■PROFILE

タテラッツィ

  • author: タテラッツィ
  • 観たもの触れたもの、マンドリン音楽活動などについて、書いていきます。

    【告知】
    マンドリンオーケストラ“未完成』第11回演奏会
    2011年2月27日(日)浜離宮朝日ホール音楽ホール
    13時30分開場、14時開演
    シューベルト「未完成」、クルト・ヴァイル「小さな三文音楽」ほか。
    入場無料です。

    リベルテマンドリンアンサンブル2枚目のCD発売中!
    マンドリンオーケストラ編曲の最高峰と、新たな世界を切り拓いた委嘱作品を収録。

    指揮:中川賢一(Ken'ichi Nakagawa)
    マンドリン独奏:望月豪(Go Mochizuki)
    演奏:リベルテ マンドリン アンサンブル
       リベルテ マンドリン オーケストラ

    ご購入・お問い合わせはduende-juergaあっとまーくezweb.ne.jpまで!
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    ベラ・クォーレ告知
    土曜日の生活

    午前中:遅く起床・メール連絡など
    午後:通院
    夜:マンドリンオケ“未完成』選曲会


    最近、ミネラルウォーターを呑みまくっています。

    実はこんな本↓を立ち読みしたのがキッカケ。

    病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-(新谷弘美著)



    この本で書かれていることはamazonのレビューにもあるとおり、相当胡散臭い感じなので、購入せずに立ち読みで済ませてしまったのですが、

    「お茶やコーヒーではなく、水を飲むことで健康になる」

    という説は、どこか他でも聞いた話だし、実際、普段からお茶よりも水のペットボトルを持ち歩いといた方が、毎食後に薬を服用している自分としては便利でもあります(関東地方の水道水なんて、たとえ薬のためでも飲みたくないですしね・・・。小学校の頃、蛇口をくわえて呑んでたのがウソみたい←汚)

    というわけでここん所、毎日2~3本のペットボトルの水を購入してます。

    昨日と今日だけでも↓こ~んなにいろんな種類の水を飲みました。

    >060429_1756~0001.jpg

    060430_0053~0001.jpg

    060429_1546~0001.jpg

    060429_0249~0001.jpg

    25august1.jpg


    味として一番好きなのは、断然!ボルヴィック!!

    上記の本によると、カルシウムばかり多くてもダメで、マグネシウムがカルシウムの1/2くらい入っているといいんだそうです。

    こちらのサイトにはそれが全部出ていて便利ですね。

    コントレックスなんかは、そもそもカルシウムもマグネシウムもすごく多いけど、味がイヤです。ぜんぜん美味しいと思えないので、少し呑むと嫌気がさしてきます。

    エヴィアンもまあまあだけど、自分としてはボルヴィックが飲みやすくて適度にカルシウムやマグネシウムも入っていて、ベストですかね。。。?


    【ただ今のBGM】
    マーラー:交響曲第5番より第4楽章「アダージェット」

    バーンスタイン指揮ウィーンフィルハーモニー管弦楽団




    フランクフルト,アルテ・オーパーでのライブ。ウィーン・フィルの音がいつもより明快なのはホールの違いだろうか。遅いテンポ,慈しむような音楽が,徐々に聴き手をマーラーの深みに引きずり込んでいく。穏やかな表情だが,この説得力は尋常ではない。

    5月13日(土)に開催しますベラ・クォーレというマンドリンオーケストラの演奏会に出演します。
    詳細は下記のとおりですので、もしお時間ありましたら是非お越しください。

    ベラ・クォーレコンサート No.24
    日時:5月13日(土)/開場PM5:30 開演PM6:00

    場所:こまばエミナース
    (京王井の頭線 駒場東大前駅下車 徒歩5分)

    全席自由/1000円

    プログラム:
    チャイコフスキー・・弦楽のためのセレナーデ
    ウェーベルン・・・・弦楽四重奏のための緩徐楽章
    マーラー・・・交響曲第5番より「アダージェット」
    マーラー・・・交響曲第1番より「花の章」

    指揮:小出雄聖


    今回初めて出演する楽団ですが、非常に熟練した技を見せるオケだと思います。
    ガツガツせずにちゃんと押さえるべき所は押さえて、といった感じでしょうか?

    野球で言えば、

    安打数はそんなに多くないのに、いつの間にかバントや盗塁や犠打で7~8点取っている打線

    みたいな感じ。試合巧者っていうのですかね?

