■PROFILE

タテラッツィ

  • author: タテラッツィ
  • 観たもの触れたもの、マンドリン音楽活動などについて、書いていきます。

    【告知】
    マンドリンオーケストラ“未完成』第11回演奏会
    2011年2月27日(日)浜離宮朝日ホール音楽ホール
    13時30分開場、14時開演
    シューベルト「未完成」、クルト・ヴァイル「小さな三文音楽」ほか。
    入場無料です。

    リベルテマンドリンアンサンブル2枚目のCD発売中!
    マンドリンオーケストラ編曲の最高峰と、新たな世界を切り拓いた委嘱作品を収録。

    指揮:中川賢一(Ken'ichi Nakagawa)
    マンドリン独奏:望月豪(Go Mochizuki)
    演奏:リベルテ マンドリン アンサンブル
       リベルテ マンドリン オーケストラ

    ご購入・お問い合わせはduende-juergaあっとまーくezweb.ne.jpまで!
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    ようやくメモリアル便乗
    アンケートの結果発表(遅くなってスミマセン)

    【3/31迄】直前企画!今年のプロ野球優勝するのはどこ?(セリーグ編)

    1位 阪神タイガース、読売ジャイアンツ 2票
    3位 中日ドラゴンズ 1票


    票、少なすぎ、、、。

    次回、【パリーグ編】と行きたかったところですが、この低調ぶりですっかり野球ネタで持っていくことへの自信を喪失し、

    生誕250周年企画!【モーツァルトで一番好きな曲は?(オケ曲編)】

    とします~。

    さすがに「ショスタコで一番好きな曲」とかってわけにも行きませんしね。どこかのアマオケじゃあるまいし、、、。

    今回はオケ曲編です。

    一応、オケを使用していても、オペラは除外(あーでも、序曲のみ、はオケ編ですね)。
    あと弦楽オケの「アイネクライネ~」なども除外。
    声楽の入るレクイエムも除外。

    これらは第2弾「オケ曲以外編」なんてのでやろうかと思ってます~。

    投票よろしくです!



    【ただ今のBGM】
    ウェーベルン:弦楽四重奏のための緩徐楽章

    ボロディン弦楽四重奏団


    ウェーベルンって言ったら、ワタクシのイメージは「無色透明」。

    音楽から情念だとか感傷だとか情緒だとか瑞々しさだとか、そういうもの全般を全て取り払った「原子核」みたいな音楽。それがウェーベルン。

    でも、この若書きの曲は、まだそのような境地に達する前のロマン派的要素がいっぱいあるもの。
    ちょっとシェーンベルクの「浄夜」に似ているような。

    とりあえず、この曲、譜面上、やたらめったらドイツ語で指示が書いてあるのが気になります。
    第2外国語はフランス語だったワタクシとしましては、ドイツ語は語感で見当をつけるなどの勘さえ全く働かない異次元言語。
    まだロシア語の方がわかる。。。(っていうか、ワタクシ実はロシア語は一応読めたりする)

    マーラーなんかの譜面も同じ傾向がありますけど、この大量のドイツ語の指示、ぜーんぶ解読しないと、演奏上やっぱ問題アリなのですかねえ。。。

    ともあれ、これまでマンドリンでこういう曲を演奏する(できる?)のは、某M団しかないと思っておりました。

    でも来月13日に演奏会を行うベラ・クォーレでもやってしまうのですよ、ええ。

    もっとも指揮者がM団と同じ小出先生だし、メンバーも2~3割はかぶっているのではないか?という感じ。

    小出先生不在時の下振りには、M団のコンマス様も登場すると言うのですから。
    でも、もちろん、このベラ・クォーレにはベラ・クォーレの良さがありそうです。
    まだ2回しか練習に行ってませんので、あまりわかったようなことも書けないのでありますが・・・。

    そうです。自分は急遽、こちらにも参戦することとなったのでした~。


    アンケート | 00:56:15| Trackback(0)| Comments(0)
    コメント
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

