■PROFILE

タテラッツィ

  • author: タテラッツィ
  • 観たもの触れたもの、マンドリン音楽活動などについて、書いていきます。

    【告知】
    マンドリンオーケストラ“未完成』第11回演奏会
    2011年2月27日(日)浜離宮朝日ホール音楽ホール
    13時30分開場、14時開演
    シューベルト「未完成」、クルト・ヴァイル「小さな三文音楽」ほか。
    入場無料です。

    リベルテマンドリンアンサンブル2枚目のCD発売中!
    マンドリンオーケストラ編曲の最高峰と、新たな世界を切り拓いた委嘱作品を収録。

    指揮:中川賢一(Ken'ichi Nakagawa)
    マンドリン独奏:望月豪(Go Mochizuki)
    演奏:リベルテ マンドリン アンサンブル
       リベルテ マンドリン オーケストラ

    ご購入・お問い合わせはduende-juergaあっとまーくezweb.ne.jpまで!
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    音楽の愉悦感
    この土日は久々にマンドリン漬けのウィークエンド。

    土曜日。
    今月末にある某イベントに向けた練習。
    4人でバッハのある曲を合わせたのですが、これがなかなか良かったんです!
    小規模のアンサンブルでは初顔合わせの人が多い即席メンバーなのに、早くも、ちょっとした所でだったら、聴かせてもまぁいいんじゃね?っていう水準。
    もっともそれは伴奏の多い我がマンドセロに功績があるわけではなく、他の主にメロディパートを担当した人たちがよく感じて上手に弾いてくれたからだと思います。
    自分に功績があるとすれば、それは選曲ですね。
    今回やる曲はマンドリンアンサンブルでやったらいい感じになる!と、実は大学3年の頃から温めていたものです。当時は同学年の誰からも共感を得られず、少々凹みましたが…。
    今月中にあと2回、練習する予定なので、これはなかなか手応えアリな合奏になりそうです。
    こういう即席アンサンブルで、「形にする」っていう次元を超えて、音楽してる喜びを噛み締めながら演奏できるっていうのは、かなりワクワクする展開です。
    日曜日。
    メトロポリタンマンドリンオーケストラの合奏練習。
    午前中は所用があり午後から参加。

    怒られちゃうかもしれませんが正直に告白しますと、自分、このメトの譜面を開いたのは実に1か月半ぶり…。

    演奏会まではやはりあと1か月半。

    メトロポリタンの演奏会にお越しいただいたことがある方はご存知だと思いますが、この楽団で取り上げる曲は、ちょっと他のマンドリンオーケストラとは趣の違うものです。
    どうも世間(?)ではよく理解もされずに、やたら難解なのをやってる楽団みたいに思われているフシがあるようですが、実はそんなトリッキーなものじゃありません。
    世に無数とある音楽の中から、本当にマンドリンオーケストラという形態で表現されるに適したものだけを、ちょっとだけ厳しい独自の審美眼と審査基準で抽出しているに過ぎません。

    こうした真っ当な精神に依るこの楽団のあり方自体がかなり多くの場で無理解や批判にさらされている(と私は感じる)のは、ちょっと残念です。
    勿論、好き嫌いはあって当然で、「やってることは評価するけど、でもオイラは嫌い!」って言う人、それはいていいと思うんですけどね。
    さて、そんな楽団の練習に準備なくノコノコと出かけて行って、十分な演奏ができる筈はありません。
    私事、1~2年前と比べると、自分でわかるくらい格段に合奏への対応力は上がったように感じてますが、まだまだ、メトに手ぶらで行っていきなり対応できる程には成熟してません。まあ、その域に達するには、真摯に努力を重ねたとしても、あと5~10年はかかることでしょう。

    これから、巻き入れてやんないとなぁ、と十分焦るキッカケになりました今日の練習。

    でも小出先生の指揮の下で弾くのは実に素晴らしい体験だと再認識もしました。
    ワーグナーの音楽の持つ力がグイグイ迫ってきてそのパワーに圧倒されたこともありますが。

    なかなかいい曲ばかりに恵まれ、厳しくも音楽の愉悦感を味わった土日でした。


    未分類 | 01:24:29| Trackback(0)| Comments(4)
    コメント
    おつかれさまです~
    土曜日は、お疲れさまでした!
    ものすごーく、タバコの臭いのしみついた部屋だったけど(笑)4人で合わせてみて、すごく楽しかったです。

    個人的にまだまだすぎて何も言えませんが、FパートのAさんとも「この曲、かっこいいよねぇー」って話しましたョ。ナイス選曲です~!
    次回さらにいい形で合わせられるよう、それまでに弾き込まなきゃ(><)

    メトさんではないですが、小出先生の指揮、私も練習のたびに引き込まれます(^-^)
    2006-08-08 火 00:33:35 | URL | えりぞう [編集]
    はじめまして
    小演奏会やる団で縁あるものです(誰かは想像してくださいな)。今月終わり楽しみですね。

    ところで某リベルテさんのHPが新調されてて興味深かったんですが(見られてないのかな?)、あそこで代表さんが言われてるリベルテさんのコンセプトは某メトロポリタンさんとどう異なるんでしょ?でもやってることは全く違うし、、、、。

    両方に所属しているタテラッツィさんはどう思われますか?
    2006-08-09 水 12:33:35 | URL | T [編集]
    えりぞうさん
    先週はどうもお疲れ様でした。
    いい感じになりそうでよかったです。
    次回はタバコに匂いがない部屋に当たると良いね(苦笑

    Aさんともども選曲、気にいっていただけたようで嬉しいです。
    あんまり有名な曲じゃないので、実はほんの少しですけど、心配もしていました(笑)

    また練習でよろしく!
    2006-08-09 水 23:07:53 | URL | タテラッツィ [編集]
    Tさま
    「小演奏会やる団で縁ある方」なのに、「はじめまして」なのでしょうか?

    Tさん、“某楽団』だけでも、
    TGSK(苗字)
    TMY(苗字)
    TMY(名前)
    etc。。。

    この楽団ではなくお付き合いのある某楽団さん関連のお方でしょうか?

    特定できませんね(笑

    さて、リベルテのHPは当然!(?)見ておりますよ。
    メトとのコンセプトの違いですか。

    ううむ、とてつもなく難しいご質問ですね。

    このコメント欄でどれだけお答えできるか、、、。

    もしよろしければメールいただけませんでしょうか?

    tateccho以下、ヤフーです。

    あるいはduende-juerga以下ezwebでもOKです。

    Tさまのご正体は、誰一人にも漏らしませんので、ご安心ください。

    端的に言えば、

    メト:そもそも「マンドリン界」なるものから完全に自由な存在
    リベルテ:「マンドリン界」の中にいながら、その内輪世界に固執することなく、自由な選曲・解釈・演奏スタイルを取っている

    ということになるでしょうか?
    (これは完全なる自分の私見であり、団の公式見解とは必ずしも一致しませんので、ご了承ください)
    2006-08-09 水 23:23:19 | URL | タテラッツィ [編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