    と言いますか、

    読者様の85パーセントが

    「野球で言うな!」

    と思ったはず・・・(成分解析チックに)

    いやしかしこれは、私が普段出演している他の楽団と比べて平均年齢が高いことも関係しているのかもしれませんね。

    なんてことはまあいいのですが、実は、まずは自分自身が問題なのです。
    エントリーしたのが遅くて(4月中旬)、こりゃあ間に合うのか?という感じ。
    自分、初見からバリバリ弾きまくるっていうタイプでは全くないものですから。

    ここで大きな助けになったのが、同じパートのある方からいただいた、膨大な指示が書かれたメール!

    これを全部、自分のパート譜に書き写すことで、半年くらいかけて蓄積された分を何とか頑張って追いつかせなければ。

    このように、「直前のエントリー」という形で自分が演奏会に出るのは、極めて稀です。

    この団にいるある知人の方から、

    「マンドセロが少ないので出てもらえない?」

    と、お誘いを受けて出ることにしたんです(もっとも自分的にも選曲とか指導者とかメンバーに元々興味があった)。

    でも、やっぱり何だか申し訳ないような感じもあります。

    しかも最近、個人練習がほとんどできてない・・・。

    とにかく譜面だけでも読み込んでいきます。

    そこで思ったのが、4月にあったリベルテの総会で代表のもっちー君が言っていた言葉で、

    「一所懸命」

    というもの。

    つまり、

    なかなか日頃時間が取れない社会人は、せめてその楽団の練習日、その時間だけは集中して全力で取り組もう

    という趣旨で使った言葉なのでした。

    明日はそのベラ・クォーレの練習。
    合奏練習時間以外でこの楽団のために時間を取ることは、どうやっても正直難しいのです。

    しかし、「一所懸命」で頑張りたいと思う今日この頃です。

    まだ3回も練習があるので、そこで何とか形にして本番に臨みたいと思います。

    で、何だか悲観的に書いてるように思われるかもしれませんが、実はそんなことはないんです。

    演奏自体の完成度はなかなかイイ感じになる予感がします。
    自分自身も本番までには何とか間に合うかな?と勝手に思っております。

    しかし一つ新たな心配が・・・

    このたび、「成分解析占い」なんてもんを見つけてしまったのですが、その結果が・・・↓

    2006年04月30日のタテラッツィの成分解析占い結果

    タテラッツィの73%は大凶で構成されます
    タテラッツィの15%は凶で構成されます
    タテラッツィの8%は末吉で構成されます
    タテラッツィの3%は半吉で構成されます
    タテラッツィの1%は中吉で構成されます

    ラッキーアイテムは「ツクシ」です


    明日はまず、ツクシを探してから出かけるとしますか!?(中途半端に都会に住んでるので、見つからなそう・・・)


    マンドリン合奏 | 01:47:32| Trackback(0)| Comments(4)
    コメント
    コントレックスは
    ダイエットにいいんですけど、なにせ味が‥
    とても飲めませんよね~
    あと、ナトリウムが少ない方がいいらしいですよ。

    2006-04-30 日 19:49:15 | URL | つくい [編集]
    コントレックスは最悪。わたしも飲めません。
    パリに行った時、いきがって購入してみたものの、
    すぐ後悔して買いなおした経験ありです。
    むかし、カルシウムはマグネシウムと一緒に摂らないと
    吸収されないって習いました。どっかで。
    2006-04-30 日 22:53:08 | URL | ジュニア [編集]
    つくいさん・ジュニアさんへ
    やっぱ、コントレックス、ダメな人多いんだね。

    ナトリウムはね、塩分制限されてる自分にゃ、あらゆる食品について、要チェック項目なのよ、実は。

    最近、コンビニでおにぎりやパン買う時なんて、味も何もなく、単純に「ナトリウム」と「たんぱく質」が一番少ないものを買ってますね。

    カルシウムだけだと吸収されないんじゃ、ヨーグルトとかもあんまり効果的じゃなさそうですね(てか、昨日紹介した本では「ヨーグルトは意味ねーから食うな」って書いてあった)なるほど、マグネシウムは吸収に関わるのかぁ、、メモメモ。>ジュニアさん
    2006-05-01 月 02:17:50 | URL | タテラッツィ [編集]
    匿名コメントの方お2人様へ
    1)映画を観たと書いてくれた方へ

    お名前がありませんでしたので、どなたかは存知ませんが、少し前のことでコメント返すの遅くなってスミマセン。

    でも、あれ、ホント、いい映画だったでしょう!?

    今尚、自分の中ではベスト映画の1つですねえ。

    何回も繰り返し見るとまた新たな発見があったりしますよ~。

    2)おととい、匿名コメントいただいた方へ

    どうもありがとうございました!

    自分の方はこちらに書くわけにもいかないので、近々メールいたしますね。
    2006-05-01 月 02:21:24 | URL | タテラッツィ [編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

