■PROFILE

タテラッツィ

  • author: タテラッツィ
  • 観たもの触れたもの、マンドリン音楽活動などについて、書いていきます。

    【告知】
    マンドリンオーケストラ“未完成』第11回演奏会
    2011年2月27日(日)浜離宮朝日ホール音楽ホール
    13時30分開場、14時開演
    シューベルト「未完成」、クルト・ヴァイル「小さな三文音楽」ほか。
    入場無料です。

    リベルテマンドリンアンサンブル2枚目のCD発売中!
    マンドリンオーケストラ編曲の最高峰と、新たな世界を切り拓いた委嘱作品を収録。

    指揮:中川賢一(Ken'ichi Nakagawa)
    マンドリン独奏:望月豪(Go Mochizuki)
    演奏:リベルテ マンドリン アンサンブル
       リベルテ マンドリン オーケストラ

    ご購入・お問い合わせはduende-juergaあっとまーくezweb.ne.jpまで!
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    ネット難民
    20060507022426
    とうとう家中のPCがネットつながらなくなりました…。

    ラフォルジュルネ終わりました。
    自分そもそもお祭りとか人混み的なものはあんま好きじゃないのに、今回はのめり込んじゃいましたね~。

    これからちゃんと社会復帰できるか心配なくらい(笑)
    感覚としては、今、海外旅行から帰ってきた日の夜とかに近いですね。
    充足感と心地良い疲労感と虚脱感の100パーセントミックスジュース。

    画像は公演プログラムです。
    画像に入ってない公演もあるのですが、結局、15公演行きました。あと、一つマスタークラスという公開レッスンも覗いてきました。

    わずか4日の間に15公演も行ったのはもちろん人生初。
    いや15公演なんて、1ヶ月当たりでも未体験ゾーンですね~。

    総括はネット接続してからにしますが、個人的には↓こんな人にこそ行ってほしかったっす。
    ほんっとうにカリユステなんて聴いたらオタクから素人までどんな人だってメン玉飛び出て涙ちょちょ切れちゃいますから!

    ・演奏会なんて、マンドリンのしか興味ないし行かないよ~っていう方(「自分の楽器の勉強のためにのみ音楽聴けば良い。だから自分と同じ楽器しか聴かない」という誤った考え方(スミマセンがワタクシとしては異例にも「誤った」と断定させていただきました))

    ・演奏会なんて、ベルリンフィルとウィーンフィルとポリーニとアルゲリッチとヨーヨーマしか行かないよ~っていうブランド志向の方(つまりクラシックの中にまだまだ未知の凄い演奏家がいるなんて想像だにしていない人たち)

    さて来年のテーマは
    国民楽派

    だそうです。

    巷では、

    バッハか?ショパンか?

    などと言われていたのに意外です。
    (ショパンを予想していた人は99パーセント、ピアノ弾きで、他の大方はバッハを予想していたみたい)

    国民楽派と聴いて、
    「あ~『我が祖国』と『新世界』ばっかり聴かされるんだろな~…」

    って落ち込んだアナタへ朗報?です。

    取り上げる作曲家に
    ドビュッシーやラベルやフォーレやファリャが名指しされてます!

    これらの一体どこが『国民楽派』なのかサッパリですが取りあえず、来年の目玉はフォーレのレクイエム(フォーレク)、これで決まったようなもんですね~。
    来年こそ本気でチケ取りに動くかもしれない(今年はこれでもまだまだ結構テキトーな取り方だった。プレオーダーとか少ししか活用してませんし)


    未分類 | 02:24:19| Trackback(0)| Comments(4)
    コメント
    いいな~
    今日はお疲れ様でした~。本番よろしくお願いします!

    去年3公演だけ行きましたが、15っていうのは、ラフォルジュルネファンでもなかなかいないでしょうね!赤ちゃんオッケーの公演もあったそうで、今年も行けばよかったなー。
    2006-05-07 日 19:51:45 | URL | えりぞう [編集]
    えりぞうさん
    お疲れっす~。
    練習、途中抜け、大変でしたね。

    そうそう「0歳からのコンサート」ってのがあったよ。
    たぶん、会場中は「大絶叫大会」ではないでしょうか?(笑)

    でも、やっぱ子育てしながら練習行ったり演奏会聴きに行ったり、出たり、なかなか大変なのかねえ。
    最近疲れてるみたいだし、どうぞご自愛ください。

    さて、ラフォルジュ、来年は「国民楽派」がテーマ(きっとえりぞうさん、好きでしょう?)。ぜひ行ってみるといいっすよ~!
    2006-05-08 月 01:10:45 | URL | タテラッツィ [編集]
    ありがとです
    0歳を育てながら演奏会2つも出てってのは、相当難しいことだと、やってみて実感しております。おんぶしながらの練習も、団員全員の了承がいりますもんね・・。普通は何年かはお休みするもんでしょうから、私もちと考えてしまいます。とりあえず、来年はまたラフォルジュ、行きますよ!
    2006-05-11 木 21:43:52 | URL | えりぞう [編集]
    えりぞうさん
    >おんぶしながらの練習も、団員全員の了承がいりますもんね・・。

    全員の了承なんて待ってたら、んなもん一生できませんて(笑)
    少々ずーずーしく、やっちまったピーナッツ(わかんないすね、この駄洒落)しちゃってよ。

    >普通は何年かはお休みするもんでしょうから、私もちと考えてしまいます。

    これも、大変だとは思うけど、でも個人的にはできる範囲で続けてほしいな~。
    好きなことを、仕事とか家の都合とかで我慢するってのは、もちろん必要なこともあるけれど、完全にストップしちゃうと、復帰する時が大変だし、細々でもいいから、来年もやりましょう!
    (来年は貴方がコンマスやった時の曲がメインプロだしね!)
    2006-05-11 木 23:17:39 | URL | タテラッツィ [編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

