■PROFILE

タテラッツィ

  • author: タテラッツィ
  • 観たもの触れたもの、マンドリン音楽活動などについて、書いていきます。

    【告知】
    マンドリンオーケストラ“未完成』第11回演奏会
    2011年2月27日(日)浜離宮朝日ホール音楽ホール
    13時30分開場、14時開演
    シューベルト「未完成」、クルト・ヴァイル「小さな三文音楽」ほか。
    入場無料です。

    リベルテマンドリンアンサンブル2枚目のCD発売中!
    マンドリンオーケストラ編曲の最高峰と、新たな世界を切り拓いた委嘱作品を収録。

    指揮:中川賢一(Ken'ichi Nakagawa)
    マンドリン独奏:望月豪(Go Mochizuki)
    演奏:リベルテ マンドリン アンサンブル
       リベルテ マンドリン オーケストラ

    ご購入・お問い合わせはduende-juergaあっとまーくezweb.ne.jpまで!
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    ツカレタ
    昨晩携帯で↓を書きながら帰宅したらそのまま送信ボタンも押さずにバタンキューしてしまいましたので、改めて今送ります。

    -----------------ここから--------------------

    タイトルは、

    憑かれた

    ではなくて、

    疲れた

    です。

    ただ今、最寄り駅から家まで歩ってる最中。

    もう「疲れた」ということ以外、何の思考も働かない病的状況。

    マトモに道も歩けないくらい。←ただのヨッパライじゃねーか

    持ってるマンドセロが肩に食い込んで来ます。

    ツラい。このまま目の前の地べたに倒れ込みたい衝動がフツフツと・・・。

    って、そんな時にブログですかい、あんた・・・。

    ま、毎日ブログを更新しているとこういう日もあるってことで。

    しかし、これから雨露をしのぐ所へ帰り、温かいライチティで気を休める。そしてふわふわの布団で眠りに入れる。

    それだけでも生きている幸せを感じるのです。

    いや、変なプラス志向かもしれませんが、ツカレタということ自体が、何かの幸福を体現しているようにさえも感じます。

    今日(土曜日)は休日なのに6時半に起床し、メールチェックやらマンドリン関連の雑用やらをこなし、

    この日リベルテメンバーに配布するパート譜の整理などしてから出発。

    練習場へは電車の乗り継ぎが上手くいかないとタップリ片道120分も!かかります。

    普段はクルマで湾岸線を1●0キロくらい出して行くので1時間強で行ける所なのですが、今日は練習後別件で飲み会があり、電車で行かざるを得ず。

    リベルテの練習について、ワタクシめの状況は、

    とりあえず要個人練

    としか言いようがないですかね。

    主に1部でやるヴィヴァルディの「四季」がそうですね。
    2部はこれから譜読みと個人練習を重ねれば何とかなる気はしています。

    「音くらい取ってから練習出ろよ」

    とはよく言いますが、それがなかなか困難な箇所も一部あるのです。

    たぶん、ある日に数時間そこばっかり徹底的に弾いたからと言って、それだけでは弾けるようになるとは限らないような、そういう種類のもの。

    つまり、技巧的に、自分が今現在持ち合わせていない要素を一部要求される箇所があるのです。

    でも、リベルテ代表様からご指示いただいている、

    毎日15分の練習

    これのうち3分間だけでもこの部分のみに割き続ければ、

    1か月、少なくとも2か月後

    には弾けてそうな気はします。

    つまり基礎練を継続すればいいのです。

    少なくともそこん所の経過を経ずして、「できない」とか白旗揚げるのは、オカシイ。

    ただ「明日までに弾けるようになれ」って言っても、正直それはムリです。
    だから演奏会直前に慌てても間に合わないのです。
    今、やるしかないですね。

    リベルテでは練習のほかに、今年は譜面管理の業務をやっておりまして、それがなかなかの労力を要しています。

    そのために寝不足に陥った日が今月だけで2日か3日ありましたっけね。
    だいたいW杯観ながら作業してるんでやってる最中はまあ愉しいんですけど(笑)

    たしかに時には根を上げたくなるくらいのボリュームではあるのですが、譜面絡みの業務をマンドリンオケで担当するのは、これが学生時代を通じて初めてだったりするもので、経験値を積むという意味では、かなりいいチャンスだな、と思ってやっています。

    練習後は横浜桜木町から一気に東京池袋まで移動して“未完成』の飲み会に参加。
    こちらは、入団希望の方がお2人いらしてました。
    どこの楽団も大抵そうですが、楽団最大の悩みと言ったら、「人集め」。
    このお2人、入団してくれるといいな~。

