■PROFILE

タテラッツィ

  • author: タテラッツィ
  • 観たもの触れたもの、マンドリン音楽活動などについて、書いていきます。

    【告知】
    マンドリンオーケストラ“未完成』第11回演奏会
    2011年2月27日(日)浜離宮朝日ホール音楽ホール
    13時30分開場、14時開演
    シューベルト「未完成」、クルト・ヴァイル「小さな三文音楽」ほか。
    入場無料です。

    リベルテマンドリンアンサンブル2枚目のCD発売中!
    マンドリンオーケストラ編曲の最高峰と、新たな世界を切り拓いた委嘱作品を収録。

    指揮:中川賢一(Ken'ichi Nakagawa)
    マンドリン独奏:望月豪(Go Mochizuki)
    演奏:リベルテ マンドリン アンサンブル
       リベルテ マンドリン オーケストラ

    ご購入・お問い合わせはduende-juergaあっとまーくezweb.ne.jpまで!
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    優先順位から落とされるものは・・・?
    【ただ今のBGM】
    シャブリエ:狂詩曲スペイン

    シャルル・デュトワ指揮モントリオール交響楽団




    「デュトワ・フレンチコンサート」っていう、フランス物の美味しいとこ取りをしたCDから。
    前にも書いたことありますが、自分の知り合いでこのCD持ってる人、やたら多くて、たぶんフタ桁は持ってますね。

    それくらい選曲がね、美味しいCDなんですよ。

    ちなみに全トラック出してみますと、

    ●シャブリエ:楽しい行進曲
    ●デュカス:交響詩「魔法使いの弟子」
    ●シャブリエ:狂詩曲「スペイン」
    ●サティ:2つのジムノペディ(第1番/第2番,ドビュッシー編)
    ●サン=サーンス:歌劇「サムソンとデリラ」op.47~バッカナール
    ●ビゼー:小組曲「子供の遊び」
    ●トマ:歌劇「レーモン」序曲
    ●イベール:室内管弦楽のためのディヴェルティメント


    もしも貴方の楽団で、

    「もう選曲なんてあれこれ考えるのメンドクセーや!」

    ってな展開になったら、ぜひここから4~5曲持って行って、それで演奏会全体にしちゃってください。

    それで十分、楽しいステージが作れてしまいます。

    まさにこのCDはフランス物に関して、ネタの宝庫なんです。



    基本的に、「愚痴モード」のブログって、あまり魅力的だと思わないので、どんなにイヤな一日でも、なるべくブログだけはそういう方向へ持っていかないよう、それなりに考えて書いてきたつもりです。

    でも、、、すみませんが、ちょっと今日はガス抜きさせてくだしゃい~。

    んで、昨日の答えは、また明日にでも。

    というわけで、4月も19日が過ぎてしまったわけですが、今月は本当に家でなーんにもしてないんです。

    ブログを書けるかどうか、ピンチだった日が今月は何日も。
    ほとんど意地で書いてましたね。。。

    それから、「楽器を年200~250日練習する!」とか言ってましたが、

    ここ2週間くらいの間に家で楽器をケースから出した日数、

    わずかに2日・・・

    ヤバイですね。自分は人並みの努力では、人並み以下にしかできない人種なので、量でカバーするしかないと思っている次第で。
    というわけで、これでは全然ダメダメなのです。

    にしても、、、

    今月これまでに19日間の中で、22時の時点で家にいた日がわずかに1日か2日だけ(土日含む)

    いま、自分の生活の中で何かを犠牲にする必要を感じ始めています。

    さて、何を捨てようか。。。?

    ・仕事
    ・マンドリンの練習
    ・マンドリンの運営関連(3楽団分)
    ・趣味
    ・ブログ
    ・健康
    ・その他(独身だけど、家のこととか一応あるので)


    優先順位を付けるのは、難しいです。

    1位
    「普通の人」なら仕事なのかもしれないけど、自分は「健康」ですね。
    なのに、今、これが完全に第5位くらいの扱いになった生活をしている。
    だから、他の何かを捨てる必要を感じているのです。

    しかし、

    ・マンドリンの運営関連(3楽団分)

    これはさらに完全に立ち遅れています。
    ここ3週間くらい、平日はほぼ一切何もできていません。。。
    メールの連絡とかでさえ、正直億劫になってできません。

