■PROFILE

タテラッツィ

  • author: タテラッツィ
  • 観たもの触れたもの、マンドリン音楽活動などについて、書いていきます。

    【告知】
    マンドリンオーケストラ“未完成』第11回演奏会
    2011年2月27日(日)浜離宮朝日ホール音楽ホール
    13時30分開場、14時開演
    シューベルト「未完成」、クルト・ヴァイル「小さな三文音楽」ほか。
    入場無料です。

    リベルテマンドリンアンサンブル2枚目のCD発売中!
    マンドリンオーケストラ編曲の最高峰と、新たな世界を切り拓いた委嘱作品を収録。

    指揮:中川賢一(Ken'ichi Nakagawa)
    マンドリン独奏:望月豪(Go Mochizuki)
    演奏:リベルテ マンドリン アンサンブル
       リベルテ マンドリン オーケストラ

    ご購入・お問い合わせはduende-juergaあっとまーくezweb.ne.jpまで!
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    明日の準備のための一日
    【ただ今のBGM】(久々に復活)

    「音楽の捧げ物」より「トリオ・ソナタ」(J.S.バッハ)

    レオンハルト(チェンバロ)ほか




    堅固な構築を持つストイックなバッハ。従来の演奏に比べ,力強いうえに生真面目なので,ちょっと躊躇するかもしれないが,彼らの抜群の集中力には引き込まれてしまう。レオンハルトのバッハに対する深い造詣が見事に結晶化した演奏といえるだろう。

    自分にとって、8月26日(土)という1日は、翌27日のための準備だけのために存在した、そんな1日でした。

    明日は午前、午後で別の2つのマンドリンの用事です。

    午前は、リベルテの練習(1部 アンサンブル編)

    午後は、本当はリベルテの練習(2部 オケ編)もありますが、早退させていただき、マンドリンオーケストラ“未完成』で年1回の団内の小演奏会へ参加してきます。

    今回自分は4人で上記の「音楽の捧げ物」より「トリオソナタ」の第1楽章と第2楽章を抜粋して演奏します(全4楽章)。

    これはもう、全チェリスト必奏(こんな言葉あるのか?)の曲ですね~。

    いや、どのパートも面白いし、聴き手としてみても、感性で聴く人も分析的に聴く人も、どんなスタンスを取ったって、素晴らしく楽しめる曲なんですけどね。

    ゴルトベルク変奏曲とかシャコンヌとかミサ曲ロ短調、フーガの技法あたりと並んで、バッハの最高傑作の1つでしょうから、んなもん当たり前っちゃ当たり前なんですが。

    しかし、特にチェロはずば抜けて愉しいと思います、この曲。
    弾いててゾクゾクしてしまいます。
    昔っから一度やりたかった曲なんですよ。
    だから今回実現できて、今、とてもハッピーです。

    もちろん明日はほぼ身内だけとは言え、人様に聴かせるので、ちゃんと弾けないと話になりません。
    今日はアンサンブルで2時間弱、その後個人練習で2時間くらい、この曲だけを練習しました。

    特に2楽章のアレグロは、相当手ごわいですが、何とか形にはなったでしょうか。
    明日、聴いていただく方は乞うご期待!と申しておきましょう~(と言っても身内の演奏会で一般告知されていないので恐縮なのですが・・・)


    さて自分、一応このイベントの仕切り役を務めていたりするもんで、ここ数日、これ関連のメール連絡に明け暮れておりました。
    “未完成』メンバーの方へはここ数日で、私からかなりの数のメールが届いた筈ですが、全部お読みいただきましたでしょうか?(笑)

    で、そっちが何とか準備完了して、ふーっとため息ついていたら、今度はリベルテの方で自分が務めている譜面係関係の、ちょっとした問題発生。
    先ほど、フトンの中でゆったり本を読んでいたら、いつの間にか眠気が襲ってきて、うたた寝みたいな感じになり、あーこのまま気付いたら朝だろうなぁ、なんてボンヤリまどろんでいた、ちょうどそんな時に起きた「太平の眠りを覚ます蒸気船」じゃなかった、電話着信でした。

    あるパートのパート譜が適切に配付されていないんだとかで、ちゃんと把握できてなかった自分が悪いのですが、この電話で慌ててPCを再起動し、必要なものをプリントアウト。

    ついでにブログも更新しちゃえ、って腹だったんですが、いかんせん、頭回ってません。

    考察っぽいことは何もできる頭じゃないので、今晩は現状報告のみにて。






    マンドリン合奏 | 01:09:58| Trackback(0)| Comments(0)
    コメント
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