    ---------------------ここまで---------------------


    現在は、日曜の朝。
    久しぶりになぁんにも予定のない日。

    今日はマンドリンから離脱し、「折れた翼を休める日」にしたいと思います。



    マンドリン合奏 | 09:13:49| Trackback(0)| Comments(10)
    コメント
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2006-06-25 日 10:29:40 | | [編集]
    おつかれさまです~
    練習後、あの集まりだったんですねぇ。それは、楽器がとてつもなく重く感じますわ~。
    1日15分の練習。すごく大切。でも難しくもあって。基礎をやり続けていることほど、強いものはないなぁと感じます(^-^)

    譜面係りもやってますますお忙しそうですが、くれぐれも無理は禁物ですぞ~!(笑)
    2006-06-25 日 13:30:11 | URL | えりぞう [編集]
    おつかれさまです!ブログ、楽しんでます。

    >温かいライチティで気を休める。そしてふわふわの布団で眠りに入れる。 それだけでも生きている幸せを感じる
    >ツカレタということ自体が、何かの幸福を体現しているようにさえも感じます。

     なるほどタテラッツィさんらしい。(そこまで知ってる仲ではない?
     &その呼び名は慣れません。笑)
     そうだ、わたしも疲労に、疲労できたことを感謝するという解釈
     を与えることにします。すごくステキ。
     そして、キッチンの奥底のライチティーを再び復活させようっと。
     (そこまで影響されなくても。。。。)   
     
     ところで今後はどのチームを応援するのでしょうか!


    2006-06-25 日 13:35:33 | URL | ゆこんつ [編集]
    お疲れでした~。
    あの移動距離ったら・・・。
    アタシもあのあとの二次会も参加したかったんですけど、今日がTOEICだったんで、諦めました・・・。さすがに疲れましたねー。
    2006-06-25 日 17:15:45 | URL | カナッペ [編集]
    匿名コメントの方へ
    ありがとうございます。
    そのような身に余るお言葉をいただいて、恐縮でございます。

    さて、お話の件、とても残念です。
    もっと続けていただき、いつか直接お会いできる日が来るものと思っておりましただけに。

    しかし、いろいろお考えがあっての決定なのですね。
    自分もそのあたりのことは、日々いろいろ迷いはあります。

    それでは、また、いつでもどうぞお越しくださいませ。
    2006-06-26 月 01:04:15 | URL | タテラッツィ [編集]
    えりぞうさん
    基礎って、三十路超えてからそういうこと言い出すのは、オーバーエイジ枠もいい所なのかもしれないですね・・・(笑

    ま、その時点ごとに尽くせるベストをやるしかないっすからね。

    で、後から思うと「あーあの頃いったい何してたんだ、オレのバカバカ~」ってなるわけだけど・・・。
    2006-06-26 月 01:07:17 | URL | タテラッツィ [編集]
    ゆこんつさん
    ようこそです。

    ゆこんつさん(自分は某HNよりこっちがやはり言いやすいかも)のような文才ある方に読まれるというのは、何気にすごいプレッシャー。
    いや、アナタの書く文章面白すぎですよ。
    ぜひもっと広い世界に向けて発信すべき!

    ライチティは、神戸の南京街行けばいっぱいありそうですね~。
    羨ましいっす。

    疲れたことに感謝なんて、いつもなれるものではありませぬ。
    そんな領域に達している人は、神の子(マラドーナ?→ということは、ク○リやってるとか・・・)ですよ。

    W杯予想は本文ご参照ください~。
    2006-06-26 月 01:19:18 | URL | タテラッツィ [編集]
    カナッペさん
    土曜日はお疲れ様でした。
    ほんと、移動距離はお互い凄まじいものがありましたな~。

    しかも翌日TOEIC受けてるのがスゴイす。

    方式変わって最初のテストかな?

    今度、自分ももしかしたら受けるかもしれないので、
    どう変わったか、参考に教えてください~。
    2006-06-26 月 01:21:13 | URL | タテラッツィ [編集]
    もう、終わったらクタクタでしたよ。おやつに買っておいたチョコを残しておいて良かったです。戸山公園を歩きながらパクつきました。

    変わった点といえば、リスニングは写真が以前20問だったのが10問(これは、アタシにとって痛かった><)そのかわりに、会話問題が20→30問です。

    リーディングは、間違い問題がなくなりました。そのかわりに、長文読解の穴埋めと最後の読解問題で2つの文章や図を見て答える問題が少しありました。
    2006-06-26 月 21:10:50 | URL | カナッペ [編集]
    カナッペさん
    オー、新TOEICの傾向と対策、どもどもです。

    写真問題が20→10問とは、、、これは自分も痛いですね。
    唯一の得点源が・・・(笑

    リーディング、ノロマな自分は最後の問題なんぞ見たこと1度もないや・・・。
    そこに到達できてるだけで尊敬します。

    さて、自分もそろそろ英語勉強しますかね。
    2006-06-26 月 23:52:55 | URL | タテラッツィ [編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