    家に帰るとヘトヘトで、人とコミュニケーションを取る気力が残っていないのです。。。

    ブログは再三書いているように、何故か自分の中で「別枠扱い」なんですけど(苦笑)。

    ブログは、ほとんど自動タイプライター的に、手がどんどん動いてしまうのです。

    メールと違って特定の誰かに書くものじゃないから、気を張らずに書けるんですかね。

    これがメールだと、いろいろ配慮とかしながら書くので、もう少し自分としては、元気な時にしか書けません。。。

    というわけで各楽団メンバーの皆様、最近3週間くらい、平日のワタクシは、ほとんどなーんにもしてません。

    ごめんなさいm(_ _)m

    でもこれだけでなく、さらに何か捨てる必要がありそうです。

    優先順位、悩みますね。




    日記 | 01:19:45| Trackback(0)| Comments(6)
    コメント
    レーモン序曲の
    オケスコア持っていますので、必要の際は編曲相談に乗ります(^^;;

    #いい曲だと思いますよ。後半難しいので、学生さんなどの
     ステージ1曲目には良いのでは?

    イベールは、、、うむむ(^^ 先日スコアゲットしたばかり
    なので、今日はノーコメント。

    でわでわ。


    PS.何かを捨てなきゃってことは理解できます。ただ、先日
       みたサイトの言葉が妙に頭に残っています。ちょっと
       タテラッツィさんの趣旨とは違うんですけど、ご参考まで。

       「何かを捨てたら、新しいことができると思ってた。
        でもそれは違うかもしれない(意訳)」

       
    http://kudok.com/modules/wordpress/index.php?p=46
       
    2006-04-20 木 02:20:20 | URL | さとーひろし@はむらぼ企画 [編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2006-04-20 木 13:03:22 | | [編集]
    今日も1日お仕事お疲れ様でございました。せっかくたどり着いたお気に入りのブログですので、個人的には最優先していただきたいです…
    でも身体が一番大切p(^-^)q
    体も気持ちも衰退してしまうと、好きな事も出来ませんし、優先順位をつける事すら不能になっちゃいますもんね!
    あまり無理なさらないで下さいませね
    (*^-^*)
    2006-04-20 木 21:25:04 | URL | T-maru [編集]
    テキスト王
    私も読みました。
    5年くらい前から読み続けているサイトですが、日本一のテキストサイトだと思っています。
    最近の、工藤さんの悩みというか鬱屈した感じがあったのですが、私もさとーひろしさんと同じ箇所がとても印象に残りました。

    タテラッツィさんの抱えている問題って、すごく大きなものかもしれませんけど、だから周囲の人が着いて来るっていうのもあるかもしれませんね。

    個人的には健康最優先でお願いします。
    2006-04-20 木 23:42:40 | URL | おかテリ [編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2006-04-21 金 19:18:38 | | [編集]
    コメントお礼
    さとーひろし@はむらぼ様

    レーモン序曲に目を付けられるとは、、、さすがですね。

    個人的にはイベール、大好きなんですけどねえ。
    難しいですよね、これ。

    リンク先のサイト、初めて発見しました。

    「継続は力なり」ということの大切さを教えられたような気がしました。
    健康管理しつつも仕事もマンドリンも辞めるつもりはない(辞められない)ので、うまく騙し騙しやってく他なさそうです。

    T-maru様

    度々のコメント、どうもありがとうございますm(_ _)m

    カラダが一番大事というのは、昨年から今年序盤にかけて5度にわたって入院を繰り返しまして、痛感しておりますね。
    しかし、カラダのことだけしか考えない人生というのも、また寂しいですし、、、悩ましい所なのですよ。

    他にいろいろご相談いただいた件につきましては、少し落ち着きましたらメールいたしますね!

    おかテリさん

    テキスト王さんのサイト、まだ記事1つ分しか読んでおりませんが、とても文章力があるし、書き手の立ち位置が明らかで読者が感情移入しやすくて、素晴らしいものだと感じました。

    またおかテリさんの「新記」での書き込み拝読しました。

    いやー、実際、「忙しい」って思うことは多々ありますよ(笑)

    でも、「それを言ってしまったら負け」みたいな感じもありまして(いったい何に負けるのやら)

    しかし、自分は基本的に「病気であること」を除けば、相当に恵まれた人間だと思います。
    ですので、「病気」くらいで落ち込んでいては、他に様々な労苦を味わっている人に対して申し訳ないというか、そんな気持ちも少しありますかね。
    って、ちょっと格好つけすぎなコメントでしたでしょうか?(苦笑)

    >他、匿名コメントの方へ

    ありがとうございます!

    正直、自分はそんなにポジティブな人間かなあ?というギモンもありますが(笑)
    あまり意味もなくネガティブにならないのは、物事を理屈っぽく考えるクセが成せる業なのかもしれませんねぇ。

    またぜひいらしてください。
    2006-04-22 土 00:51:26 | URL | タテラッツィ [編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

