■PROFILE

タテラッツィ

  • author: タテラッツィ
  • 観たもの触れたもの、マンドリン音楽活動などについて、書いていきます。

    【告知】
    マンドリンオーケストラ“未完成』第11回演奏会
    2011年2月27日(日)浜離宮朝日ホール音楽ホール
    13時30分開場、14時開演
    シューベルト「未完成」、クルト・ヴァイル「小さな三文音楽」ほか。
    入場無料です。

    リベルテマンドリンアンサンブル2枚目のCD発売中!
    マンドリンオーケストラ編曲の最高峰と、新たな世界を切り拓いた委嘱作品を収録。

    指揮:中川賢一(Ken'ichi Nakagawa)
    マンドリン独奏:望月豪(Go Mochizuki)
    演奏:リベルテ マンドリン アンサンブル
       リベルテ マンドリン オーケストラ

    ご購入・お問い合わせはduende-juergaあっとまーくezweb.ne.jpまで!
  • RSS
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    優先順位
    前橋マンドリンフェスタ2006がこの土日(2006年10月28日・29日)に開催されています。

    私の所属するリベルテもこれにはかなり積極的に参加している次第ですが、私はワケあって、2日目からの参加。

    2日目は、練習&合奏の発表があります。
    リベルテは15分くらいの間に、11月4日の演奏会曲目でもある「三角帽子」を一足早くお披露目させます。

    あと、私は全く関係していませんが、土曜日開催の「四重奏コンクール」にもリベルテメンバー4名がエントリーしています。
    他のメンバーは実は土曜日から前橋入りして夜から練習していたりもします。

    で、自分はと言いますと、明日の朝、6時台の列車で前橋へ向かいます。
    日帰りです。

    というのも、この土曜日、自分は割と重要な先約があったのです。

    大学時代のマンドリンクラブ同期の1年に1度の集まりで、しかも今回は自分と同期・同パートのコの結婚お祝い会という名目での集まり。

    たしかに自分の脳内はここん所、リベルテ一色に限りなく近い。それは認めます。土曜日から練習やってるのに!という点で歯がゆい点も正直、なくはないです。

    でも、その結果、どっちの予定を優先させるか?

    と言ったら、瞬時たりとも迷う必要はありません。

    マンドリン同期会

    で即決です。この決定が変更されることは、自分の哲学(って言ったら大げさすぎですけど)においてはあり得ない。

    自分は土日、かなり多くの予定が入っている方だと自覚しています。
    これは驕りでも謙遜でも何でもなく、客観的に観て、そうなのかなあと。自分の過去の人生を振り返っても、今年ほどの状態になったことはそうそうないことですし。

    で、その中でパンクせず、そして他人様にご迷惑をかけずにこなしていくには、ある1つの原則があります。

    それは

    【先約優先の原則】

    です。

    事の軽重よりも、先に入った用事を優先する

    これが自分の中における大原則です。

    今回は、このマンドリン同期会兼結婚お祝い会の方が前橋のフェスタよりも遥かに早く入っていた。だからそちらを選んだまでのこと。

    先日引退した日本ハム・新庄は、大リーグをやめて日本球界に復活するに当たり、「最初に声をかけてくれた球団」という理由で日本ハムを選んだそうです。
    当時、冗談か本当かわからない噂(本人発?)では、「東関道をフェラーリ(ポルシェ?)で飛ばして通勤したいだろうから千葉ロッテになるだろう」なんて言われてましたが、新庄は思うに、そんな自我優先の男じゃないんですね。「最初に声をかけてくれた所」という義理を大切にする。自意識は強いけれど、自我のカタマリではない。この違いは月とスッポンの差だと思います。

    自分が新庄という選手を本当に好きになったのは、このことを知ってからでした。

    いや、もともと嫌いではないですけど。

    で、自分の行動の取り方もやっぱり、先約優先で行きたいなあと、これは常に思っています。

    ・最初に声をかけてくれた楽団の演奏会に出る

    ・最初に入った飲み会を優先する(「楽しそうな方」を選びたい欲求はなるべく堪えて)

    でも、

    ・最初に告白してくれた女性と付き合う

    かどうか、こればっかりはわかりません。

    なんちゃって。

    でも、恋愛も「早いもの勝ち」の側面は多分にあるなあ、というのも、自分というより一般論ですけど、よく思いますね。



    マンドリン合奏 | 00:49:02| Trackback(0)| Comments(0)
    コメント
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

