■PROFILE

タテラッツィ

  • author: タテラッツィ
  • 観たもの触れたもの、マンドリン音楽活動などについて、書いていきます。

    【告知】
    マンドリンオーケストラ“未完成』第11回演奏会
    2011年2月27日(日)浜離宮朝日ホール音楽ホール
    13時30分開場、14時開演
    シューベルト「未完成」、クルト・ヴァイル「小さな三文音楽」ほか。
    入場無料です。

    リベルテマンドリンアンサンブル2枚目のCD発売中!
    マンドリンオーケストラ編曲の最高峰と、新たな世界を切り拓いた委嘱作品を収録。

    指揮:中川賢一(Ken'ichi Nakagawa)
    マンドリン独奏:望月豪(Go Mochizuki)
    演奏:リベルテ マンドリン アンサンブル
       リベルテ マンドリン オーケストラ

    ご購入・お問い合わせはduende-juergaあっとまーくezweb.ne.jpまで!
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    1日15分
    【ただ今のBGM】
    プレリュード、フーガとアレグロ 変ホ長調BWV998(J.S.バッハ)

    曽根麻矢子(チェンバロ)




    曽根さんのチェンバロが相当素晴らしいという評判は、ネット上のかなり広範な所から伝わってきておりまして、かねてから、「いつかは聴こう!」って思っていました。

    この度、CD屋さんのポイントカードが溜まったので、何となくバッハを聴きたい周期(1年に2~3回やってくる)がやってきていたこともあって、このCDを引き換えてきました。

    【10枚組3000円】とかのCD(しかも質的にも悪くない)とかが蔓延している時代に、 【1枚3000円】のCDなんて、とてもじゃないけど現金出して買う気になんてなれませんしね(だからって「万●き」ってことじゃないっすよ)。

    チェンバロで聴くバッハ、もともと好きは好きなんですが、なんかこう、もっと、「厳粛な気持ちでないと聴けない」感じを持っていたんですが、この曽根さんの演奏は、とっても爽やかでスタイリッシュ。
    収録されている曲がまたそういう喜遊性の高い楽曲が多いこともあるかもしれません。
    しかし、そうかと言って、「薄っぺらい」というようなマイナスの印象もなく。
    「イタリア協奏曲」の第3楽章なんて、ややもすると、速めのテンポで勢いでガンガン行っちゃう曲になりがちなのかもしれませんが、この曽根さんの演奏は、1音1音をしっかり噛んで言い聞かせるような重厚感もしっかり感じます。それでいてリズムの処理が全般に軽いって言うんでしょうか?
    切れ味がシャープなんですよね。
    これはどういう原理でそうなっているんだろう・・・?


    さて、リベルテマンドリンオケでは、代表者から、「1日15分個人練習するように」という指示をいただいております。

    これなんですけどね、

    「1日15分くらい楽勝じゃん!」

    って思ってるとトンデモなくて、なかなか実行できませぬ。

    やる時は1時間とかやるけど、やらない時は3日も5日もやらないことがある

    正直に申してそんな感じです。

    でも、さすがにそろそろ尻に火が付き始めまして、ここ3日ほどは、30分~1時間くらい、やってます。


    その他の諸生活、ここん所、どうもノリませぬ。
    いや実際が、かれこれもう、3~4か月くらいずっとそんな状況。

    なんか、気分がウキウキすることが、ほとんど何もありません。

    でも、音楽と旅と映画と読書とスポーツ観戦、そんなものに触れている時、自分は結構シアワセかも。

    あ~でも、「愉しい」(←ココ大事)飲み会もですね(笑)

    5月はたまたまほとんど飲む機会がなかったんですが、6月は自分にしたら割と回数が多くて。

    食事制限を医師から言われている自分としては、毎週1~2回も飲んでますと、「今日くらいは、ま、いっか」ってしちゃうワケにも行かなくて、実は飲み会の度に、どこかで何か(パンなど)を食べてから参加しています。
    って、これ、実はもう1年くらい続けている習慣なんですけど、もしかしたらここに書くのはこれが初めてかもしれませんね。


    一日一曲 | 01:38:59| Trackback(0)| Comments(2)
