼、とんこつラーメン

    これらの食品に共通するもの、一体なんだと思いますか?

    答えは、

    ワタクシがここ半年、ほぼ口にしていないモノたち

    なんです。

    実際は、飲み会なんかで、上記に類似したツマミなんかは多少つまんだりもしてますけど。
    「料理」としてちゃんとは食べてないですね。

    ちなみに上記のモノたち、ほとんど全部大好きです。。。(苦笑)

    それにしても、焼肉に至っては、もう1年以上行ってませんね。

    それというのも自分、実は腎臓病でして(って、もうここに何百回も書いてきたことですが、一見さん向けに説明)、

    医師から

    1日当たり塩分6g以内・たんぱく質60g以内・カロリー2000kcal以上

    という指示を受けてるんです。

    (カロリーについては、高カロリー摂取を推奨なんですよ~。なので、実は油モノなんかは大歓迎なのです^_^そこが一般の人の「健康食」とは違う所)

    でも本当は上記のものでも、「絶対ダメ!」ってことはないんです。

    例えば、みそ汁は1杯に1gくらいの塩分が入ってますが、自分は1日に6gまで塩分を摂ることを許されているので、あと5gだけにしておけば、1日1杯みそ汁飲んだっていいんです。
    でも、自分としては、貴重な一日の塩分の1/6を「みそ汁ごとき」(みそ汁党のピュアジャパニーズの皆様、スミマセン)に充てるのは癪なので、飲まないことにしたんです。
    実際、入院中の食事でもこれまで一度もみそ汁出たことないですしね。
    きっとそれがリーズナブルと考えられてるのでしょう。

    個人的にはそれよりも、これまで毎日飲んでた牛乳などの乳製品、納豆などの大豆製品をあまり摂取できない(高たんぱく質のため)のが、不満ですね。。。

    でも本当は工夫すればもっともっと摂取できるんですけどね~。

    例えば、お好み焼きは「無塩ケチャップ」付けて食べるし、
    寿司だって、「減塩しょうゆ」で。

    そんな工夫で、多少は食べられるんです。

    さて、上記に加えて最近、

    ビール(少量でも良くない)、アルコール大量摂取、エスニック系カレー(要するにスパイシーなもの全部)、キムチ、スルメ、果物やフルーツジュースの大量摂取

    なども「なるべく摂取しない」食品となってしまいました・・・。

    このお花見シーズン・歓送迎会シーズンにこれはキツイ!

    さて、どうしたものか。

    いえいえ、別にいーんです!

    ワタクシには、まだ、

    大好きなアンパン(特にキムラヤ)とチョコレートとアイスクリームが残ってますからね~。
    (こんなことしてたら糖尿病まで・・・?)

    ってわけで、

    4月はやたらめったら飲む機会がありますが、

    飲み会の前に菓子パンなんぞをつまんで出向こうと思います~。
    で、飲み会では、ツマミには少しだけしか手を出さないようにする。

    これで乗り切るしかなさそうです。

    腎臓病食に関してはごくごく基礎的なお話でしたので、あえて「健康管理編」ではなく、こっちに書きました。


    健康 | 02:10:10| Trackback(0)| Comments(5)
    コメント
    初めまして
    初めてコメントさせていただきます。このたび私もタラッツィ様と同じ病院に通うこととなり、先輩としていろいろ教えて頂きたく^^;
    腎生検も思案中でして☆ブログ参考にさせていただいています。
    どうぞ宜しくお願い致します!!
    2006-04-05 水 16:33:55 | URL | 末っ子B型 [編集]
    ごめんなさい!!
    タテラッツィ様お名前打ち間違えてしまいまして・・・。
    大変失礼致しましたm(,,)m
    2006-04-05 水 17:07:37 | URL | 末っ子B型 [編集]
    末っ子B型サマ
    はじめまして!ようこそ~。

    タテラッツィ@O型長男です^^

    さて、自分と同じ病院とのこと、私の自分が通っている病院が本当にベストなのかどうか、他をよく知らないだけによくわからないんですよ。
    ただ、IgA腎症に関しては、それなりの権威ではあるみたいです。

    腎生検、特に腰痛持ちの人にとっては地獄ですが、予後をきちんと把握できるという点ではやって良かったと思います。

    自分も腎生検をやったからこそ、ここまで急激に扁摘+パルス療法を何の躊躇もなく受け入れることができたんだと思っていますしね。

    また、ぜひ書き込みしてください!
    それでは。
    2006-04-06 木 00:44:19 | URL | タテラッツィ [編集]
    ありがとうございます
    コメント返信ありがとうございますm(__)m
    なんだかわからないことばかりでいろいろ不安になっていたので、心強いですo(^-^)o

    腎生検までまだ日があるので、いろいろ調べて準備万端で望みたいと思います(>_<")
    あと最近医療保険に加入したいと考えてるんですが、おすすめありますか?
    なかなか入れそうなのなくて(;_;)今後結婚出産とか考えたら入っておきたいなっと★
    2006-04-06 木 10:01:33 | URL | 末っ子B型 [編集]
    続・末っ子B型サマ
    いえいえ、どうも。

    医療保険は、腎生検後に探した所では、自分も某ア△●ックの「ガン保険」しか加入できませんでした。
    しかしここだけの話、予後がそんなに悪いのでなければ、告知しないで黙ってとりあえず入ってしまう手もあります。
    告知義務違反に問われるのは、告知後2年間だけだったかと思いますので(すみません、正確なことは責任負いかねますので、お調べいただけますでしょうか?)
    2006-04-07 金 00:39:45 | URL | タテラッツィ [編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

